正式名称はなんというのだろう

 友人がマミさんのテーマを使ったMADを紹介していたので、お返しにマミさんのテーマを私の知る限り一番イヤな使い方をしたMADをご紹介しよう(笑)。
 なお、この動画は30万再生を誇る、総合ランキング最高2位まで登りつめた動画である。早く病院行け(笑)。ちなみにこれ、若き日のアル・パチーノだそうである。



 これを紹介しただけだと友人に殺されてしまうので(笑)、もう一つ。こちらは通称営業のテーマ、QBがまどかに契約を迫るシーンで必ず流れているテーマ曲である。一人で4種の楽器を弾き、さらにそれを動画に編集しているというのだからすごい。しかもその4種の楽器はどれも、普通の楽器屋に売っている楽器でもなければそこらで弾き方を習うことのできる類の楽器でもないというのが、さらに驚きだ。



 個人的にはさやかにとってキーとなるシーンで流れている、通称「さやかのテーマ」が好きだ。使われている動画は多くないのだが、「魔女オクタヴィアのテーマ」とワンセットになっているこれを(超絶ネタバレ動画です)。

続きを読む

今日も今日とてエルミナージュ


エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~(特典なし)


 艱難辛苦を乗り越えて、シャンティーバ(真)との契約に成功。続けて魔大公の間へと次々に乗り込み、ダンタリウス、ベリー・ドロメア、イラ、プリンセス・ハーズと次々に契約する。正直言って、シャンティーバに比べれば他の魔大公たちとの契約はそれほど苦ではなかった。
 この中で一番苦労したのは頭一つ抜けてイラ。ニョップリンとペアで登場する上に他の敵を召喚してくるため、連撃→契約の流れを妨害されやすい。しかもニョップリンをぴったり殺さないと、オーバーキル分の攻撃がイラに入るとすぐ死んでしまう。
 しかし、あれだけ苦戦したダンタリウスとあっさり契約を結べるなんて、自分たちも強くなったんだなぁという実感がわいてくる。


 イベントとしてはシャンティーバの魔力が蘇る時のイベントももちろんいい雰囲気なのだけど、逆に真シャンティーバを復活させた後、ベリー・ドロメアを連れて乗り込んだ時のやり取りもなかなか面白い。ベリー・ドロメアもアニマシエも、シャンティーバを騙し討ちしたとはいえ、ただの卑怯者というわけではないようだ。そこはさすが魔大公というところか(Wikiだとシャンティーバ復活前と復活後でイベント内容は変わらないように読めるが、実際は復活前と復活後、そしてどっちと契約して誰を訪ねていくかによってすべて異なるイベントとなる)。
 逆に、プリンセス・ハーズとミルコのやり取りは完全にギャグ。君たちどこのギャルゲの人ですか(笑)。


 というわけで、うちの召喚士はすっかり女魔大公コレクターと化している。扱い難しいけど。


 恩義に報いるのも貴人のたしなみ。

 次は、あなた達の旅を手伝いましょう

 困ったら何時でもお呼びなさい。

 何でもおっしゃい

 闇の眷属一の貴婦人たる このベリー・ドロメアが、

 新創地に得た友のため道を切り開きましょう