かつてあった戦争、今もある戦争


 かろうじてスーパーカセットビジョンセガマーク3だけは覚えてた(学習塾のそばにあったイトーヨーカドーだか東急デパートだかのおもちゃコーナーでルパンのゲームをよくプレイしてた記憶が)。それ以外はもう、PCエンジンとかメガドラの世代になるまでさっぱりわからないゲーム機ばかりだ……。私の周りにも持っている人はいなかった。
 なお、この動画はニコニコ動画にもアップされているけれどもゲハを髣髴とさせるコメント合戦になっているのでようつべ版をご紹介します(現在4までしか動画はなく、プレイステーションが発売されるところまでも辿りついていないのに、どうしてもうそんな騒ぎになっているのかはさっぱり分からないが……)。

そしてアルディオンへ

アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石

アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石


 先日発売されたアリアンロッド2Eでアルディオン大陸のキャンペーンを遊ぶためのサプリメント&シナリオ集。
「エリンディルと異なり、アルディオンではPCは冒険者でなくてもよい」ときっぱり明記されていたので、慌ててアルディオン大陸ガイドを読み返してみたら、確かに1stエディションの時点で既にそう明記されていた。どうやら読み落としていたようだ。情けない。なので、前のエントリにちょっと注釈を追加。
 しかしそうなると、アルディオンとブレカナってますます似てくるな。ブレカナの次の展開ってどうなるんだろう。SRSででもいいから、展開は続いてほしいけど……。