引き継ぎしろよ……

『ファイナルファンタジー11』グスゲン鉱山に出現する幽霊、仕込んだ開発者がいなくなり確認とれず幽霊企画に


 何で引き継ぎしてないんだ、と思ったけど、FF11初期の珠玉の物語を書いたとされる加藤正人氏本人の手になる「石の見る夢」が惨憺たる出来だったりしたからな……必ずしも正確に引き継ぎされていたら面白い物語が作れるかというとそうとは限らない、か。

さすがの歌姫


 先日、CDショップをうろついていたら昔懐かしいCDを見つけた。「ちっちゃな雪使いシュガー」の主題歌「SugarBabyLove」である。
 その歌手の名前をどこかで見たことがあるような気がしてしばらく考え込んだ。


 ……ストライクウィッチーズ劇場版主題歌の歌手と同じ人だ!?


 いや……だってもう10年以上前の作品だよ? 石田さんってそんなに前から歌ってたのか!
 驚いて調べてみたら、なんとデビュー年は1993年だった。もう20年、すごいの一言に尽きる。



 さすがにデビュー当時から声は変わってるけど、今の声の方が好きだな。