こんなにいっぺんに買ったのは久しぶり

 いつの間にか、劇場版の公開が来週になってたのか……。ついこの間の501JFWで「アフレコがまだ」とか言ってた気がするんだけど大丈夫なのか?(笑)

赤ズボン隊再訪


 前がワイト島分遣隊のエピソードで今回が504JFW。今後の展開を考えると、あのワイト島のシリーズそのものが今回の504JFWのメディア展開のテストケースっぽい感じだったのかも。
 ただ、今ウィキを見ていて気がついたんだけど

第504統合戦闘航空団「スクトゥム」

通称:アルダーウィッチーズ―ARDOR WITCHES
•地中海方面統合軍総司令部(地中海周辺諸国担当)に所属
ロマーニャ等アルプス南方の防衛を主任務とする部隊
•現在の隊長が引退間近なため、実質的には二人隊長制度のような状態になっている
ヴェネツィア撤退戦を支援した主戦力だが、同時に多数のウィッチを失いほぼ壊滅状態になる。(アニメ二期1話『トラヤヌス作戦』)◦前衛の竹井大尉、マルヴェッツィ中尉、マッツェイ少尉、クレスピ曹長、ララサーバル中尉、救援に駆けつけたジェンタイル大尉が負傷。
◦比較的軽傷だった竹井大尉はマルヴェッツィ中尉の治癒魔法で回復したが、それ以外のメンバーの即復帰は不可。重傷のララサーバル中尉に至ってはヒスパニアに後送。
◦諏訪少尉は扶桑との連絡で部隊を離れており、ドッリオ少佐は前線に立つ事が出来ない事から、この時点で戦闘可能なのは竹井大尉、ゴッドフリー大尉、中島少尉の3名のみ。
◦竹井大尉、マルヴェッツィ中尉、マッツェイ少尉、クレスピ曹長、ララサーバル中尉の5名はアニメ本編中に登場している。(二期1話)

ロマーニャ奪還成功後、第501統合戦闘航空団解散に伴いロマーニャ防衛を引き継ぐ。◦竹井大尉、マルヴェッツィ中尉、マッツェイ少尉、クレスピ曹長、中島少尉、諏訪少尉の6名を確認。(二期12話)

•所属ウィッチ◦フェデリカ・N・ドッリオ
◦竹井醇子
◦諏訪天姫
◦中島錦
◦フェルナンディア・マルヴェッツィ
◦ルチアナ・マッツェイ
◦マルチナ・クレスピ
◦ドミニカ・S・ジェンタイル
◦ジェーン・T・ゴッドフリー
◦パトリシア・シェイド
◦アンジェラ・サラス・ララサーバル


 コミックは全員が会う前から始まってるんで、つまりTVシリーズ1話より前の話ってことか。──じゃあこれからトラヤヌス作戦で壊滅するってこと!? ワーオ。キッツいなー。
 内容的には、ワイト島と話の構成が似ていて、やっぱり同じ作者なんだなーと思った。あとこれも前作同様なんだけどおっぱい出すぎじゃないですかね……?(笑)

エイラ&ニパコンビ復活


 そしてこちら。上と合わせてワールドウィッチーズ展開の一環……と思いきや、ニパが所属するはずの502JFW「ブレイブウィッチーズ」ではなく、スオムス空軍第24戦隊のエピソード。そもそも502JFWはバルバロッサ作戦後に結成である。またサブタイトルの「オーロラ」は507JFWの二つ名でもあり、スオムス防衛という任務を考えるとむしろそちらに近い存在なのだが、前身組織なのかどうかも定かではない(オーロラのメンバーはまだあまりわかっていない)。
 そしてエイラの姉は滅茶苦茶すぎ(笑)。

今度は全員小さく

ストライクウィッチーズ 小ぃさいズ (カドカワコミックスAエース)

ストライクウィッチーズ 小ぃさいズ (カドカワコミックスAエース)


 小ぃサーニャの続きっぽいサムシング。コメディなんだけど、個人的にすごく補完された設定のある作品だった。
 それは前にも書いたけどウィッチたちの「使い魔」。今回は使い魔がミニ本人に変身しちゃうエピソードなんだけど、使い魔ごとの個性や性格が描かれたのはこれが初めてじゃないだろうか。エイラの使い魔が狐とかこれを読むまですっかり忘れてたし。