本物と同じ年末に、超大作が来てしまった……。
これを書いている現在、まだ結末を見ていない状態。果たして……。
毎年恒例、2015年のまとめ
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2015/05/28
- メディア: Video Game
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オフラインゲームについてはちょっと前から昨日まで書いてきたとおり。そしてオンラインゲームについては、まずこのゲームに触れないわけにはいかない。
このソシャゲ全盛のご時勢にあって新規IP、そしてこのセンス。FPSという、もうアイデアが出尽くしたと思っていたジャンルのゲームに、ここまで新風を吹かせ、なおかつ遊んで面白いゲームを世に出したことに感服する。何より、FPSというものをまったく知らない人間でも遊び方、勝ち方が感覚で掴める。インクを塗るという一つのアイデアを付加するだけでここまで到達できたのは凄い。
また、ゲームの隅々まで一つの世界観というか、きちっと一つのベクトルでまとめられており、ちぐはぐ感がない。完成度の高さでは追随するものがないと思う。当初のアイデアだったというマリオの1タイトルで出ていたら、ここまでの人気も面白さもなかっただろう。日本のゲームはまだ死んでいない。任天堂という会社の底力を見せられた気分だ。
ところでクラコンへの対応はまだですか……?
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
アニメといえば、まず艦これに泣かされ、そしてガルパンに正反対の意味で泣かされた一年だった。
- アーティスト: 浜口史郎,ボコ(藤村歩),吉田玲子,澤口和彦
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2015/11/18
- メディア: CD
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発表があってから、一日千秋の思いで待ち続けた劇場版。期待に応えることは並大抵ではなかっただろう。大洗という場所とのタイアップで、プレッシャーはさらに一段と大きかったと思われる。
だが、そのような危惧は完全に吹き飛ばす出来だった。どんでん返しや予想外の展開があったわけでもなく、完全にこちらの期待のど真ん中に超剛速球を投げ込まれた気分だ。ガルパンについては、語りたいことが後から後から出てくる状態なので、今日ここでこれ以上語ることはしない。
刻まれし者、転生
ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
- 作者: 鈴吹太郎,F.E.A.R.
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/09/10
- メディア: 単行本
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TRPGに関しては、今年一番大きなニュースだったのはブレカナの版上げだ。思い入れもあるゲームだけに気になっていた。時代を後世に設定したことや、ルールを今風にわかりやすく簡潔に整理したことは結果的には成功だったと思う。年末にサプリも出たし、恐らく今後予定されているであろう新版対応のランド・オブ・ギルティでとりあえず一通り形がつくのだろう。NOVAと違って新版で新アルカナは増えなかったが、その方が個人的にはむしろよかったと思う。アルシャードSが版上げからちょっと元気がないように見えるので、こちらは何とか頑張ってほしい……。
旅路の終わり
スプラトゥーン以外のオンラインゲームに関しては、まず何よりこれに言及しないわけにはいかない。
14年間である。14年間、国内の同種タイトルに比しても決して少ないとはいえない数のユーザーから支持を受けていながら、その最期は「ソーシャルゲームと外国資本にあっさりタイトルを売り渡す」。これがFFのナンバリングを冠したオンラインタイトルが辿った末路である。
営利企業に対して“採算が取れないプロジェクトをそのまま続けろ”などと理不尽なことをいうつもりは毛頭ない。ただ、採算が取れなくなったのなら終わればいいのだ。FF11のそれは単なる終了告知を超え“ヴァナ・ディールという世界を思い出の中に眠らせることすら許さない”“金が搾れる限りはどんな阿漕な商売だろうと利用する”という大々的かつ一方的な宣言だった。その世界がかつてユーザーからどれだけ支持されどのように愛されていたか、なんてことは、金勘定しかしていない人たちにはどうでもいいことなのだろう。
例えば、下のこれは広告記事である。
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筆者もFFXIには相当入れ込んだクチだが,そんな自分がグラマスをプレイしていると,かつてヴァナ・ディールで過ごした思い出が次から次へと呼び起こされ,“望郷の念”に駆られて胸が苦しくなることすらある。
事実,グラマスのワールドチャットを眺めていると,FFXIの同窓会トークに花が咲くこともあるので,筆者と同じように感じている人も多いのかもしれない。
意図的にこの記述を入れたのであればなかなか度胸のあるライターだし、そうでなければ無意識につい本音が出たというところか。
考えてみてほしい。今、目の前で遊んでいるゲームが心底楽しければ、望郷の念で胸が苦しくなったり、わざわざ違うゲームの思い出話などワールドチャットでするだろうか?
私にとっては、今のゲーム業界を端的に象徴する出来事だった。想い出も思い入れもあったからこそ辛かった。
2015年は別れの続く年だったが、これがその皮切りになったといっても過言ではない。
なお、DQXの話は今日は意図的にはずさせてもらった。
最後に
去年はこの最後のエントリで洋画の話に触れている。今年はエイジ・オブ・ウルトロンが公開された(スター・ウォーズは未見)。ただ、エイジ・オブ・ウルトロン自体は私の琴線にはあまり触れるものがなかった。むしろ、関連で見たキャプテンアメリカ2の方が、期待しないで見たせいか、楽しめた。
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最後の最後に恨み言を連ねることになってしまったが、どうかご容赦いただきたい。これを逃したらもう触れる機会がない気がしたのだ。私はPS3でFF11を遊んでいたため、来年3月でログインすることすらできなくなる。ただ、そのこと自体よりも“ログインできなくなることを微塵も残念と思っていない自分”に愕然とした。一時期は、比喩でなくもう一つの自分自身の人生のような気すらしていたのに……。
( , - ァー― 、 , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、 , -――-、 / / \ _____ . /::i':::::/::::::::`ー::::::\`゙´ : : : : ヾヽ -=,ー': : :ヽi : : : :`´〈/ ), ハ,ィ:/彡:::::、:::::`\ . /::::ヽ::;::/:::::::::::::::::::::::::ァ、ミ : : : : :ヽ: }::::} ,<_: : : : : :、/: : : : : : ミヽ .:y ´ ./Y::::::´::::::ヽ}::::::::::::ハヽ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::ー'/:.:.:〉:} i: : : : :|}:ト:::/:.:.イ〉: : : : : :´ : : : : : フ:.}(|: /:/{::,::::::::::::::::::::::::::::ノ }:::} ∧ ::::::::::::::::::::::::i:::::::i、:/:.:.:V :| : :i:. :Y:::::|:.:.:.V: : : : : : : : : : : : Y:.:.:.|:.:V|: 、 /:/:.:Y::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:ハ /:.:|:::::,::::::::!:::::::::::!:::::::!ノ:.:.:.:.:.| :.| :ノ; イ⌒リ `:.:|: : i: : : : : : : : Y :.!/ ::.!::.::.トノ__./::;イ .:.:(|:::i::::::::::::::::::i::::::イ:::}:.:トハ |:::.{:::::|::::!:::i :::::::::|:::::::} ノ--、:|彡┴゚‐゚‐-'i:.:.:.:.:|: : |ミ二ニ二彡!:.:|:.:.:.:.|―┴-/::/ |:.:, -|:::{、:::::::/::::::l::::::リ:人 | }:} |:.:.:\ト、|ヽ!、:::|、:|; :イ:.:.:.:.:.:.:} .| : '´:|: : 廴ー― '彡|: :|⌒.:.| 乂__{:.:.:.:.:レ'ヾ_:::::{::::::ノ:イイ´:.:.:.:}ン `ー―┴- ミ彡-―┴゚‐゚‐' ´ ヽ_:_:_|∧( _ミ}彡_)V:_:_:ノ `ー―┴- ミヽ'`-‐┴゚゚‐ ' : . : . : . : . : . : . : . : .  ̄ ̄ : . : . : . ̄ : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . : . :
今年一年間、どうもありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。