バイソンってこんなに減らせたのか


 元の動画も見たけど、まさかこんなにコンボの恐ろしいキャラだったとは……。

対人だけじゃなく……

カプコン格ゲーとSNK格ゲーの違いの話


 一応リンク先のエントリまで読んだ上での感想。

 ここで触れられているのは基本的に対人戦についてだけど、対CPU戦もメーカーによって違いがあった気がする。カプコンのCPUが前半はぬるく(何もしないでただ立ってるとか)、後半反応速度が速くなったりコンボを撃ってきたりするという違いがあるのに対して、SNKのCPUは前半後半もさることながら、キャラごとのAI設定の差が激しく、特定のキャラが後半に回ってくるとそれだけで詰んだりする(ガロスペの十兵衛とか)。
 またSNKのAIは、羅将神ミヅキの「ワープから投げとしゃがみ大斬り二択」とか神楽ちづるの「画面端に追い詰めて昇竜と投げの二択」とか、割とキツい行動パターンが多くて「カプコンのCPUは強い、SNKのCPUは理不尽」っていう印象だったなぁ……。

ついに ねんがんの アイオワを てにいれたぞ!


 ついでに(失礼)春風も来てくれたぞ!
 最初、E-6と同じように爆戦中心でラッキーヒットを狙ってたんだけど、惜しいところまでいって敗退を繰り返した結果資源が底を尽きそうになり、慌てて方針変更。あちこち情報収集した結果、こちらの編成と装備を参考、というよりほぼトレースさせていただいた。


【艦これ 16春イベE7攻略】ついに念願のアイオワをゲット!E6よりもクリアしやすかった。


 私はこちらの人ほど46cm砲がなかったので、代わりに41cm砲で代用したのだけど結果はご覧のとおり。実は編成を変えて一回でいけたので(もちろん難易度は丙)、爆戦中心でラッキーヒットを狙うより、着実に三式弾と徹甲弾で削った方が確率が高いのかもしれない。とどめが重巡の夜戦魚雷攻撃だったところまで全く同じだ。


 ふー……。長かった。これで艦これストパン化計画の完成に一歩近づいたぞ……(笑)。