割とよく出来てた


 世界樹5のすれ違い通信のために3DSを持ち歩く機会が増えたんだけど、短い時間軽く遊べるアクション的なゲームが欲しくなったので探してみた。
 条件は「ダウンロード版があること」(カートリッジには世界樹が刺さっているので)。パックワールドかDOAくらいしか琴線に触れるものはなく、体験版を遊んでみたら悪くなさそうだったDOAにしてみた。

親切なクロニクルモード

 アーケードの方はあんまりいい印象がなかったが、こちらはなかなかよかった。特に「過去作全部のストーリーを遊びながら追いかけられるモードがある」のは、ストーリーが長く複雑になりすぎた鉄拳シリーズにも是非見習ってほしいくらいだ。万骨坊とは戦った記憶があるんで2か3くらいまではやってたと思うんだけど、その後はストーリーとしては追ってなかったので「エレナの母親を殺したのはクリスティ」とか「ラ・マリポーサの正体がカスミαの開発に関わった研究者」とか全然知らなかった。
 正直、最初にアーケードモードを起動した時、キャラセレ画面の空欄の多さに一瞬目を剥きかけたのだが……。

パーティ会場でも階段を転がる

 逆に驚いたのが、地形効果の影響の大きさ。相手を長い石段からダウンで突き落としたりすると、かなりの距離をドンゴロドンゴロ転がり、ゲージが物凄い勢いで減っていく。1/3くらい削れることもあるし、2段落ち3段落ちするところとかだとそれだけで7割方削れてしまいそうだ。
 初めて戦うステージだと、どこが落ちるところでどこが落ちない(見えない壁に阻まれる)場所なのか、あるいは床や壁が突然崩れる場所なのかどうかとかわからないで戦うのも楽しい。きっとずっとやってると体で覚えるんだろうな、これ。


 ところで、ブログにリンク貼って初めて気づいたんだけど、このゲーム5年前のゲームだったのか……。

長かった……


 画面はたまたま旗艦にしてたウォースパイトで本文とは関係ない。
 何が長かったかというと、ようやく大発動艇が12隻揃った……。これで遠征効果に+20%*3艦隊で、効果を受けられる最大まで拡張できたことになる。なお、装備してる艦娘は睦月&如月、霞&大潮、阿武隈&江風。最後の江風は朝潮に切り替えて、コニシ艦で揃えるかも。
 一時期大発のためだけに大型を回してた頃は、資源が枯渇してイベント参加すら危うかったけど、これで大型回す理由は、何かが落ちてこない限りまるゆくらいしかなくなる。最後の一隻は朝潮の任務で貰ったが、大型回すよりは遥かに消費が少なかった(1回きりの任務だけど)。