Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2017-08-11 新基準採用

D


 今回は英語に堪能になった代わりに日本語が怪しくなっている(笑)

 このシリーズをあまりにもヘビロテしすぎて、実際デレステで遊ぶと、動画で使われている部分以降のノーツがさっぱり押せなくなるという(笑)

変わってないなー

別に衰退してないのに多くの人が「現代のSFは衰退した」と思う理由…SF作家、山本弘氏のツイートまとめ


 コメント欄TRPG冬の時代のことを指して言ってるっぽい人がいるけど、一応指摘しておく。TRPG冬の時代は完全に一方的メーカー側の都合、つまり供給側の問題だ。それに対してSF問題は受け取るファンの側、つまり需要側の問題で、全く別の話だ。少なくとも、TRPGファン特定タイトルについて「こんなものTRPGではない」と主張するのは聞いたことがない。


 もっとも、この人の「衰退してないのに衰退したと主張する人がいる」っていう当事者としての危機感がまるでない論法は、TRPGの時に彼自身所属していたSNEが言ってたことと全く同じで笑ってしまった。



 それが衰退ってことなんじゃないのか。SFという言葉定義を広げて、今流行しているものを「あれもこれもSFだ、だからSFは衰退していない」って主張するのは勝手だけど、現状が変わるわけではない。「TRPGは円熟の時代に入った」と嘯きながら新作の発売予定を全て白紙にする姿勢から何も成長していない。

 かつて様々なSF作品で描かれた未来像や科学技術知識の数々が現実に追いつかれ、あるいは覆されてしまった。そして、それらに代わるSFムーブメントは出てきておらず、「新しいSFの形」も見えず、かつてのように未来を描く作品もなくなってしまった。それを衰退と呼ばず、何と呼ぶ?

なお、現在タイトルの季節イベント進行状況

かんぱにガール

 季節イベントが終わったと思ったら、なんとそのまま新季節イベントが開始。最初は「艦これFGOと3つ平行か!」と天を仰いだものの、実はこちらは一切頭を使う必要もなく、食料が続く限りひたすら初級クエストを周回するだけで目標は達成できると知って一安心


f:id:bit666:20170811230143j:image:w480


 というわけで浴衣モニカをゲット。ただ、このモニカにはどうやらバグがあるらしく、浴衣のままクエストに連れて行って中破すると、普段着の中破グラフィックが表示される──なのに、目録には浴衣の中破グラフィック登録されるというよくわからない状況になる。

 150周の妖精の黒封筒まであと一歩なので、これは達成できるだろう。問題は、季節限定武器アクセサリーだ。グラ違いが3種、かつクラス8種で24種類。どれが生産できるかはランダムなので、期限内にコンプできるかどうか……。現在、最強レベルの社員施設に集中投入して対応中。


FGO

 現在イベント限定礼装を4つ入手したところ。とはいえ、今回は前回のイベントと違って林檎が配られなかったので、再臨アイテムコンプリートは半ば諦めている。第2部の水着頼光ピックアップガチャを回す予定なので、そこで頼光が来るにせよ来ないにせよ、入手したサーヴァントの再臨アイテムだけを集めるつもり。

 え? 誰も来なかったら? そしたらアイテム集める必要なくなるし(震え声)


艦これ

 第2海域突破


f:id:bit666:20170811233049j:image:w480


 旗風の中破って、露出特に高いわけではないのに犯罪臭が半端ないな……。

 ドロップ艦娘の収穫はゼロ。今回突破報酬がフランス戦艦(リシュリュー)、そして恐らく最終突破報酬イギリス空母アークロイヤル)なんで、掘るとしたら潜水艦くらいだと思う。

 ただ、今回次の第3海域結構きついと聞いているので、なんとか休みの間に突破しておきたい。とはいえ、まだほとんど情報も出ていないのだが……。