Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2017-12-07 圧倒的女王

D


 面子が既に「私たち女王です。貴方たちを殺しに来ました」と言わんばかりなんだよなぁ……。

まったく懲りない悪びれない

PCショップ「PCデポ」の解約金が21万円で炎上 PCデポは「正規の対応だった」とコメント


 故障したPCの修理に行って回線契約させられるのが「正規対応」って凄い店だな。絶対行かねえ。

 しかもこれ、PCiPhoneも返却させられて回線も解約させられて金まで払わされて、元のPCは壊れたまま。PCデポは客の支払った代価に一体何を提供したんだ??

昨日のエントリの続き

 ドルアーガの話の補足。

 なんか、昨日の文章だけだと偏屈老害みたいなんで──いや、偏屈老害であることは否定しないが(笑)

 まず、サイドビューアクションスーパーマリオカイの冒険と違い、ドルアーガの塔トップビューアクションである操作レバー+1ボタンで「ボタンを押すと剣を抜いて構える」というアクションのみだ。剣を抜いていない時は、正面に盾を構えている。マトックを使うなどの例外を除くと、操作はこれしかない。状況に応じて剣と盾を使い分けるのが、ギルの基本アクションになる。同様のアクションハイドライド攻撃/防御の切り替えなどでも見られる。ここでギルが両手持ちの大剣を持ったらどうなるか? 剣を納めるメリットがないので、ボタンから手を離す意味がなくなるのだ。

 もしこれがワルキューレの冒険のように、ボタンを押すのが「剣を振る」動作で、盾を構えるというアクション特に意味がないのなら、大剣を使おうがバトルアックスを使おうが別に構わないだろう。実際、ワルキューレは続編の「伝説」でも、自由武器を持ち替えている。盾はグラフィック上見えているだけだ。

 しかし、ドルアーガはそうではない。持ち替えるのはすべて片手剣バリエーションだ。ギルガメスが盾を持たないということは、唯一のボタンアクション無意味になるということ。つまり、スーパーマリオマリオジャンプできないのと同じことになる。スマブラジャンプできないマリオが出てきたらマリオと呼べるか?*1 要はそういうことなのだ。


 あと、一応付け加えると、ギルが最後に入手する「ブルーラインシールド」はドルアーガを倒すために必須なアヌ神の加護の一つなので、ストーリー上も盾をもっていることには意味がある。

 ところで、関連して色々調べていて驚いたのが、この作品



 「ワルキューレ栄光」。これはなんと、携帯アプリで出たワルキューレの正統ナンバリング続編だが、まったく存在を知らなかった。サイドビューのワルキューレというのは新鮮だ……。

*1レッキングクルー? 忘れてくれ(笑)