Hatena::ブログ(Diary)

びるとてぃるとのかけら

2018-01-13 なんという1万越え……

D


 今現在、第20回MMD杯予告で1万超えてる動画は二つ。両方ともけものフレンズ動画なんだぜ……。

アニメタイアップ企画

 まさかハクメイとミコチの関連書籍が二冊同時に出るなどという日が来ようとは……。

 


 前巻と一緒で、懐かしの登場人物総登場、総集編っぽく見えたけど、二回続けてってことは、多分そういう意味ではないんだろう(笑)

 今回登場した「ひたすら上へ上へと上がっていく街」は、別作者だけどパラダイスブランチヘヴン市っぽくて好き。蜂蜜館は平面方向か地下かどっちかだったから。ただ、立体構造の町を俯瞰で描く視点での描写はなくて、残念。もっとも、カフウみたいな鳥に乗るシーンでもない限り、描きようがない気もする。それに、あれは佐藤明機さんの世界ならではなのかもしれない。



 アニメ化ありがちなガイドブックだけど、キャラクターと同じくらい世界設定に主眼が置かれた本だったのには驚いた。とはいえ、いかにもハクメイとミコチという作品らしいといえばそうかもしれない登場人物元ネタになった動物はともかく、地図国家の設定まで明かされるとは思わなかった。こちらには例によって「9センチ小人」の記述があるので、原作と同時にアニメ準拠なのだろう。

 個人的には、20年前だったらこ世界舞台にTRPGのセッションをやってみたいと思っただろう。今? 今は「作品として魅力ある世界設定」より「TRPG用にチューンされた世界設定」の方が面白いセッションができると知ってしまったから……。

 むしろ「どきどきポヤッチオ」のような一人用のコンピュータゲームとしてなら、この世界追体験したいという願望はあるかも。