そうそう昨日書くの忘れたけど、昨日の天気は晴れ。
いい天気で気温も上がりました。
今日も結構いい天気。
車で走ってると日差しで結構暑いです。


今日は先週のうちに整理したマンガ本を売りにブックオフへ。
ブックオフは格安で買い取ってくれますが面倒が無い
(買い取れない本も引き取ってくれる)ので気に入ってます。
今日は140冊くらいで7500円以上。
まぁまぁかな?
これで携帯の基本料が払えるよ(泣)


それと、今日からパソコン整備士2級の勉強開始。
マシンのハード面は結構わかるからさくさく進みます。
でもネットワークとか情報倫理とかが面倒なんだよね。
1週間がんばって勉強し、来週の試験は1発で通るぞ!

台湾旅行記 5日目(最終日)

今日で台湾は最終日です。
朝は5時に起き、弁当を引き取って弁当をむしゃむしゃ。
弁当の内容は以下のとおり。

・丸パン
・ハムチーズのサンドイッチ
・バナナ
・ヨーグルト(甘い)
・飲み物(ジュースかお茶か忘れたけど甘い物)
・あと1品くらい(忘れた)

俺はヨーグルトにちょっと腹が弱いのでトイレでちょっとがんばったけど
すぐに移動時間になったのでどたばたと移動開始。
初日に同じコースを通ったはずなのに昼と夜ではイメージが違います。
夜景の明かりはリアルなマンション群に。
結構大きい建物が多いです。


しかし、やっぱり思い知らされるのは交通状況。
ガンガン飛ばして空港へ向かいます。
高速の表示に「何キロ以下はこの車線を走らないように」と書いてある。
アメリカンな高速ですね。
KEEP OUTみたいな。


1時間かからずに空港へ到着。
チェックインと大きい荷物を預け、あとは暇〜
空港内を歩き回りました。
ヨーグルトで下りかけていたのでトイレでゆっくりもしました。
空いてるきれいなトイレはいいなぁ〜


3Fに本屋があったのでGO。
本屋は雑誌や洋書や現地本。
マンガ本やCDもちょっとありました。
CDの価格はアルバムで2枚組くらいまで400元(1500円)以下。
安いですね〜
ココの本屋ではよつばとの中文版を購入しました。


ぐるぐると見回ったけど面白そうな物が無かったので、手荷物検査と
パスポートチェックを済ませ搭乗ロビー方面へ。
こっちもつまんない〜
だって、11時前だから一部の店が開いてないでやんの。
でも、お土産屋はせっせと客引きしていたな〜


そうそう、空港内に故宮博物院の特設コーナーみたいなのもあります。
ちょっとだけ見学。
Nullさんは2日目に行ったんですが1日じゃ見れないという感じらしいです。
でも、現在は工事中。
4年くらい経てば工事が終わるかな?


で、搭乗ロビーに着くと.....むっちゃ広っ!
1〜10まであるんですが、端から端まで1kmくらいあります、マジで。
ということでNullさんと一緒にウォーキング。
端っこから端っこまで歩くんですが、一部に動く歩道(通称歩く歩道)があり
移動はちょっと楽。
動く歩道は一方向しかないので、行きはよいけど帰りは歩きですけどね。


で、とりあえず入り口の5番辺りから10番まで歩き、それから1番へ
ホントだだっ広いよなぁ〜
端っこのトイレなんて何の意味があるの?、とNullさんは首をひねってました。
で、10分くらいかけてようやく1番へ着いたんですが.....まだ先がある。


実は中正空港は2棟あり、それぞれに10番まであるんですよ。
つまり、もう1kmあるわけですね〜
空港にモノレールが走ってるわけですよ。


残念ながら時間の関係(と疲れた)で自分の搭乗口へ。
それからは普通に搭乗しました。
飛行機も時間通り出発。
いい調子です。


機内で食事が出ました。
「ポークorチキン」と聞かれたので今回はポーク。
メインとデザート以外は1日目と一緒。
結構旨かったです。


それからは映画が流れていましたが音声を聞かず
中文の字幕を読んで、半分寝ながら見てました。
日中とあって、食事後にトイレに行く人が多かったです。
俺も2回行ってしまいました。


仙台空港へは無事に到着。
結構曇ってたな〜
低い雲が掛かっている様子を飛行機の中からみていました。


空港では、荷物を受け取るところで麻薬犬の導入テスト中ということで
犬を連れた人がウロウロと歩いていました。
お、Nullさんがなつかれた。
そしたら、係員が近寄ってきてNullさんに「麻薬犬のテストをさせてください」と
服に小さい匂いつきものを取り付けられました。


そして、税関のところで犬がそれに反応し、
荷物を全部検査されたそうです。
Nullさんはそれで思ってましたが、
多分最初になつかれたのが原因だと思います。


半信半疑だったので、わざわざテストということで反応させて
荷物検査までおこなったと。
ま、何も出ませんでしたけどね。
俺が最初に税関を通ったんですけどそのときは問題なし。
そしてNullさんを待つために税関の終わった所でまっていたら
係員が近寄ってきて「外で待っててください」と追い出されました。
この辺でもちょっと怪しさを感じてたんですけどね。


そして怒ったNullさんと一緒に3Fのレストランでビールとおつまみ。
迎えの車が来るまでに松島ビールを2本空けました(笑)
いや、うまかった。


ようやく迎えの車も来て、車に乗り込みました。
それからは我慢比べでした。
なぜかっつーと、空港で飲んだビールでトイレに行きたくなったんですが
仙台バイパス走行中にちょうどよさそうな店も無く、
結局このまま家まで我慢したほうが早そうだったんでじっと我慢していました。


Nullさんと別れて家の前で車を降りてすぐにトイレへ。
ぎりぎりセーフでした。
助かった〜〜〜
冷や汗をだらだらとかいてました(笑)


と、いうことでどたばたで終わりましたが台湾旅行は終了。
もう一度行きたいなぁ〜
空気は悪かったけど、面白い場所でした。
次に行くときは現地語を聞けるくらいでいきたいです。


おわり。