あまりよくない

ホントは日曜なんだけど便宜上月曜に書いています。 今日は三沢市を色々車で歩いてきました。 十和田から三沢までは十和田観光電鉄の電車沿いに移動。 最初の目的地は三沢基地近くのアメリカ村構想で 再生支援を行っている建物。 ホントは去年出来てるはずが…

目論見が

ThinkPadのみをサーバにする目論見。 メモリとHDDがあり、USBキーボードと液晶モニターが揃って いざ電源を... えっと、電源ボタンってどこだったっけ...? あーーーーー ThinkPadX60の電源ボタンってキーボードについてるじゃん。 ということはキーボード買…

なんか

6月末に中古で購入し、10日後に死んだThinkPadX61。 電源ボタンを押すとファンが少し回って電源が切れる。 これだけのマシンになってしまいました。 ヤフオクで買ったんですが、1週間は保障といってたのですが 10日後だったので文句も言えず。 おかしくなっ…

雑記

久々に更新。 先々週の土曜日に友人と「宇宙ショーへようこそ」と 「いばらの王」を見に行った。 宇宙ショーかみちゅとかと同じ方々が作られた映画。 いばらの王は原作がマンガの映画。 いつも、アニメ映画といえばフォーラム仙台で見るのが多かったが 今回…

雑記

前にC510HDという中華プレイヤーを購入しましたが、 先月、C520という新バージョンをポチってしまいました。 使い勝手が結構変わり、液晶もランクダウンしましたが 軽いってのはいい感じです。 しかも、最近はマンガや小説も読めるようになりました。 いや、…

新しいおもちゃ

C510HDという中華プレイヤーを購入しました。 海外の通販で注文から1ヶ月かかった。 やっぱ旧正月が絡んだから遅かったのかな... で、事前に色々調べていたけど今回触って気が付いた点を いくつか書いてみたいと思う。 持った感触は「高級感がある」と思った…

見てきた

今日は、涼宮ハルヒの消失を見てきました。 仙台で唯一上映している映画館のメンズデーで1000円で 見られるので行ってきたのです。 朝から行こうかと思ったんですが、前日に夜更かし してしまったためにおきれなくて... というか、朝から天気が悪くて暗かっ…

問題が見えてきた

デジ蔵メディアプレイヤー(PAV-MP1)を 1週間以上使い込んでみて、メニューがもっさり以外に 問題となる現象がいくつか見られた。 ・最初の1秒くらい音がない 動画だけかもしれないけど音が出ません。 これは我慢できるかな? ・音割れする PS3まで音を良くし…

いいね

先日購入したPAV-MP1ですが、意外と高性能。 x264+FLACでMKV形式のファイルを再生したら音が鳴った。 つまり、FLACも対応してるのか。 ちなみに動画のプレビューモードをオンにしていると ファイル選択時に鬱陶しいのでオフにしています。 後は動画再生のパ…

いいもの買った

今まで動画再生はウチのA100の乗ったCPUでは まともに再生できなかったのでPS3を使用していました。 でもPS3にも問題がありました。 WMAの一部の音が鳴らなかったり、 x264でも再生できない形式があったり、 MKVのファイル形式に対応していなかったり FAT32…

いろいろと

会社がもうダメそうです。 というか、経営陣がダメです。 いつまでにどういう事をする、とか言いつつ全然何もして無いし、 会議ではぺら紙1枚渡されたけど中身は会社の目標だって。 後は給与の10%カットを言い渡されました。 なんつーかねー もうダメだな。 …

雑記

久々に雑記でも。 なんとなく、仕事が忙しすぎて休みの日はボーっとしてることが多い。 ゲームもやる気が起きず、Wiiは知り合いに売っちゃった。 やっぱり、PS3と比べると画面がチープすぎて遊ぶ気になれない。 何でたくさん売れているのかが疑問です。 来週…

2009/7の三連休(3日目)

3日目。 朝7時前にチェックアウトし、駅へ行きます。 さてスタンプは.....無い。 よくよく見ると、駅があく9時頃にならないと押せないみたい。 しばらく放心していたら売店が開いたので、 そこの夫婦に尋ねたら「いや〜残念だね〜」と笑顔で言われた。 かな…

2009/7の三連休(2日目)

既に忘れそうになっているが2日目 朝、8時頃に起床。 ホテルの無料のパンとコーヒーを食べる。 新幹線の時間は10:56のこまちなのでそれまでに 買い物に行くことにした。 五反田駅近くの大きい靴の店だ。 と、その前にお金を下ろさないと... ホテルを出て、セ…

2009/7の三連休(1日目)

仕事の日と同じ時間に起きて、洗濯食事をする。 荷物があるので自転車で行きたいけど駐輪場代が 掛かるので、お金をおろしつつ宮城野原駅へ向かう。 向かっている途中、雨がパラパラと降ってきた。宮城野原駅に着き、仙石線で移動。 三連休パスがあるので電…

雑記

6/13はビール祭り参加。 その後、徹夜で飲んでカラオケ。 もう年なんだから、徹夜は止めます。 6/14はAM6:30睡眠。 AM8:00ウチの親の電話で起こされる。 「暇なんだから掃除手伝いなさい。と」 PM14:00に気分の悪い体を引きずって1時間掃除。 ますますダメに…

アルコールがダメ

酒が飲みたいけど、体を壊すから飲めない。 でも、飲みたい。 そんな鬱憤を晴らす商品が出た。 KIRINのフリーだ。アルコール0%というので近所のスーパーを回って探してみた。 扱っている店は少ないです。 通常発泡酒とかビールは冷えてるんだけど、これは冷…

地デジ対応

引っ越してから地デジが見られなくなった。 BSは見られるんだけど、地デジが見られない。 BSって普段見慣れないから面白くない。 そういうわけで、TVを見ない生活を送っていましたが、 ちょっと気になっていた室内アンテナを 試してみることにしました。 Ama…

引越し準備

特にしてないです。 効率が悪いけど、ウチの車で地道に運びます。 大きいものだけは赤帽に御願い済み。 ガスは月曜にならないと通らない。 土日月の3日あれば引越しも終わることでしょう、きっと。 回線は早くて3/6らしい。 相変わらずADSLのType2は面倒くさ…

実験

FlatMiiを試してみた。 一番の難関はWiiをバラすことかな? 「Wii 分解」でググると分解方法の載ったページが見つかりました。 Y字ドライバーが必要という話だったので用意していたけど 全部+で分解できてしまった。 ロットによるものか? Youtubeの動画通り…

若い

カナダ旅行は、後は帰りの記録だけなので割愛。 外注先で面倒を見ている人がいるのですが、 若気のいたりというかなんというか。 俺が古いから変に思うのかな? とあるPGで問題が発生し調査する必要が出来ました。 とりあえず方針が決まったので「簡単にテス…

カナダ旅行 その3

4日目 朝が死ぬほど早い。 昨日のうちにコンビニで買ったマフィンとタルトを食べる。 マフィンは普通。 少し甘めな感じ。 タルトは.....完食出来ませんでした。 まず、中のクリームというかバターの塊の食感が「じゃり」。 砂糖がじゃりじゃりします。 この…

カナダ旅行 その2

カナダ2日目 現地時間10時頃起床。 A&Wでハンバーガーを購入し部屋で食べる。 街中をちょっと歩きコンピュータ屋を見てきた。 パーツしか扱っておらず、ちょっと物足りなかった。 PM2時頃からバスで市内観光。 イエローナイフ市内の観光を行う。 お土産屋は…

カナダ旅行1日目

12/23〜29までカナダ旅行をしてきました。 その記録です。1日目会社へ行く時間と同様に起き、身支度を整え仙台駅へ。 仙台駅ではNullさんが既に到着していました。 はやて・こまちは全滅だったので仙台始発のやまびこ各駅で出発。 福島でつばさのトラブルに…

なんとかなった

洗濯機が壊れ、早速注文して土曜の朝に届きました。 壊れた洗濯機は外に出し、ついでに大掃除開始。 ホコリだらけだった洗濯機裏とかを掃除し、洗濯機を新規導入しました。前の洗濯機よりも容量がちょっと増え、突き出す部分も大きくなりましたが 特に問題な…

壊れた

というわけで、洗濯機が水曜の朝に壊れました。 最後の脱水時に急に甲高い音を立て始めました。 洗ってる途中で終わってなくてよかったです。 でも、毎日洗濯してたんですがこれで洗濯物が貯まってしまう... 早速オークションで中古を落札。 早ければ土曜に…

PHS故障

土曜は朝から墓参りでした。 迎えにくるという電話を受け、墓参りに行き、 帰ってきてPHSを見たら何か変。 あれ?アンテナが表示されていない... 圏外でもなく、純粋にアンテナ部分が空白になっています。 ということで、通話できなくなってしまいました。 …

雑記

先週と先々週に映画を見に行ったんですが、 そのときに見かけた人とか色々と書いてみたいと思います。 利府のMOVIXでポニョを見ていたときに、隣に座っていたおばさんの 携帯が鳴り出しました。 ムッとして見ていましたが、なんとなくデジャビュー。 そうそ…

デジカメ

最近プライベートで使っているデジカメの性能に 限界を感じたため新規購入を考えています。 今欲しいような気がしているのはCANONのPowerShot520ISか720IS。 2万円くらいで単三電池で検索して出てきたのがこれでした。 早速ヨドバシで実機を見てきましたが、…

とりあえず

休もう休もうと思っていてもタイミングがあわず 休めそうな感じだったのにも関わらず 結局休めなかったりする今日この頃。 思い切って映画休みを取ることに決定。 月曜にとろうかと思ったんだけど、月曜は色々t 休む人が多かった為、木曜に変更。 今回はハ…