2.5次元の住人

2017-03-20

[]カーテン新種

引っ越しが決まった11月下旬、窓の大きさを確認して11月末で受注締めきりのカーテンを発注。

引っ越し先というか現居は窓に雨戸(鎧戸)がない構造のため、カーテンで光を遮るしかない部屋でち。


受注時の納期見込みは2月下旬〜3月下旬だったものが、3/14メーカー出荷された。

f:id:bitaniku:20170325061928j:image

f:id:bitaniku:20170325061920j:image

Karoryさんサイン入りウヒョー   半角


今まで吊していたのが遮光無しのものだったため、朝眩しくて目が覚めてしまう(12月中はよかったが、だんだん日が昇るの早くなって無駄に早起きになってしまう)問題があったけど、このカーテンに取り替えてかなり暗く出来るようになった。

しかし当面は問題ないとしても、夏になったらどうなることやら。

f:id:bitaniku:20170325062008j:image

メーカーから出荷される際は、棒に巻いた状態で出荷されます。サイズによっては折りたたんで箱詰めで来るものもあるけど。

今回のは幅100cm 高さ185cm x2枚組みなので、棒でち。


あと透光具合を比較するよう写真撮ってみたが、なんだかよく分からない写真にしかならなかったので割愛。

壁とカーテンの隙間から光が入ってくるのなんとかしたい・・・

2017-03-19

2017-02-19

[][]ワンダーフェスティバル2017冬

定例で行ってきたさ。

10時一般入場列最後尾につき、10:40建物内突入。

移動ルート上にあるFuRyuでフィギュア(クレーンゲームで必ず取れるチケット)を購入。

f:id:bitaniku:20170221213237j:image

そのあと10:50開始のステージ BanG Dream!を見に行く。撮影禁止なんで写真は無いにょ。

惰性でアニメ見ている程度だが中の人至近距離で見られる機会は希という理由にて参加。*1

わー すげー 本当に中の人が演奏してる−(棒

あと衣装金かかってるなー すげー綺麗。Aqou(以下略

途中から後ろの空間(wh4u販売列)が圧縮され広くなり、よりステージに近い所へ移動・見ることが出来た。多分ステージから10mくらいまで近づけた。


ステージ終了後、FuRyuにてフィギュアげと。クレーンゲームになってるけどチケット買えば必ず入手できるシステムなので、アームの威力最強。一度で取れない方が恥ずかしいくらい。まぁお約束だけど(´・ω・`)

入手したら写真を撮り、目的であったバースデーメッセージを送る。

f:id:bitaniku:20170221213406j:image

ふりりん誕生日おめでとう!*2


そのあと企業系をウロウロ、ジーストアにて眼鏡ケース購入。

完成品フィギュアは買う金も飾るスペース&労力も尽きたのでほとんど流し見。


のち個人ディーラー卓を回る。未塗装のガレキ買っても作れないので企業のときよりも更に見るだけ感高いけどナー

佐渡参加メンバーは個人ディーラーとして出ている人が多いので、その人たちに挨拶&どんなもの出展してるのか見に行くという重要な目的もありますた

[]そんななか撮った写真

スマホのへっぽこカメラで撮った写真なんぞ載せても閑古鳥なだけなのでどーしようか考えchu

*1:その割にはわざわざペンライト持っていくという意味分からない行動しました。

*2:右のキャラ、黒沢ルビィ役の降旗愛さんが奇しくもこの日誕生日。本人欲しがってたのでとりあえず入手して写真だけ送る。現物はまぁ、だれか熱心なファンがプレゼントしてくれるだろうと。

2016-12-29

12月10日に引っ越しをしているんだが、その経緯を書くのが面倒くさくなってて放置

そういえば7月にラブライブ!サンシャイン!! のアニメ見てから弩ハマリしたって話も完全放置だな。

[]恋するAQUARIUM カーテン

そんな訳でコミックマーケット91 1日目

今日の目的はコレほか数点全く争奪戦にならない品物だけだったので、12時に家出て

13:30頃現地着。そして企業ブースでは全く並ぶことなく目的物を回収・家に帰ってくる。

f:id:bitaniku:20170101160450j:image

コミケ現地価格17200円。とりあえず窓のカーテンレールに付けてみる。

窓は幅180cm 高さ185cm(遮光・断熱性上げるためカーテンレールは200cmにしてある)

カーテンは幅200cm 高さ178cmなので足下少し隙間が。

裏面遮光生地ではないので、昼明るいだけでなく夜も街灯の明かりが透過してうっすら明るい。

印刷はメッチャ綺麗。元データ量非常に多いのであろう、ジャギー全く見られない。

通販で申し込みすると送料込み18Kになるけど、この品質でこの価格なら非常に安い。迷ってる人は今すぐ通販GO!

[]さて本題

このカーテンはこの窓に使う予定ではナイ。別のカーテン発注してて入荷は2月〜3月なのでそれはまた後日

f:id:bitaniku:20170101160451j:image

部屋の構造上物置としてしか使いにくいところに物を積み上げ、そのままだと生活感出過ぎるここに突っ張り棒でカーテンレールのかわりにする。

幅250cmとなると棒の太さ30mmの極太タイプしかないので、S字フックの回せるタイプをぶら下げる。

んで現在の姿。使ってなかったシャワーカーテン2枚で横幅丁度だった(偶然)

f:id:bitaniku:20170101160452j:image

ここにAQUARIUMカーテンを付けてみる。予定通り冷蔵庫は完全に隠れないんだよな・・・

f:id:bitaniku:20170101160453j:image

さっきの2枚で組み合わせると横幅大きすぎるし、何かないかと考えたらコレ余ってたの思い出した。

f:id:bitaniku:20170101160454j:image

ぶら下げる際の高さ調整すればサイズピッタリなんだけど、絵のバランスとれないorz

[]痛カーテン初心者の方へ

購入した袋の中に使用上の注意とか全くなかったので、思いつく点を。

遮光生地でないことは述べたけど、このカーテン1枚だけで窓にぶら下げないこと。

日差しの弱い冬場は大丈夫だろうけど、夏場になったら日焼けで退色する恐れがあります。

(冬場でも念のため、2重にすることをオヌヌメ。断熱性も上がるし)

窓の外から見ると、若干透ける。どれくらい世間様の目を気にするかにもよるけどやはり

2重にして見えないようにした方がいいんじゃナイかなぁ。


また洗濯可能です。たぶん。

洗濯機のドライクリーニング モードにしてエマール(ドライ用洗剤)使えばいいはず。

同種の『カーテン魂』さんの製品では上記洗い方でトラブル出てないです。


どれだけ見ている人が居るか知らないけど『漏れは注意したからね』と言い張るために作成

2016-11-05

[][]沼津港で沼

聖地沼津〜内浦を初めて訪れようと思っている方向けの情報づら。

というか対象は「徒歩&バスでの移動」かつ「沼津港やびゅうおに行った後に淡島や三津に行こうと考えている人」だけでち

この旅程を辿ろうとすると苦労するってお話・・・というか漏れの失敗談orz

同じ轍を踏むなという情報まとめたづら。


乗用車/ガソリンバイク/ロードバイク等をご利用の方は地図見てルート決めてください。

駅近郊以外はほぼ一本道なので、駅前抜けてしまえば地図見る必要も無いけどな。


また沼津駅からすぐバス乗って淡島マリンパーク(or later)に行く方はこれより先の情報必要ありません。

沼津市のバス情報ページから、東海バスオレンジシャトル時刻表を開き西浦線(江梨か木負)の時刻表見て移動して下さい。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/access/bus/terminal.htm

東海バスといえばラッピング車がある。外だけじゃなくて内側もAqours一色で乗るととてもテンション上がります。

(車内写真)

そして車内アナウンスも杏樹さん担当・・・だけど

沼津駅の次はマリンパークより先の区間(木負農園まで)のみ杏樹さんという何それ終点まで乗れって罠は。しかもバスのスピーカー特性から、杏樹さんだと知らないと誰それ状態になる。

[][]さて本題

沼津駅から港までは徒歩かレンタサイクルにて善子逃走ルート使うだろうから説明しません。

BD4巻のてくてくAqoursに登場と思われる『沼津バーガー』は深海水族館のすぐ隣です。

話は逸れるけど、善子逃走を夕方と書いているサイトあるけどちゃんと現地見てるのかと。光と影の向きで朝と分かるじゃん。*1

f:id:bitaniku:20161105220321p:image

そしてこのあと目的のバスに乗るのが意外と面倒。

方法としては2つ。

・土休日限定&数が少ないけど沼津港バス停から御用邸まで乗り、御用邸から東海バスに乗り換える。

・1km歩く。狩野川渡るのがちょっと山になってるけど淡島神社に比べればただのスロープ


漏れはバスの時間が合わなかったため後者を選んだのだが、多分ここを通るだろうと414号で右に曲がってしまったのが大失敗。実際には一本奥だったというのに気づくのにエラく時間食ってしまった。

なお御用邸に行くのであれば414号で右に曲がり、100m先の緑色のバス停にて伊豆箱根バスに乗れば桶、のはず、乗る前に運転手に確認してkds

f:id:bitaniku:20161105222000j:image

バス停の形はこの写真ので統一されているけど、バス会社によって色は違うづら。

無事東海バスに乗れればそのまま20分以上座ってるだけ。あとはお好きにどうぞ。

さらに試していない乗り継ぎのことなので推測なんだけど、沼津港から御用邸に行く伊豆箱根バス敷地駐車場に出ると思われる。東海バスの聖地行きバスは414号走るだけ。乗り換えようと思ったら信号待ち含めて5分必要なんじゃないかな。

[][]補足

三津地区、三津三叉路からシーパラダイスのあたりに行くなら、少し手前のバス停オキシーテックで降りて、少し戻るように(沼津寄り)歩いたところにある雑貨屋を是非見て欲しい。

ここだけ秋葉原かという異様な雰囲気だからぉまぃらなら安心して突撃できる。

淡島マリンパーク近辺は、マリンパークと民宿以外何も無い。時間間違えると絶望的。いやむしろ都会のアクセクした時間を忘れるいい機会か?

三津近辺は711もあるし、松月とか例の砂浜とか休むのに丁度良いところがあり時間間違えてもあまり困らない。

[][]聞いただけの話

沼津訪問のあとしばらく経ってから聞いた情報追加。そして判明した情報が増えると、別の謎が増えるというWindowsバグ見たいな状態になりまs

f:id:bitaniku:20161113005517j:image

国木田花丸宅のモデルらしい光明寺。幼稚園の時だけ善子と一緒だったというが、その幼稚園がどこなのかますます謎

善子が光明寺の近くに住んでて、ナティに引っ越したというのだろうか。

花丸が沼津駅近くに住んでたとすると方言と機器知らずなのが説明つかなくなるし。

f:id:bitaniku:20161113005518j:image

渡辺曜宅はこの欧蘭陀館がモデルらしい。(立地のみ、建物は架空)

ここから浦の星に通うって、善子より遠いぞ。善子は家のすぐ前にバス停があるのに対し、曜はバス降りてからさらに800m歩かなきゃならない。

橙線が長井崎に向かうバスの移動経路でち。

もしくは、バス乗り継ぎすれば楽に移動できる方法あるんだろうか?


曜のお父さんが遊覧船船長やってるとのことなので、千歌と幼なじみというのは説明がつく(三津勤務だったのが沼津に転勤になった、という話で)

けど、わざわざ千歌のためにこんな遠い学校選ぶとかますます完璧超人ぶりに磨きがかかってしまう。

考えたら負けなの分かってても納得イカン

*1:朝何時かは知らんけど早朝に内浦から沼津まで移動ご苦労様とかツッコミは不要