マルイ グロック カスタム

東京マルイ グロック17カスタムをカスタムしました!

今月初めに、赤羽フロンティアでグロック17カスタムFDEを手に入れました!
ハイキャパ4.3をメインで本年のスチールチャレンジデビューしてから、ハイキャパ一筋で行こうってあれほど決めてたのに、
なんかグロックほすいよね〜ってスエちゃんと話してたら、226使いのスエちゃんが本戦会場でアドバンス用のアサルトフレーム
買っちゃうから、ますますグロックに火がついて、
ついに私も行っちゃったわけですよ!


購入時にスッカリお気に入りになった、ライラクスの
ダイナピストンヘッドとPDIのVパッキンも買いました!

それからスエちゃんとしんずくのエチゴヤ
フリーダムの集光サイトとガンズモデファイの
調整可能なサリエントタイプのトリガー、
タンカラーのマグプルタイプのマガジンベースもゲット!
あとグロックにしたら絶対着けようと決めてた
パックマイヤーラバーバンド!

でこれが装着写真でんがな!

んで、集光サイトのフロントは良かったんだけど、
リアのデザインがどうしても納得出来なくて、
パテ埋めして整形してオリジナルサイトにしました!















































でもね、これだけで収まらなくて今回、
アキバのサンコーでライラクス6.03インナーバレル、
ガーダーリアル刻印フレームのブラック、
エクステマグキャッチ、エクステスライドストップ、
ガンズモデファイのアルミハウジング、ゼロハンマー、
ガーダースチールシアー、ガンズモデファイスプリングセット
買いました!

でこれが全部装着したあと!
この後、問題が!




つうのは、ガーダーのリアル刻印フレームが
非常にタイトでマガジンもキツくて。
しかもスライドがちゃんと動かない(泣)

スライドが引けなくなり〜のガス満タンで
撃っても2〜3発で生ガス噴き出し〜ので参った。

原因が分からず結構金かかったのにぃ〜と
絶望的だったけど、気をとりなおして、
冷静に原因追求。

それでも分からず、一旦付けたパーツを取っ替え引っ換え
してるうちに、先ずマガジンがスムースに抜き差しできるよう、
フレーム内部を研磨、ほぼ同時にフレームとスライドの
接触面をノギスで測って純正フレームと比較。

するとガーダーの方が0.5〜0.7位上下に厚い!
これが原因だとヤスリで研磨でようやく動くように
なりましたよ❗️

この写真のように、この位フレームとスライドのクリアランスが
ないと、ちゃんと作動しないようです。

スライドがプラでフロンガスだと、
グロックはハンマースプリングが強めなので、ハンマーコック時に
どうしてもスライドが負けて後退しながらスライド後部が
持ち上がるのですが、スライド前方のフレームとの接触面が
タイトだとスライド後部が持ち上がり切らずに
作動不良が起きたわけです。

ノーマルのフレームの前方、レイルの下から上の
スライドとの接触面までをノギスで測って、
同じになるように削ったワケでんがな❗️



ただ、ゼロハンマーは辞めました。
ハウジングがアルミでこれは装着前にスエちゃんの
アドバンスを撃たせてもらってハウジングアルミでも
ブローバックの感触が意外に強かったのと、
ハウジングの方がゼロハンマーより高かったのもあり(笑)
ハウジング優先しました。

後やはりゼロハンマーのローター部分はアルミ
なのでアルミハウジングとの相性があまり良くない!
てのも理由の大半ですが。

あとこれは、忘れてたけどAIPのリコィオSPガイドでんがな!
でもリコィオSPはノーマル入れてあります!
それとライラクスのインナーね。

てな感じですが、ガーダーのフレームは
ほとんど評判が良くて個体差でたまたま僕のが
悪かったみたいだけど、材質も本物と同じだし、
ピンがこれはサンコーの一点物のカスタムでゴールド
なのが自分的にドツボだからなんとしても
この状態で快調作動させたい執念でやりました!

それではみなさん、良いお年をお迎え下さいませ!
新年も、また宜しくお願いします❗️