これは近況のはなsh,いや,明日の出来事か.

この記事はRCC OBOG Advent Calendar 2017の11日目の記事です.
昨日はik11235さんのはずでした.
明日はHikoPatchiさんのはずです.

2012年度入学のbitter_foxです.2016年に大学を卒業したので,いわゆるのっきー世代というやつです.といっても,のっきー世代は3世代ぐらいに渡っている気がする.
2014年度の執行委員長をしていました.ザ・老害です.

本題に入る前にちょっと余談.
この企画の意図についてです.
最近弊ラボの冷蔵庫が壊れた時に,研究室のOBOGから寄付を募ってなんとか乗り切ったのですが,その時にOBOGと現役生の繋がりが大事だなって思ったのですね.
そこで,OBOG会よりももう少し軽い感じでRCCの現役生がOBOGの雰囲気を知れる機会があれば良いなという気持ちでアドカレを作ってみた次第です.
もちろん,僕らが,OBOGが最近何やっているのかを知れたら楽しいかなという気持ちもあります.
参加者各位におかれましては良い感じにリレーをしていってくれて大変感謝しています.

老害各位の近況を教えてください」と書いたは良いものの,僕は近況の話ではなく明日(12日,火曜日)の話をしようと思います.

明日,大学院進学ガイダンスでお話をします.
話す内容としては,大学院に何で行ったのとか,大学院と学部の違いとか,LINEに就職する話とかをします.
大学院への進学を考えているRCCの皆さんも,迷っている皆さんも,全く考えていない皆さんも是非賑やかしに遊びに来てほしいです!
B3以外もOKらしいですよ.

で,これだけだとアドカレとしてはちょっと寂しいので,プレゼンを作るときに使って便利だったツールを紹介します.

発表資料で,いい感じのタイムライン(何月に何をして,何月から何月まで何何をしていた,みたいなの)を作りたくて,色々ツールを探していたのですが,
https://time.graphics/
が割と良い感じでした.

良いポイントとしては
・横軸でプレゼンに使いやすい
・イベントの入力がしやすい
・インテグレーションが豊富(Google Calendarとか)

例を見ると雰囲気解ると思います.

ちなみに僕が作ったのはこんな感じ
https://time.graphics/line/29270

iframeに対応していないので画像で・・・

ね?良さそうじゃないです?