就活終了

最近ツイッターばっかりで、こっちに書いてなかったですなぁ。


という訳で、なんだかんだと9月から働くことになりました。
※健康診断でひっかからなければw


まぁ7月末には決まってたんですがね、
こっちのは全然書いてなかった訳で。


仕事的には今までと変わらない…予定w
一応インフラ系なので、やることは変わらないと思いますが、
まぁ会社変われば文化も違うって訳で、どうなることやら…



そんな訳で、8月は夏休みといった感じで、
借金をしつつ?の、最後の旅行を考えておりますが、
ちょこちょこイベントがありまして、調整が難しい…

週末的な話

「週末的な」とか書いてますが、週末を中心とした話をばw
なんか久しぶりに濃厚な1週間だったなという感じで、
まず週頭の月曜日は、てっぱくきっぷで鉄道博物館へ。
旅行気分が味わいたかったので、新幹線が使えるのこのキップにしました。


いやー時間が全然足りなかったですわ。
15時過ぎに着いたので、3時間は居たのだけれど、
一階の展示フロアと0系のコーナーを見ただけで蛍の光が…
写真もかなり撮ったし、満足は満足なんだけど、
次回に続く的な感じでタイムアップしてしまいました。



続きを読む

大人の遠足

[TRAVEL]大人の遠足
今日は、大人の遠足をしてきました。
と言っても怪しいもんじゃございませんw
『梅雨前に自転車漕いで運動しよう』の第1弾みたいなw


富士そばナポリタンの追求で足を痛めておりましたが、
バンテリンを塗って、いざサイクリングです。


まずは、原宿の明治神宮へ。
伊勢神宮熱田神宮には行ってるのに、近場の神宮へ行ってないのもどうかという事と、
そろそろ落ち着いたであろう、清正井に行ってみるかと一念発起。
11時半位に着いたのだけど結構人が居て、
清正井の方も30人くらい並んでたので、まぁいいやと素通り。


神宮をぐるっと周り、御社殿でお参りとおみくじしてきました。
帰りにまた清正井の前を通ったら、5人位しか並んで無かったので、
これくらいなら並んでもいいやと思い、列に並ぶことに。


しかし…列を整理してた人に整理券を貰うと【13:00】って書いてある。
今の時間は…12:30。どうやら13時まで待てと言うことらしい。
『うーん30分かぁ、まぁ昔は5時間待ちとかあったらしいし、まだマシか』
と自分に言い聞かせ待つことに。
しかし待っている間に修学旅行生やらの列がどんどん伸びて、
10分後には【14:00】の整理券を配ってたから、まぁ結果良かったのかなと。


で、清正井を見てきたのですが、まぁあんな感じなのかなと。
パワーと言えば、写真を撮りまくって後ろをつかえさせてたおばちゃんが、
ズルッと滑って、池に落ちて腰を打ちズブ濡れになってた辺り、
『人の迷惑を顧みずに何しとる!!』という清いパワーを感じましたww


まぁ清正井というか、明治神宮自体がパワースポットって言っていいんじゃないかなぁ。
個人的には、パワースポットとかスピリチュアルとかは信じてないのだけど、
やはり精神的に落ち着くし、日頃の邪念とかを捨て去ることが出来るのは事実かなと。


なもんで、森の写真をアップ。



次に『もうやんカレー246』へ。
新宿のもうやんが、去年渋谷に出来たとの事で行ってきました。
店の雰囲気とかメニューは、新宿と同じ。
いずれ、食べログの方にでも書きます。(たぶん)



最後は『ヱビスビール記念館
ツイッターに書いてましたが、中身が変わっててビックリ。
呑み比べして帰ろうと思ったのだけど、無くなってて、
ツアー参加の方のみ、最後に試飲という形で呑めたらしい。


まぁツアーと言っても、その場で予約して500円払えばいい訳で、
今度行く時は、ツアーに参加しよう思っております。
美人案内人による説明も聞けるしねw


あと見学コース自体も、かなり削られてて、
歴史の参照のみって感じで余り面白くなくなってました。



しかし、長谷川町子美術館に行くのを忘れてた・・・
本当は先週の命日の時に行きたかったのだが結局行かずで、
今回は、すっかり忘れておりました…また日を改めて行きますです。

130連休のその先に…

会社を辞めてから130日が経ちました。


という訳で、130連休だった訳ですが、
細々と就職活動はしておりまして、結果として下記の様な状況です。
=========================
100社近くの求人案内
19社応募
12社書類通過
2社内定
=========================


就活当初に転職エージェントから、
『現状は厳しいので、10社応募して1社書類が通るかどうか』
という話でしたが、書類自体は高確率で通す事が出来ました。
予想以上に面接の回数が増えて少々疲れましたが、
結果としては上々だったのかなと。


まともな面接なんてやったことないので、初めの方に受けた会社は緊張しっぱなしで、
後々考えると凄く勿体無い事したな〜、って会社も少々ありますが、
これだけ面接を受けると、かなり落ち着いて話すことが出来るようになり、
最近の面接では、逆に慣れ過ぎて緊張感が無くなって来ている感もあったりw


ちなみに面接は【会話の事前準備】と【慣れ】が重要だと思いましたが、
このご時勢は更に加えて、
【面接時の相手の求めている事を認識して臨機応変に回答出来るか】
というのも、鍵なのかなと。


あと、中途の場合は特にだと思いますが、
【会話するの中で、会話の内容を更に詳細に落とし込んでいけるか】というところも、
結構重要かと思います。



さて、内定を貰ったのでいよいよ6月から仕事・・・と思いきや未だ働きません。
何故ならば内定を貰った2社を断ってしまったからですw
更に一番行きたかった会社の最終面接まで行ったのだけど、
最後の最後でダメになってしまって、どうしたもんかなーって状態な訳です。


『このご時勢で内定を断るとは!!』と思われても仕方ないですが、
中途半端な転職はしたくないし、入ってから後悔もしたくない。
そんな訳でこの様な状態になっている訳ですが、そんなこんなしている内に6月が始まったので、
今月からはダラダラ就活ではなく、本腰を入れて就活しようと思っております。



ハローワークからの失業手当を、1か月分位貰った後(今月分からやっと支給)に、
仕事を始められるのがベストですが、果たしてどうなるか?



結果は…自分の頑張り次第だ。

最近思うバブル

めっちゃ深層心理に『バブルは良いよ』ってのを、植え付けようとしている気がする。
まぁ妄想といえばそれだけの事なのだけど、
テレビを見ても雑誌を見ても、経済とバブルの話が非常に多い。


内容的に大まかに書くと、バブル発生〜バブル崩壊〜今現在と話をしているのだけど、
バブル時代が、物凄く輝いている時期に見えるように演出されてる気がする。
単純に見れば「この時代が羨ましいな」と思えるような感じ。


バブル崩壊を知らない世代が増えてくると、またバブルが起こるというが、
正にその新しいバブルを起こす種まき時期なのかと思ってしまう。

最近思うスマートフォンとか

iPhoneとかXperiaって、もの凄く中途半端なデバイスだと思う。
パソコンなの?ケータイなの?みたいな。


iPhone上で出来る事って、あえてiPhoneでやる必要がなくて、
普通の生活をしている上では、普通のケータイで十分だし、
ケータイで足りない部分を補うのは、ノートPCの方が優れている訳で、
実際、VAIOのTypeXとWiMAXの組み合わせで使ってると凄くシックリくるし、
「欲しかったのはこっちだよ〜」って思う。


自己満足出来る【遊び】のエッセンスとしては、iPhoneも良いかもしれないけど、
単純に【情報過多社会が生み出した膿】とか皮肉って思っちゃう。
※結局のところ、アップルのマーケティングが優れてるからって部分も多々あるし。


でもね〜、iPadには新しい可能性を感じてしまったのよね。
iPhoneがデカくなったって単純な展開じゃないと思う。


今現在では買う気はしない(まだ日本では売ってないけど)けど、
ソフトウェア部分の充実度次第では、かなりの可能性を秘めていると思っている。
SIMロックフリーの絡みは、時期的になさそうだけど。


何がそう感じさせるのかは、そのうちに〜。