ビジネス本マニアックス−働くひとのための… このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-18 未経験30歳で就職する場合のチェックポイント このエントリーを含むブックマーク

このところ、自分の経験の話を書いていますが、

大学5浪、30歳で就職活動したときのこと(2)

大学5浪、30歳で就職活動したときのこと(1)

こういうのを書いていて、未経験30歳で就職する場合にはどうするか?、という話でもう少しポイント化した話を書いてみます。


私は、まあ就職に苦労したり、今では採用する側もやったりして、なんとなく分かってきたことがあります。


採用側には応募者がどのくらいまで伸びるかなんてあまり分からない、ということ。


「どこまで伸びるか分かる」なんて言う人がいますけど、それは神様クラスか、自分の程度を知らないかのどちらかですよ。まあ、そりゃ、なんとなくは分かるけど、化けるヤツは分からないですよ。


つまり、未経験で30歳とか年齢を食っていたりすると、応募する側としては「オレは就職したら伸びる」とか思っていても、採用側には良く分からないわけです。伝えようがないんです。


じゃあ、どうすればいいか?


(答え) 大量採用されている中に紛れ込む。


これです。1〜2人しか採らないのであれば、採用側は冒険しません。とにかく人手が欲しい、というところに行くのです。そうすれば、頭数として採用されます。何はともあれ、採用されることが大事です。


そんな感じで未経験30歳で就職する場合のチェックポイントをまとめてみました。


これは、「オレは企業に入ってからスキルを磨いてステップアップしていくぜ!」というつもりの方向けです。「オレは適度に努力して無難に勤めていきたい」という人向けではないです。



1. その就職は一生のものとは考えない。

2. 自分が興味が持てる業種・職種を選ぶ。

3. 一度に5名以上中途採用しているところを選ぶ。

4. 急拡大していて人手が足りないところを選ぶ。

5. 上記の条件を満たせば、正社員にこだわらずアルバイトでも入る。

6. 必ずしも自分の希望職種でなくても、近ければokとする。

7. 待遇は、まずは採用最優先で多くを求めない。

8. 大企業の子会社は避ける。

9. 設立15年以上経つ企業は避けたほうがいい。

10. 社員の平均年齢が40歳を越えている企業は避けたほうがいい。

11. 派遣は避ける。

12. 使い捨てが定評職種、定評の企業は避ける。

13. 消費者向け製品やサービスの会社よりも、知名度が低いながら、ビジネス向けの製品やサービスの会社が穴場。

14. 100社くらいは応募する。


それぞれ理由がありまして、



1. その就職は一生のものとは考えない。

この就職が一生を決めると思うと、有名な会社が良いな、とか、かっこいい職種がいいな、とか、福利厚生が充実していたほうが良いな、とか、そういう重要でないことを中心に選んでしまいます。見栄とか待遇は後回しにして、まずは、スキルアップと職務経験を積むことだけを目的とすべきです。



2. 自分が興味が持てる業種・職種を選ぶ。

恐らく10年以上はその業種と職種でやることになるので、興味がもてないエリアはツライです。しかし、業種は働く前は良く分からないことが多いので、職種については自分がコレでやっていこうかと思うものを選びます。

よくありますが、身近だからという理由だけで応募するのはやめたほうがいいです。ときどきいますけど、食べに行ったことがあるからと言って、ファミレスとかファーストフード正社員職を応募したりするとか。飲食は、レストランサービスが好きじゃないと行ってはいけません。



3. 大量採用しているところを選ぶ。

これ重要です。履歴書が不利な場合、少数採用では絞込みの際に書類選考で落とされてしまいます。面接でも、履歴書の不利さを挽回できるようなことはまれです。

この大量採用は次の4番の急拡大が理由の場合であることは要チェックです。11番の使い捨て業種で、人手がいつも足りないから大量採用というのとは区別しないといけません。



4. 急拡大していて人手が足りないところを選ぶ。

業種でもそうですし、会社が急拡大でもそうです。急拡大していて猫の手も借りたいようなところ。そういうところは多く採りますし、社内でも仕事が多くて人手が足りないので、がんばるチャンスが多くあります。だから、この条件は最重要です。



5. 上記の条件を満たせば、正社員にこだわらずアルバイトでも入る。

忙しいところに入れば、実は割合と正社員登用はあります。というのも人手が足りないから。働いて、がんばれるヤツだと見込まれれば、正社員にはなりやすいことが多いのです。逆に、最初から正社員採用枠だと、採る側も警戒して安全な人しか採りません。ところが、アルバイトから入って実績を出せば、履歴書の不利さがカバーできます。

また、アルバイトは採用されやすく、会社の雰囲気も仕事の雰囲気もつかめるのでメリットが大きいです。

まさに、こんな感じですね。↓

無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法


ただし、忙しくない会社はダメです。人手が足りているので、正社員になるのは難しくなります。だからこそ、3番の条件は重要。また、システムがしっかりしていて、アルバイトと社員の区別が大きい会社もダメです。アルバイトから正社員へ変更になった人の数なども聞ければ聞いたほうがよいです。



6. 必ずしも自分の希望職種でなくても、近ければokとする。

まずは採用されることが大事です。採用され、中で活躍するようになれば職種は移れることが多いです。また、そもそも採用される前の働いていない段階で、自分に向く職種が分かるわけもないのです。実際に間近で働いてみないと物事は分かりません。だから、働き始めることが大事です。



7. 待遇は、まずは採用最優先で多くを求めない。

まずは採用されることが大事です。職歴とスキルをつけるための就職ですから、始業時間が早かろうと、休みが不定期だろうと、給料が少なかろうと、福利厚生施設がなかろうと関係ありません。



8. 大企業の子会社は避ける。

これは100%そうとは言えませんが、知る範囲では大企業の子会社は避けたほうがいいです。子会社採用では出世できないところが割合と多かったりします。本社採用と差をつけているところとか。あと、多くの子会社はバイタリティに欠けて、親会社から与えられた事業を適度に行っているだけというところも多いのです。大企業の看板は魅力的に写りますが、会社に入ってからがんばりたいのであれば、あまり良くないように思えます。



9. 設立15年以上経つ企業は避けたほうがいい。

企業の平均寿命は30年です。15年を過ぎると多くの企業でピークを越えています。仕事で力を伸ばしたいのであれば、老舗ではなく新興企業のほうが活躍の場があります。また、ピークを越えている企業は人手不足はあっても、活気が失われています。

もちろん、スキルアップは出来ることも多いので必ずダメというわけでありません。その場合は、急拡大していて人手が足りないということが条件になります。



10. 社員の平均年齢が40歳を越えている企業は避けたほうがいい。

社員の平均年齢が高くなりつつある企業はピークを超えていることが多いのです。もちろん、社員の平均年齢が若い企業は「ブラック」と言われることもありますが、力をつけたいなら「ブラック」であろうと、若い企業の方が良いのです。

もちろん、平均年齢が高くても、スキルアップは出来ることも多いので必ずダメというわけでありません。その場合は、急拡大で人手が足りないという条件が満たされることです。



11. 派遣は避ける。

職歴とスキルをつけたい労働者側から見ると派遣で働くメリットはありません。派遣業者は大量採用していて、猫の手も借りたい状態であることが多いので、識別に注意が必要です。派遣会社は、労働者を斡旋する仕事なので、求人は仕入れと同じでいつでも人手不足です。



12. 使い捨てが定評職種、定評の企業は避ける。

明らかに定着しない職種、企業は避けます。求人誌を3ヶ月チェックして、いつも大量採用募集してるところですね。ためしに働いてみるというのも人生勉強ですが。



13. 消費者向け製品やサービスの会社よりも、知名度が低いながら、ビジネス向けの製品やサービスの会社が穴場。

消費者向けの製品やサービスを行っている会社は分かりやすくイメージしやすいですが、激烈な競争環境にあることが多いので、仕事もキツかったり、企業の存続も大変だったりします。それに比べると、割合と、ビジネス向けの製品やサービスを行っている会社は、一般には知名度が低いですが、ずっと安定したマーケットで勝負していることが多く、競争も苛烈でないことが多いです(もちろん、そうでない会社もありますが)。そういうところのほうが、修行してスキルをつけるには良かったりすることもありますので、分かりやすい会社ばかり応募しないこともコツです。



14. 100社くらいは応募する。

履歴書がよくないと、とにかく落とされまくると思いますが、もともと不利な中の勝負なので落とされることでめげないことです。とにかく応募し続けること。もともと確率が低い勝負ですから、タマをたくさん打てばどれか当たります。だからこそ、正社員にこだわらずアルバイトで入ってしまうのも手なのです。



こんなところでしょうか。役に立てばと。


(追記)

トラバして下さったみなさん、ブクマしてくださったみなさん、ありがとうございます〜

コメント読んで参考にさせてもらっています。

--

あ 2008/05/19 11:30 30手前の男です。
就職の恐怖に震えていましたが、
あなたの記事を読んで心が救われました。
メモ帳にコピーして、保存しておきます。

bizmaniabizmania 2008/05/19 21:51 >あ さん
お役に立てたら嬉しいです。世の中には仲間が多くいますよ!

臆病者臆病者 2008/05/20 01:30 29歳男です。
色々なことを考えすぎて前に進めないでいます。
将来のことを考えると、どうしても大企業などと考えてしまっていましたがこの記事を読んで少し考え方が変わりました。
ありがとうございます。

bizmaniabizmania 2008/05/20 02:56 >臆病者さん
みんな恐がりですよー。先が見えないときは恐いですから。電気消して真っ暗なときに似てます。お役に立てて嬉しいです。

きむらきむら 2008/05/29 23:55 初めまして28歳になる男です。興味深く読ませて頂きました。
当方は田舎に住んでいるので、残念ながら求職活動に活かせない
部分もあります。お恥ずかしい話、私は2年ほど引き篭もりぎみで
派遣から始めようと考えております。自分が巻いた種とはいえ
そうせざるを得ない環境や状況もありまして。
1番はこの街で就職出来ればいいのですが
お金を貯めて東京に行こうかとも考えております。
その他、ここで働いてみたいという業種もなかなかありませんし
選ぶ余地もありません。ですが気持ちだけは豪快に
30歳までまだ2年あるわ!と半ば開き直り求職活動を続けて行きたいと思います。これからも様々なお話期待しております。

bizmaniabizmania 2008/05/30 00:08 >きむらさん
28歳ならまだまだ余裕ありますよ!
人生のんびり行くなら地元もアリだと思います。

shimadashimada 2008/06/01 03:44 僕は30前に100近く応募して30社くらい面接行ってやっと一社に受かりました。内定まで半年以上かかりました。嫌な思いをすることもたくさんありましたが、めげないことが一番重要ですね。
そこは一年でやめましたが経験ができたおかげてその後はそれほど苦労せずになんとかなりました。

長いトンネル長いトンネル 2008/06/01 09:23 初めまして。29歳で求職中の男です。
ここに来れてとても勇気が出ました。ありがとうございます。
自分でもこれではダメだと思いながらもここまで来てしまったことを、今では深く深く反省しております。
今まで何度か面接に行きましたが、あからさまに落とされるな、と分かる面接の帰り道の虚しさは、ホントに辛いものですね。
ですが、ここを拝見させて貰って、まだやってやる!と言う気持ちになれました。
それに何より就職活動の焦りからか、だんだんと将来のことを考えていなくなっている、「どこでもいい」と思っている自分にも気づかされました。
そんなに悠長なことも言ってられませんけど、もう一度気持ちを入れ直して挑んでいこうと考えています。
まだまだ先は長いかもしれませんがこれからもここを拝見させて貰って頑張って今の状態から抜け出せるよう進んでいきたいと思っています。

bizmaniabizmania 2008/06/01 22:52 >shimadaさん
同志ですねー。人生は先に苦労するか後で苦労するかだけの違いかもしれないです。

bizmaniabizmania 2008/06/01 22:54 >長いトンネルさん
落とされるトコは縁がないだけだと思いますよー。まずはどこかに勤めてしまって実績つくると後がラクです。応援してます。

京 2009/01/17 00:53 凄く感動しました。
派遣はやはりダメなんでしょうか?
整体関係で勉強しようかとも考えてます

bizmaniabizmania 2009/01/17 21:43 >京さん
コメントありがとうございます。

正社員も派遣もこのご時世では似たようなものとも言えますが、派遣は企業側の一時的雇用の意図が明確すぎるので人生計画が立てにくいと思いますヨ。もちろん正社員でも会社が傾けば派遣と大差ないですけど、サラリーワーカーの肝は伸びる会社に正社員として入って一緒に伸びることだと思います。

ラーメン屋開業のためにラーメン屋にアルバイトで修行に行くというのはいいやり方で、同じく整体で開業するのに、評判のいい整体屋さんでバイトで修行というのはいいんじゃないですか。ここで修行したいってとこに行くのがいいと思いますヨ。

ロナウドロナウド 2009/04/06 00:56 19歳の男性です。 私は高校を卒業して会社員になったけどこのまま一生この仕事をやること考えたら嫌になってやめようかなと考えてます。転勤とかもありますし。そこで相談なんですけど何も料理経験がなくてもラーメン屋で正社員とかになれるのですか?

bizmaniabizmania 2009/04/06 01:58 >ロナウドさん
ラーメン屋さんなら料理経験いらないと思いますヨ。独立起業するつもりなら、ラーメン屋の経営と味の作り方学ぶために、師匠となるところを探して弟子入りするのがいいでしょうね。

ただ、最初はアルバイトからになるような気がします。アルバイト→やる気見せる→正社員、とか。バイトでも何でも見て学べたらトクです。

夢を見ていた罰夢を見ていた罰 2009/04/10 02:06 音楽やデザインの仕事に喰いつきながら、ずっとアルバイトのまま30になった者です。もうすぐ31になる身で、今までどうしても後に引けず、ここにきてどうしようもない身になっている事に気づきました。
助けを求めるにも求められない馬鹿者ですが、ここで救いを得た気がします。ありがとうございました!

bizmaniabizmania 2009/04/11 14:17 >夢を見ていた罰さん。

何かのお役に立てればなによりです。私もまだ模索する中です。

31歳という年齢はまだ人生ではぜんぜん若手と思えるようになってきました。20代と比べるとオジサンに見えますが、もっと経験深い上の年代のヒトと比べるとぜんぜん小僧ですよね。

自分を磨くのは辞めないで下さい。悶々とすることがあると思いますが、磨き続けていると、たとえば35になるとまた違う風景が見えてくると思うのです。

夢を見ていた罰夢を見ていた罰 2009/04/12 14:56 同い年の友人からは、31の貴様はもう終わりだといったような、なかなかキビしい言葉を頂いておりますが。
年配の方々からは、たかだか31でと若造扱いをされております。
実際、警備界や清掃の業界からは、私の年齢は大歓迎されるようです。   

転職は35までと申しますが。
現在を人生の曲がり角と捉え、自分を磨き続け、35で人生最後の方向修正をするという考え方もあるように思えてきました。

今は目先の危機にただ焦っておりますが、ご年配の方々も皆こういう体験をして成長していったのかもしれませんね。
焦りつつ、模索して、磨き続けます。
本当にありがとうございました。35で新たな風景が見えるよう頑張りますよ。

自信喪失気味自信喪失気味 2009/05/14 01:14 16歳から27歳までアメリカに留学していましたが、仕事は日本で就きたいという気まぐれからとあるIT企業に入社しましたが、どうにもこうにも上手くいかず1年足らずで退職してしまい、去年からアルバイトをしながら再就職活動に励んでいたのですが、とうとう29歳になってしまいました。

留学経験で培った英会話やグローバルな観点で物事を考えられる私ならすぐに転職できるなどと安易に前職を退職してしまったのが、そもそもの間違いだと思います。ただ、どうしても自分の納得できる仕事に就きたいと言う想いも込めての退職でもありましたので、次に就く職業には自分の経験やスキルを活かせる場所を、と思い、日々応募を繰り返していましたが、何処にも当たらず今日を迎え、いよいよ自暴自棄になり始めていました。

何気にこちらのページを発見して読ませていただいた時、自分が今まで落とされ続けた理由が分かったような気がして反省しました。
それと同時に、皆さんのコメントを拝見して、変な話、“自分1人じゃないんだ。”という安堵感もありました。ここ数ヶ月は言いようの無い敗北感と社会からの孤立感でいっぱいでした。

このページに巡り会えたおかげで、“ヘコまずやってやるぞ!”と言う気持ちが高まりました。

本当にありがとうございます。

bizmaniabizmania 2009/05/14 03:01 >自信喪失気味さん

コメントありがとうございます!

16歳から27歳までの在米は長いですね。

的外れかもしれませんが、ざっくりと推測すると、自信喪失気味さんの強みは、米人の考え方と付き合い方を知っているということだと思います。

他方、弱みは今までの人生の大半を在米で過ごしたために、日本人の考え方と付き合い方です。日本人にモノ・サービスを売るということでは苦手だと思います。売るためには、微妙な機微をコントロールできることが必要です。たとえば、私は米人の機微は分からないので、米国でモノは売れません。

多くの日本企業は、顧客が日本人なので、ドメドメさを要求されます。その点で自信喪失気味さんは不利だと思います。日本の大学を出ているほうが格段に優遇されます。

IT企業は、その実、ドメスティックなビジネス展開しかしていないところがほとんどですからいろいろとご苦労されたのではないかと思います。日本人的機微を要求されますね。

自信喪失気味さんの強みでいうと、国内であれば外資系企業の米人ボスとの橋渡し的なポジションが良いような気がします。アメリカ人がボスで米国本社の支配力の強い外資系企業に、アルバイトでもどんな形でも潜り込み、米国人ボスに気に入られて引き上げられるというのは一つの成功パターンのような気がします。

そういう場合の外資系企業は、規模の大小問わず米国本社の意向が強く働くところがいいですね。

お会いしていないので的外れかもしれませんが、そんな気がしました。

何はともあれ、道は開けると思いますよ!

30歳理系新卒30歳理系新卒 2009/06/16 10:38 はじめまして、「年増どもの就職活動日記」スレから参りました。私の場合は、医学部に落ち続けて5浪1留の大学院卒という形で就職活動をしていて、ここでコメントされている方々と似たような経験をしている最中です。一応理系ですが、専攻がバイオなので、理系の強みなど全く無い状況(機械や電気、プログラミングの知識など皆無)で、文系の方とさして扱いは変わらなかったりします。

BtoB企業を中心に狙う、という方針は当初から採っていたのですがどうしてもメーカーやユーザー系の看板への未練が捨てられず、五十通ほど履歴書を無駄にしてしまいました。

最近、受けに行く企業の基準を緩めてみたのですが、役員面接に呼ばれる企業は、大体ここで述べられている内容に合致するところでした。

>お前は面白い。面白いな!」と言い出した。「Kさん、Kさん、採用してあげなよ。この子はこのままだとどこにも採用されないよ。ウチで採ろうよ。」

役員面接に呼ばれたところも似たような雰囲気だっただけに「縁」とはこういうものなんだな、と感じました。私が受けたところは、まだ結果が出てないので、採用に至るかは分かりませんが、探すべき方向を再確認できたように思います。

bizmaniabizmania 2009/06/16 21:46 >30歳理系新卒さん

コメントありがとうございます。

あと少しですね! 最後まで頑張っていきましょう。決まりかけで決まらないとガクっと来るのでスピード落とさないのが良いです。

たんたんたんたん 2009/06/25 15:51 内藤様、過去記事と合わせて拝読しました。

1つ気になったのですが、
未経験のまま30歳近くになった場合
(数年ひきこもっていたようなものです)は、
正直に言うべきでしょうか?あるいは、架空のバイト歴を
捏造(源泉徴収とかばれないように)して、
面接に行くべきでしょうか?

何かアドバイスいただければ、うれしいです…。

bizmaniabizmania 2009/06/25 21:41 >たんたんさん

コメントありがとうございます。

バイト歴は経験には見なされないですので、経歴としてなくてもいいんですが、家にいました、というのは、更に良くないのではないか、ということですね。


したことのないバイトをしたというのは、相手からすると、ほぼ100%分かりますから良くありません。無いものをあるというウソはバレやすいのです。ウソつきだと思われると採用されません。ある程度、正直に「働いていません」と潔く言うしかないかと思います。

他方、採用まで数ヶ月はかかると覚悟して、バイトを始めると良いと思います。コンビニでも何でも。そして「社会復帰中で頑張っています」と。あまりかっこはつきませんが、ウソより良いと思います。あまりお役に立てないアドバイスですが。


まずはどんな仕事でも社員として一つの職に3年確保することを目指すのが良いと思います。1年とかで辞めたら損です。

たんたんたんたん 2009/06/25 23:34 アドバイスありがとうございます。
覚悟決めて、歩みを止めずに、応募していきます。

本当に、こちらのブログに出会えて良かったです!

27歳求職中27歳求職中 2009/07/07 01:01 非常に参考になりました。
私が考えていたやり方に似ていたので安心しました。
出だしが遅れ現在31社連敗中ですが、アルバイトでもなんでも応募しまくっていきたいと思います。
一度正社員で応募した場所が2ヶ月経っても募集を続けておりましたのでバイトで応募してみました。
今は大量採用というのがなかなかないので難しいですが「やる気」を見せて自分を売り込んでいきたいと思います。
もう失業保険も切れそうなのであせりはありますが、頑張りたいと思います。
かなり勇気づけられました。ありがとうございます。

bizmaniabizmania 2009/07/08 02:33 >27歳求職中さん

コメントありがとうございます。

大変だと思います。でも探していれば仕事はあります。探すうちに自分に合いそうなところというのが見つかると私は信じています。
まだ大丈夫ですよ。60まで働くのですから(笑)

marukomemarukome 2009/08/29 22:11 27歳です。ここのを読んで大分救われた気がします。
現在2年ほど大学休学してます。
あと1年で卒業出来るんですが・・来年復学するかで迷っていました。
バイトばかりでろくな職歴ありません。
もう自分は人生終わってるな〜とか自暴自棄気味でした。
もう一度気持ちを取り戻そうと思えました。ありがとうございました!

bizmaniabizmania 2009/08/31 01:46 >marukomeさん

コメントありがとうございます。27歳なら人生はまだこれからですよー。大学があと1年で卒業できるなら、なんとしても卒業したほうが人生で絶対トクです。人生を大切にしてくださいな。

半端モノ半端モノ 2009/09/16 13:53 はじめまして。現在29で今年で30になるものです。
つい最近まで、リハビリの学校に通っていましたが、リタイアしてしまい、その道を断念して職探ししています。
大学を卒業して1年半くらい企業で働いていましたが、退社し、現在に至ります。
今はただ毎日をなんとなく生活しています。今はまだ、両親ともに健在だから、このような堕落した生活でも何とかやり過ごせていますが、このままではイカンと思い、このサイトに出会いました。
自分と同じように苦しんでいる人がいて、みんなしっかりともがいていると考えると、自分もがんばらなきゃっていう気がわいてきました。とにかく行動あるのみですね。
とにかく勇気付けられました。ありがとうございます!!

bizmaniabizmania 2009/09/17 03:18 >半端モノ さん

>みんなしっかりともがいている
そうですね。もがくの大事です。

コメントありがとうございます。

JJ 2010/03/29 03:28 大学を2留後、2年間無職でした。このサイトを知ってあきらめずに頑張ろうと思い、就職活動をした結果運良く合格し、4月から小さな会社で正社員(特定派遣含む)として働く予定です。
が、やはり4年の遅れを取り戻せるのかという焦りが大きいです。友達は仕事にも慣れ役職が上がったり、結婚などしていて劣等感もあります。こんなもんだと開き直るのが一番なんでしょうか……。

bizmaniabizmania 2010/03/30 01:17 >Jさん

まずは就職おめでとうございますですね。このブログがお役に立てたと聞いて嬉しいです。

確かに焦りますよね。でもたった4年ですから。大事なのは職歴付けるために少なくとも3年は同じところに勤めることをオススメします。焦って辞めたくなるときもくるとは思いますが、3〜5年勤め続けられるかどうかはその後かなり違いが出ます。8年程度で追いつけると思いますよ。

結婚は早い人はそれくらいでするでしょうね。でもJさんも4年後にはできる可能性は十分あるのです。役職も同じです。

大事なことは、自分と同い年の連中と比べてはダメということです。比べるのは、今年新卒で就職する子たちです。その子たちと同列で頑張ってぬきんでられるかが一番大事です。

4-5年後には結婚できたり、就職できたりすると思いますよ!

JJ 2010/04/04 20:51 返事ありがとうございます。bizmaniaさんの言うような考えで頑張ろうと考えていたのですが、一週間目が終わり、また不安になっています。特定覚悟で疑問に思った部分を書くので、判断を仰ぎたいです。

webデザインという名目で入社して、最初の三ヶ月が実習という話だったのですが、OJTのようなものはなく、ひたすらティッシュ配りの派遣をしています。フルタイムではなく午前だけだったりで、生活できるかも怖いし、何のスキルも学べません。現場環境を身を持って知るということなのかもしれませんが、実習のバイト時給でこきつかって捨てればいい、と考えられてるのではないかと疑ってしまいます。また、定休ではなく、前日に次の日のシフトが決まる仕組みなので、なんの予定も立てられなくつらいです。激務でも長期的ビジョンが見えるならいいのですが、何年も単調作業だけをさせられてずるずる時間だけが経ってしまうのが怖いんです(大変な仕事とは思いますが)。
入社のために遠方から東京にでてきて、また家族や友達も応援してくれているためおいそれとやめるわけにもいかず、しかし決断は早いほうがいいとも思い、混乱しています。
会社を信じられればよいのですが、入社二ヶ月未満が半数を占める入れ替わりの激しい会社のようで、疑いが晴れません。
零細企業はこんなものなのか、ブラックなのかも判然としません。

まとまらない文ですみません。不安で仕方なくて、目上の相談できる相手もいなくてまた書いてしまいました。一週間程度で弱音吐くなと自分でも思いますが。。。スキルにならなくても続けるべきでしょうか?

bizmaniabizmania 2010/04/04 22:21 >Jさん

なるほど。深刻ですね。webデザインで入社してティッシュ配りは仕事として普通に考えるとおかしいですね。

会社に聞いたほうがいいことがありますね。いつからwebデザインの仕事に就けるのか。また、先輩でティッシュ配りからwebデザインの仕事に就いた人がいるか。

いないとか、答えを濁すなら、ティッシュを配りながら次の仕事を探すのが良いと思います。まずは確認することです。辞めたくなったなら、そのあたりを率直に素直に聞いてみるとよいです。


ところで、Jさんは、webデザイナーになりたいのですか? DreamweaverやFireworksが使えたりしますか? PhotoshopやIllustratorも。もしまったくの未経験での採用だったりすると、ティッシュ配りというのもあるかもとは思いました。

もし、失礼ですが、まったく未経験でその道に進むなら、webデザイナー名目で採用されるよりも(まったくの未経験でも採用する側が考えている発想が怖いから)、データ入力アシスタントとか、とりあえず仕事はパソコンにデータ打ち込む仕事から始めたほうが、意外にいろいろなソフトを学ぶ機会が出来たりしますよ。


何になりたいか、それに向かっているかだけぶれないようにしてみましょう。

JJ 2010/04/09 17:58 コメントありがとうございます。どうやらトライアル雇用の助成金ねらいの採用だったようで、次々に入ってはやめていくという状況が続いています。ティッシュ配りも試用期間の半年は続くらしい上、半年残っている人がいません。遠方者用の寮も引っ越したそばから別の寮に移動する羽目になり(二つの寮を統合して経費削減。引っ越し代金は出ません)、Webの仕事も安い単価で家のPCで作ってといわれ、非正規品の作成ソフトを渡される始末。。。もう完全に信用できなくなりました。
幸い、同じように愛想をつかせた先輩が独立するらしく、今の被害にあっている社員を引き抜いており、自分にも誘いがあり、なんとか東京にはいられそうです。
ただこの際、今の会社で日銭を稼ぎながら水面下で他の仕事も探してみようと考えています。
webデザイナーとして来ましたが、大学ではコンピュータを専攻してたのでSEなど、範囲を広げてみます。
そこでbizmaniaさんに是非お聞きしたいことがあります。bizmaniaさんは当時ハローワークを利用していたのですか?
よい求人と悪い求人の区別はどうつければよいのか、よろしければ教えていただきたいです。

JJ 2010/04/09 21:57 あ、求人誌と書かれていますね。失礼しました。
今日同僚と話す機会があり、皆明らかにおかしいと感じているようでした。自分も含め改善を申し込んでも受け入れてくれる素振りはなく、明日から三日連続ちらし配りです。
転職する決意がほぼ固まっています。ただ、東京に来て一週間、明日の住所もままならない自分を受け入れてくれる会社があるのか不安です……。

bizmaniabizmania 2010/04/10 01:48 >Jさん

進展があったようですね。まずは情報集め、事実の把握が大事です。

大学でコンピュータ専攻とはいいですね。それでwebデザイナーであれば、東京は向いているように私は思います。プログラミングできると幅広がってかなり良いです。

ハローワークは、個人的な印象はあまりよくありません。webデザイナーやプログラマーなど、新しいタイプの職種は弱いからです。また、無料で求人できることもあり、そういうところにケチる会社も多いような気が個人的にはします。

もし、Jさんが、まずはアルバイトから入って、勉強と経験を積んでステップアップされるのであれば、個人的には、「アルバイトJAPAN」あたりでデータ入力や、簡単なWebメンテの仕事を探すのがいいような気がしますよ。ウェブ系の会社が多く求人しています。私の前いた会社で募集しましたね。もちろん会社と仕事はピンキリですが、最初の取っ掛かりには良いような気がします。

こうやったらいろいろやってみましょう!道は進めば開けます。諦めないことが大事です。

きょういくきょういく 2010/05/15 19:52 2ヶ月前にここの記事を読みました。
恥ずかしがっている場合でもないので正直に書きます。

私は今34歳で、大学4年です。同様の人がいるかわかりませんが、私の場合も勉強することが好きという気持ちが強く、今にして思うと周りから見て、頑固というか、要領の悪い人生を送ってきたのかもしれません。

私ははじめ2浪して大学に合格し、入学したのですが、半年で辞めました。そして、23のときに学びなおす理由で、同じ大学に再入学したのですが、違った理由から、2年半で辞めてしまいました。

その間の期間は大体仕事をしていました(所々してない時期もあります)。大抵はアルバイトや契約社員のような形です。正社員にならないかといわれたこともありますが、なりませんでした。

ちょうどこの時期は世の中、フリーターやニートという表現が出回りましたが自分はそういう人になる気はなく、たまたまそうなり、考えすぎて、最近まで来ました。

もともと勉強して世の中に貢献したい気持ちはずっと持っており、最後のチャンスと思い、3年前に別の大学の工学部に入学しました。

そして入学前に、大学の先生や就職課の人とも、いろいろはなしました。

実際、履歴書を書く場合、中途半端に空白期間があり(2度大学を辞めた時期があるので)、どうすればいいでしょうか?

正直に空白時期は何も書かず、実際仕事をした期間だけ書いたほうがいいでしょうか?

間のあいた期間の履歴書と面接の受け答えをお願いします。

bizmaniabizmania 2010/05/16 20:15 >きょういくさん。

なるほど。この場合はですね。どう書いても大差はないです。履歴書で加点されるのは、有名企業や、就職先企業の知っている同業の企業の在職歴くらいですから。あとは、職種に統一感があるかなどで、アルバイト等は特に加点されるものではないのです。

だから、どちらにせよ、今まで「自分探し」していたわけなので、あとは、不要な突っ込みどころを少なくするために、空白期間は出来るかぎり無くして、アルバイトを継続してやっているように書くと、とりあえずいいんじゃないかと思います。

よって、自分探ししていたストーリーを熱く語り、御社で頑張って働きたい旨を最大限強調するのが方法かなあと思います。

とりあえず、アルバイトにせよ、大学にせよ、「何で辞めたの?」「何でそこに行ったの?」に関しては聞かれると思いますので、もっともなストーリーを立てておくほうが良いと思います。

それから、できれば経歴に関してうるさくない「ブラック」な会社も就職対象に入れたほうが、正社員としての職歴を付けやすいと思います。

きょういくきょういく 2010/05/21 15:56  貴重な意見ありがとうございます。ある程度予想はしてましたが、実際、管理職や面接をしている方から指摘されて、あれから開き直って、就職活動しています。今後も作戦を立てて、履歴書作成と、特に面接をうまくやっていきます。

確かに、他人から見たら、「自分探し」をしていたと言われても仕方ない気がします。学校の先生からも大体、同じことを言われましたし、

 「君の場合はやるしかない」といわれているので、これからも作戦や準備を立ててやっていきます。

 2つ気になることがあります。 

  【ブラック】という名称の会社と、
  【特定派遣】という業務形態です。


 「ブラック」という企業は、なんとなくわかりますが、具体的に、どういう企業・業界を言うのでしょうか?

 「特定派遣」については、たまたま昨日行った会社の説明会で、言われました。 「うちは正社員なのですが特定派遣という形態でやっています」と。 簡単に言うと、あるメーカー先へ行って、そこで働いてもらうと。


以上の2つもお願いします。

bizmaniabizmania 2010/05/22 01:28 >きょういくさん。

そうですね! チャレンジあるのみです。

「ブラック」の定義は難しいですね。大手優良企業以外と考えればよいですが、ましなブラックと、やめたほうがいいブラックがありますね。

ブラック企業にありがちな特徴でいいますと、

・残業代がほとんど出ません。サービス残業です。
・忙しくて残業が必須です。
・仕事が重労働です
・教育なんてありません。
・教えてもらえる環境がありません。
・忙しすぎて学ぶ時間がありません。
・学ぶのは自腹です。
・職場の人間関係がすさんでいます。
・イヤなら辞めろという社風です。
・上司がいつも怒鳴っています。
・会社の知的水準が高くありません。
・会社の将来性が見えません。

と、こういう特徴があります。全部の特徴を備えていると、真っ黒です。

同じブラックでも、忙しすぎるところは避ける(学ぶ時間を確保するため)、社内がすさんでないところ、上司が怒鳴らないところ、イヤなら辞めろというのではない会社が、マシな会社です。残業代が出ないとか、教育が少ないとかは我慢です。そこで学ぶとよいのです。


ブラックの良いところは
・経歴にうるさくないから採用されやすい
ということです。ブラックも検討するというのはそういう意味でした。



特定派遣は、つまりは派遣です。プログラマとか技術者の方の派遣で多い形態です。これも良し悪しですね。簡単に採用されそうであれば、ブラックと考えておいていいです。


こんなところでしょうか。頑張ってくださいね。

きょういくきょういく 2010/06/18 15:32 こんにちは。履歴書の書き方で気になるのですけれども、私の場合は、今までが今までだったので、仕方ない気もするのですが、以前答えてくれたコメントに、

>どちらにせよ、今まで「自分探し」していたわけなので、あとは、不要な突っ込みどころを少なくするために、空白期間は出来るかぎり無くして、アルバイトを継続してやっているように書くと、とりあえずいいんじゃないかと思います。

と、答えてくださり、そのように履歴書を書くように意識していますが、やはり働いてない期間を多めに書くのもうそになってしまうのでいけない気がするのですがどうでしょうか?

他の人のコメントでも、うそはよくないと書いてあったので。以前学校へ通った時期・仕事(アルバイト)をしてた時期・してなかった時期を正確に書いたほうがよろしいでしょうか?

いまさら見栄えのいい履歴書も書けない現実もありますが。それとも無理してでも空白期間のない履歴書のほうがいいでしょうか? 仕事をしてない時期を偽り長期間してましたと書くのも、うそになってしまうので、いけない気がしています。

bizmaniabizmania 2010/06/19 02:09 >きょういくさん。

アルバイトは職歴にはならないので、別に書かなくても良いのです。正確に書いても書かなくても採用には関係ないのです。だから、ウソになってしまうとか心配しなくて良いのです。

では、なぜ空白期間は埋めてバイトしてたことにしておけ、というか?

面接官は空白期間があるとそりゃ聞きます。「そういうバイトしてたんだ、ふーん」で済むところが、「何で辞めたの?」「何してたの?」「家にいたの?」と、聞かざるを得ない。そうすると、あなたは言い訳っぽいことを言うことになるでしょう。そういうやり取りは「マイナス」なんです。だから余計なやり取りを省くために、空白埋めときましょう、というアドバイスです。

気になるときは、ためしに正直に書いてみてもいいんじゃないでしょうか。人間何事も実践が大事です。たぶん何社も落ちると思うので、1社くらい試しに書いて試してみると良いです。

失敗しないように、失敗しないようにしているでしょう? でもたぶん沢山失敗してその中から掴み取っていく必要があると思うのですよ。答えは自分で掴むしかありません。僕も多く失敗しましたよ。

3030 2011/01/10 20:26 はじめまして。昨日こちらのブログを知り、勇気をもらってる者です。
大学院を中退し、今年の4月から就職活動を始めます。地方の中堅国立大にストレートで入学し、その後も留年等なく、大学院の博士課程に進学して研究してまいりました。4月から開始というのは、現在海外(非英語圏)に留学中で帰国が3月ごろになるからです。
「30歳未経験、博士課程中退、人文・社会系(学部は理系バイオ)」
というなんともフォローできない条件でのシュウカツです。しかも私情から東京など都会での求職はできず、地方(中途半端な大きさの都市)での活動となるので、困難を極めるとも思います。正直怖いですね・・・
質問があります。30歳未経験とは言え、大学院に進学し少しは成果を挙げることができました。例えば、論文や研究助成金と給付奨学金の獲得といったものです。後者は沢山の応募者から勝ち取ったものです。個人的に考えているのは、こうした成果を引き合いに出し、創造性や分析能力やらといったものを自分の強みとしたいということです。
ただ不安があります。こうした自分の強みと考える能力とそれを証明する自分の成果は、企業からその通りに見てもらえるのでしょうか?あるいは結局学生のお遊戯程度に見られてしまうのでしょうか・・・
差し出がましいお願いですが、採用担当経験をもつ内藤さんにご意見賜りたいです。

bizmaniabizmania 2011/01/10 22:20 >30さん

コメントありがとうございます。内藤です。

採用担当経験っつても私の場合は小さなベンチャーのときでから、人事というワケじゃありません。私の経験に基づく個人的な話として受け取ってくださいね。

地方で就職になるのは親元に帰らないといけないとかそういう事情でしょうか。地方の中途半端な大きさの都市となると、中核市(30万人)クラスかなあと推測します。

会社の採用は単純にその会社が欲しい技能・能力を持っているかどうかだけを見てます。ビジネスですから。その人の全人的なものを見るわけではないのです。

というわけで、30さんの論文や研究助成金獲得アピールは、その会社がその専門分野の人間を求めているときには効くと思います。

そうでない場合は努力賞くらいになると思います。ビジネスなので、そういった能力は使い道がありません。たくさんの応募者の中から勝ち残ったという点だけなら有名大学卒業生でも満たしているので。元気あります!なら22歳のほうが有利でしょう。

20代にしたことを活かすつもりなら、30さんの専門が評価される分野の仕事を東京などで探すことを私はオススメします。大学院時代の分野に限らず、大学時代の分野や、もしくは留学していた先の語学など使えるものはすべて検討してみたほうがいいと思います。

いろいろと事情はあると思いますが、私の考える範囲では、20代の実績が評価される道はそれしかありません。あとは、親のコネがあって、地元の中堅企業に入れるのであれば、ドコドコに留学していたんだってー、と評価される形もあるでしょう。

親元で就職などの縛りがありそうですが、評価されるためには必要とされているところに行かないと評価されません。マニアックな分野の特技があるなら、そのマニアックな分野で求めているところに行くべきで、東京などのほうが確率高いのではないかと思います。または、結果的に、会社や研究所などが辺鄙なところにある、というのはアリではありますが、仕事探しを親元などに限定されると、普通の仕事しかないということになりやすいと思います。


または、20代のことは忘れて、30からもう一度ゼロから始めるなら、それもありだと思います。ただし、大学院に行かなくてもできる仕事になる可能性は大きいですので、割り切りが必要ですが、修行と思って頑張る形になると思います。仕事は何でも良ければあると思います。


会社はビジネスをしているところなので、ビジネスに必要な能力があるかどうかだけを見てます。

商品の配達員の募集なら運転免許が必須です。組み立て作業員なら、器用さと集中力を求めます。美容部員ならある程度の見た目を求めます。経理なら簿記経験や日商2級などの資格を求めます。営業なら笑顔と忍耐力と勘のよさを求めます。

自分の持っている能力を高く買ってくれるところを探すのが賢い就職です。特に特殊な能力を持っていて、それを評価して欲しいなら、買い手がいないところで、特殊な能力を売ろうとしても売れません。評価してもらおう、どうやってアピールしようか、ではなくて、評価してくれる買い手を捜すというのが必要です。

創造性や分析能力を売りにしたいのであれば、そういう能力を求めている会社がどこにあるかを考えないとダメです。地方都市で、大企業の支店のようなところだと、創造性や分析能力は求められていないので気をつけたほうが良いですよ。

または、しばらく勤めてお金を貯めたあと、起業するかです。分析能力も創造性も忍耐力も実行力も高いレベルで必要とされます。


私はそう思います。

3030 2011/01/11 01:45 丁寧なアドバイスありがとうございました。

私がこれから就職活動を行うのは、地方の政令指定都市ですね。ですから、まったく仕事がないという感じではないようです。数少ないですが、ベンチャー企業などもあるようです。
私としては、これまで研究でやってきたことはとてもニッチな分野だったので、20代を区切りに、30からはまた新たな挑戦だと思って新しいことをやろうと考えています。
そのあたりの気持ちの整理はつけました。
この年で新しいことができるって面白いなと楽天的に捉えています。

自分の性格上、勉強は人一倍すると思ってます。それを前提に、大学院という狭い世界ではありますが、これまで自分が感じてきた自身のアドバンテージや能力って何かなと考えると、営業職や企画関係に向いてるのかなと勝手に考えています。物事の何が問題でどうしたらよいのか、という思考が好きなので、そういった職種につければと考えています。

また、特に「これだけの成果を出したんだ!」と履歴書や面接で威張るつもりもなく、これらを根拠に考える力もちゃんとありますよ!とアピールできたらなと考えていたのですが、やはり甘いですかね・・・・

何はともあれ、真摯なご返答に感謝します。

bizmaniabizmania 2011/01/11 23:41 >30さん

それくらい心が決まっているのでは良いですね。私に反論してもしゃーないと思いますが。。。


ただまあ、私が伝えたいのは、世間の風は冷たいってことです。その冷たい風に抗して自分を守るにはどうすればいいか、という話でした。

頑張ってください。

3030 2011/01/12 03:41 今読み返しましたが、自分のレス変ですね。
頭を冷やしたいと思います。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

モーリーとにかく就活中モーリーとにかく就活中 2011/02/04 20:45 私立理系大学を2留し卒業後、会計士試験をだらだらと約6年、現在30歳職歴なしです。簿記や税法等計算が嫌で、会計職に適正はないなと気づいていながらも、費やした年月を考えると(自分にあるは微弱な会計知識のみで、kizamaniaさんのように特別理系のスキル等全くないということもあります。)どうしても関連職種で職を見つけようとする自分がいます。

そもそも大卒時には安直に、システムエンジニアなんて向いてない嫌だと思っていた自分もいました。今では会計職より向いていたんじゃないかとも考えたりする、本当に一貫性がない自分です。

会計士試験、関連職種にはもうきっぱり見切りをつけたほうが、うまくいくのでしょうか。
何か一言でもアドバイス頂ければ幸いです。

bizmaniabizmania 2011/02/05 20:07 >モーリーとにかく就活中さん

コメントありがとうございます。
私と多少似てますね。どうするのがいいか悩ましいところですね。

簿記の計算をしていて数字が合うのが好きですか? 好きなら経理職を探すのも手です。ただ、未経験30歳だと仕事探しは大変ではあると思います。

会計士試験は経済的に許されれば、あと2-3年やってもいいんでないかなと思います。本気でやれば受かるでしょう。経済的に難しければ諦める、と。33で受かっても…、というのはあるかもしれませんが、30で受かっても似たようなものだし、30で就職探すのも似たようなものです。賭けとしては経済的に許されればあと3年頑張るのは悪い手ではないと思います。

経済的に許されなくて、簿記がキライなら、経理も会計士試験も諦めて、また人生を22からやり直すつもりで取り組むといいと思います。22からやり直すという覚悟を決めれば何でもできるでしょう。30までの8年間はサンクコストですから惜しんでもしようがないので。

営業職は私もつきましたが、30からやり直すには悪くはないですよ。

システムエンジニアは、ソフトウェアの建設業みたいなところがあるので、若手有利なので今からではあまりオススメではありません。

肉体使うのであれば、30が若手の業種を選んだほうがいいです。例えば介護業界とか。

あまりお役に立てませんが、覚悟を決めて人生切り開いて行くしかありません。頑張ってください。

モーリーとにかく就活中モーリーとにかく就活中 2011/02/13 07:34 早々に返答頂いたのに、間が空き申し訳ないです。とるべき行動や業界のことまで、参考になります。

簿記の計算で数字が合うことに何も感じないですし、簿記も苦手なので、経理は向かないと再認識できました。

会計士試験は経済的には不可能ではないのですが、現状30歳職歴無しという社会的立場で勉強を継続するのが、自分の場合精神的にきつくなっています。

ですので、まずは会計士試験は置いといて仕事を探そうと思っています。1、2年働くことができ、心に少しでも余裕ができれば、会計士試験はラスト一回くらい仕事しながらチャレンジしてもよいかなくらいにとらえておきます。

22からやり直す、ほんとにそうですね。自分の歩んで来た過去だし、厳しい道でも覚悟を決めて人生を切り開いていこうと思います。

営業が30からやり直すには悪くないというのも心にとめておきます。アドバイスありがとうございました。

bizmaniabizmania 2011/02/14 01:17 >モーリーとにかく就活中さん

そうですね。受験は30超すとキツイものがありますね。受験辞めるのも気が晴れるのでいいですね。私もそうでしたし。

ともあれ、頑張ってください。私もまだまだ頑張っていますから。

こむかいこむかい 2011/04/26 10:42 30で無職
中国語専攻で大学院中退しました。
職歴もなく、22の時から去年までホテルの接客のバイトしてました。
就職を決意し、ずっと探してますが、面接まではたまにって感じて、、、、

出来れば中国語を活かせる仕事と関連業種を探してしまうのはやはり間違ってるでしょうか。
周りからは選んでる場合じゃないと言われます。

生まれが台湾で、二十歳の時に帰化しました。
中国語のレベルはそこまで低くないですが。

最近はほかの業種にも募集してますが、やはりもう
拘り持つ立場ではないでしょうか。

厳しい意見でお願いします。

bizmaniabizmania 2011/04/27 00:25 >こむかいさん

こんにちは。

なるほど。いろいろ事情がありそうですね。

まあ、探していればあるような気がしますが、そもそもでお尋ねしますが、

中国語を活かせる仕事って何を考えていますか? 採用が決まらないのはそこに理由がありそうです。ホテルのアルバイトが長いのであれば、サービス業系には採用されるんじゃないですか?逆に言うと、商社、メーカーは採用しにくいと思います。事務や交渉が苦手に見えてしまうから。その場合は、そこらへんを克服する、しているように見せる必要があるのではないかと。

また、就職したい会社は、いわゆる有名企業ですか? たぶん、15人くらいの会社まで落とせばいろいろあると思います。その才能なら。中小でもあると思います。

また、勤務地ですが、日本国内がいいという条件だったりしますか? 中国勤務まで広げれば人手不足なので仕事はあるでしょう。 


つまり、こむかいさんがどうなりたいかが分からないとちょっと難しいです。そして、そうなるためには、自分の才能を最大に売り込んで、不利な点をどれだけカバーできるかになりますから、まずは人手不足のマーケットを狙うなどの戦略が必要になるかと思います。


あと、こむかいさんが男性なら仕事が決まりやすく、女性だとちょっと不利だと思います。女性の場合は、雇い手が人手不足で困ってるところに行ったほうが良いです。つまり、中国。出来る日本人が少ないところを狙う、というわけです。


適当な推測ばかりですみません。その情報だとこんな感じです。

こむかいこむかい 2011/04/27 12:09 大変貴重な意見、ありがとうございます。そして、申し訳なく思ってます。
歳の割りにやはり社会経験がないせいか、こんな文章しか表現出来なく、恥ずかしく感じております。
とても色々と考えさせられました。
大手企業は狙ってません。単純に就職したくて、ハローワークに毎日通ってる日々です。
サービス業以外の就職を探してるのも事実です。
やはり闇雲に漠然と探してる節もあります。
出張程度ならいいですが、中国での長期滞在勤務は避けたいとも考えてます。
とは言っても、こういう拘りが自分の首を絞めてますよね。
自分はどうしたいのか、正直分かりません。
この歳になってもまだ目標などがなく、恥ずかしい限りです。
とにかく就職しないといけない。毎日ハローワークに行かないといけない。履歴書も沢山送らないといけないなど。
それらが苦には思いませんが、
目標がないせいか、心配になります。

ご返事下さり、ありがとうございます。
また近況などご報告させていただきます。

bizmaniabizmania 2011/04/28 00:36 >こむかいさん

責めているのではないので、もっと気軽にどうぞ。

こむかいさんの専門能力を活かす仕事は、ハローワークにはないと思います。

求人サイトで探されてはいかがですか? もちろん、たくさん落とされるでしょうが、中国語が出来るという専門能力がありますし、中国語はこれから必要な割に供給は多くないように思えますので、採用担当者から、「経歴はちょっと変わってるけど会ってみよう」、と思われる可能性があると思います。

大事なのは、自分の能力が求められているところで職探しをすることです。ハローワークは誰にでも出来る仕事に偏りがちだと思います。

また、中国勤務もありですよ。別に何年もいかなくていいんですよ。仕事の研修と思って1年ほど行き、現地で転職すればいいわけですから。日本にいて、中国に出張に行く仕事を探せばいいわけです。最初からいい仕事を得るのは、難しいので段階を踏むことです。

それから、最後に。サービス業からの転職で不利にならないよう、エクセルは使えるようになっておくといいです。既に出来てたらいいんですが。できていなければパソコンスクールに行ってエクセルを勉強しておくと入社してからの苦労が減りますよ。

そんなところでした。せっかくの能力を活かして頑張って下さいね。もったいないですよ。

こむかいこむかい 2011/04/28 12:35 コメントありがとうございます。
もったないや応援させるのは就職活動してから、初めて言われれました。
求人サイトも利用して探してみます。
エクセルもですが、ワードもろくに出来ません。
経済面などは問題ないのですが、事情により、今いる環境において、今すぐに仕事見つけないといけない状況です。
パソコンの勉強は合間にすることにします。
無職になって、10ヶ月。
本格的に就職活動するようになって3ヶ月。
静観出来ずにいる周りの人間は怒鳴るなり、諦めて先の見えないバイトばかり勧めます。正直、死にたいまで考えました。
勝手にここでアドバイス求めたのに、きちんとお答えになってくれて本当に感謝してます。
頑張ります。

bizmaniabizmania 2011/04/29 02:07 >こむかいさん
思い詰めないで頑張って下さいね。

ワード・エクセル・パワポは、事務系では必須なので、出来る限り早くに、夜などでもPCスクールにいって学んでくださいな。自習でもいいんですけど、時間がかかるので。

かじかじ 2011/05/13 20:39 こんばんは
近況報告です。
もの凄く突然ですが、小さな法律事務所の事務に就職が決まりました。
ただ、面接の時間が10分程度で、当日に内定の電話が来て、来週の月曜日にはもう出勤です。
嬉しいですが、あまりにも旧すぎて不安がいっぱいです。

どうであれ、一生懸命働くつもりです。
ここでアドバイスして下さったことは絶対に忘れません。
ありがとうございました。
毎日ここにきて、応援してくれたことを読み返して頑張りました。本当に感謝してます。

bizmaniabizmania 2011/05/14 10:17 >かじさん

おめでとうございます!
よかったですね。

人柄を見たのでしょう。すぐ来て欲しい場合、それくらい急でも不思議でないですよ。

小さい事務所ですと、これって普通なのかな?とか、給料が安いとか、福利厚生がないとか、将来が不安とか、いろいろ不安になることも多いと思います。

でも気にしないで職歴をつけるために食らいつくことをオススメします。


前回とペンネーム変えられましたか?

こむかいこむかい 2011/05/14 16:51 こんにちはー
あまりにも嬉しくて、つい本名で、、、(笑)
おまけに連投まで。。。大変お恥ずかしい限りです。
いよいよ明後日から出勤です。
頑張ります。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!!

bizmaniabizmania 2011/05/15 01:39 >こむかいさん

なるほど、了解です。

よかったですね。頑張って下さいね!

こむかいこむかい 2011/05/16 21:45 こんばんはー
社会人の辛さを初日で初めて知りました。
無職の未経験での風当たりは過酷ですね。

朝から帰る直前までほぼ怒られてました。
電話対応を朝から任され、やはりホテルとは違い、
言葉使いの指摘や緊張でミスの連発。
土俵が違うとこうも変わるのですね。
幾度も脳裏の中でやめてやるまで考えてしまい、
情けない限りです。
契約にサインさせるのは現段階では出来ないと言われました。試用期間を設けて、その期間内にものにならなければ、クビにするとのことです。

ともあれ、食らいついて頑張ります。
それで駄目なら、その時にまた考えます。

bizmaniabizmania 2011/05/16 22:36 >こむかいさん

初日ですから、慣れぬことばかりで大変でしたね。小さい事務所ですとマニュアルもないし、すぐ現場投入ですから大変ですね。

ひどく怒られたとすれば、その先生?が、怒りやすいたちかもしれませんし、こむかいさんが、これで正しいと思っているのが違うから否定するために強く怒ってくれたのかもしれません。

前職の経験があると、自分で「正しさ」を持ってしまいますが、新しい職場での「正しさ」に自分を矯正することが大事だと思います。

ルールや学んだことをノートに取って毎日復習すればなんとかなります。2度同じことで怒られないようにすることです。

試用期間は通常どこでもあります。2-5ヶ月くらいあることが普通です。ただ、実際にすぐ解雇可能なのは2週間なので、これから2週間頑張りぬくことが重要だと思います。2週間過ぎると解雇予告などが必要になり、少し解雇しづらくなります。試用期間が終わるともう少し解雇しづらくなります。

おっしゃるとおり、あとはなるようになれです。
大変でしょうが、なんとか頑張って下さい。

ヒロ吉ヒロ吉 2011/08/16 05:14 高校卒業後親の仕事を手伝ってきました 自営大工で仕事が減ってきて
完全に自立しなくてはならなくなりました 言われた事をやると言う性格で親が居ないと何も出来ない人間です 親の登録上私は建築未経験と同じなので建築資格受講資格はありません 完全なカス人間です30歳で未経験無職 親が居なくなるまでこのままで その後自殺しようかと 思ってしまいます県内最低高校で学力も無く 経験とか歳とか考えるたびに体調が崩れまともに前に進めません

bizmaniabizmania 2011/08/18 02:35 >ヒロ吉さん

コメントありがとうございます。

なるほど。思うのですが、言われたことが出来るのであればいいじゃないですか。仕事で食べていけますよ。

建築資格はこれから何年かかけて取ればいいじゃないですか。経験はこれから積めばいいじゃないですか。県内最低高校でもいいじゃないですか。卒業生は何かしら食べれていると思います。

まだ30歳なんて若いんです。同年のエリートと比べてもしようがないです。これから経験積めばいいし、資格を取ればいいし、大工以外で働いてもいいんですよ。

にくおにくお 2011/08/23 00:54 はじめまして。丁度自分の年齡、そして生活の不安に怯えていた時に偶然こちらを拝見しました。
本日で29歳です。

26で大学院卒、中小企業SEを約二年、不動産賃貸を2ヶ月で辞めたのち、現在のアルバイト(通信販売商品管理業務)生活でなんとか食いつないでいます。
専攻としていたSE・開発系に馴染めず、会社の体制もブラックに近いため体を壊してしまい逃げてしまいました。住宅も後から知った給料がフルコミ制で…生きていけないと辞めてしまいました。

たまたま目についたバイトで梱包業務として入ったところ、以前の職柄のせいか事務に誘われました。これが自分の肌に合い、今ではサブリーダーになっています。ただ、正社員登用はないためこのまま続けていくわけには…と考えても、30歳手前男で事務を雇ってくれるのは…と後ろ向きになって就職活動ができません。

今日の誕生日を機にもう一度考え、PCの扱いスキルと、現職で身につけたエクセルスキル(MOSの初級だけ持ってます)を更に鍛え、今の事務を1年続けることで実績をなんとかつけてそれを武器に就職活動を、と思いましたが…

仮に簿記の試験を取っても、今からは難しいでしょうか…

bizmaniabizmania 2011/08/23 02:01 >にくおさん

にくおさんは内勤が向いているのですね。30以降であまり経験がなくて初めから正社員採用を探す場合、営業職、プログラマーあたりになってしまいます。内勤で正社員になるには新卒採用が一番いいルートなのです。

社内の業務を外部から正社員採用するケースは少ないです。必要な仕事ではあるのですが、ルーチンワークの場合、にくおさんがやっているようにアルバイトで対応できたり、派遣社員で対応できたりするためです。

事務方の仕事の多くは汎用化していて、正社員をあまり必要としなくなっています。そのため、そうした仕事に就くには入り口としてはアルバイトなどで入るしかなくなってしまいます。

あとは中で正社員になれるかどうかです。アルバイトの枠を超えた仕事っぷりが必要です。例えば、エクセルのマクロをどんどん組んで社内の業務を150%から200%効率化したなどの実績が必要です。それくらいできれば、会社としてはルーチンワークを超えて、社内の仕組みを作れる人間なので、社員として欲しくなります。

さらに、社内の社員さんとどんどん仲良くなり、気持ちいい奴だなあ一緒に働く仲間にしたいなあと思わせるようなするとか。

また、会社の景気も重要で拡大しているとかの条件も必要になります。

なので、簿記といっても経理になるわけではなければ、必ずしも必要ではないです。その場合は、エクセルのマクロ&簿記知識なら、業務のシステム化や効率化ができるので、活躍の場所もあるような気はします。


30過ぎて新たに正社員になるには、ルーチンワークをこなす人ではなくて、稼げる人(=営業、プログラマなどの作り手)になるか、専門職(=経理経験者、法務経験者など)か、効率化できる人になる必要があります。その中では三番目の効率化できる人というのが内勤向きかと思います。

にくおにくお 2011/08/24 01:07 早速コメントを頂き、ありがとうございます。

自分の仕事ぶりを考えてみると、自分はルーチンワークをこなす側の人間であると思いました。新規に作り出して能率を上げるというより、既存のものを組み合わせて能率を上げるスタイルになっている気がするので、雇い主側から見たらちょっとマシ、レベルにしか見られないのでしょうね。

今の環境で学べるべきルーチン、管理手法を自分の物として、ここではない経理・管理業務のアルバイトを探して社員を目指す。
あるいは、内藤さんの他の記事、他の方のコメントにある様30歳イチからスタートで別の営業職に飛び込んでみるか、と考えるときもあります。

結果的には失敗になってしまいましたが、最初の転職で営業を選んだのもその気持ちがあってチャレンジしてみたいと思ったからでした。ですが、大きく失敗したことで、イチから営業にかなり恐怖心ができてしまい、どうしても営業に目を向けれなくなっています。

こうして文章を書きながらも方向性を定め切れず、就職サイトを見るか…事務の道の為にひたすら勉強方法を探ってみるか…と、逡巡しています。

でも、今はとりあえず両方の可能性を少しづつ手探りしたいと、ふと思いました。探りをいれることで考えが固まっていくかも…と、若干行き当たりばったりですが(笑)

こむかいこむかい 2011/08/31 11:06 お久しぶりです。
あれから色々と変化がありまして、せっかく相談に乗って頂いたので、近況報告をします。

結局、法律事務所は一週間で解雇になりました。
理由は業務に支障が出るとのことでした。
元々人員が少ない為、私にこれ以上の時間を割くまで教えることは出来ないとの事。

その後、なんとか小さな企業に採用され、試用期間の三ヶ月は時給の821円という契約でした。
解雇直後もあって、すがる思いで承諾しました。
事務員で中国語出来る方の求人で本採用時は月給18万との事でした。

そして、今月が最終の三ヶ月目で、会社での売り上げがないということもあって、九月から二ヶ月は17万で我慢して欲しいとのことでした。
それも承諾しました。
これが社会の荒波と今まできとんと社会人の責任を果たせてない報いと割り切っています。
両親とも和解をし、11月の給料見直しで給料が上がったら、恋人と結婚する予定です。

また来年に友人と会社を設立する夢まで見てます(笑)
本当にアドバイスをして下さったことを感謝しています。何度救われたか分かりません。また報告させていただきます。

bizmaniabizmania 2011/09/01 23:27 >にくおさん

返信遅くなりました。

そうですね。探っていくしかないですね。

営業職は、やってみて向いていないと思うのであれば、向いていないこともありますよ。営業職でなければということもないと思います。

bizmaniabizmania 2011/09/01 23:31 >こむかいさん

あれから、いろいろ大変だったのですね。頑張っていらっしゃるようで、嬉しいです。

まだ大変な中とは思いますが、焦らず、絶望せず、進んでいってください。

万一、給料が上がらなくても諦めないでくださいな。私も結構悩んだので。もし給料があまりあがらなくても、逆に他所に転職しやすいと考えることもできますから(能力以上に貰うと給料が下がるので転職しにくい)。

uiui 2011/09/30 14:34 始めまして。
いろいろと巡回しているうちにここにたどりつきました。
自分は資格試験を目指していましたが、
これから就職をしようと考えている27歳です。
様々なアドバイス、一つ一つがためになったように思います。
また、それ以上に、自分のような立場の方が
これほどに多くいて、皆頑張っているということに
勇気付けられました。
私もこれから頑張ります。

bizmaniabizmania 2011/10/01 01:27 >uiさん

コメントありがとうございます。
そうですね。順調に就職した人ばかりではないです。27歳はまだまだ若いですからチャンスは多いと思いますよ。

めんきつめんきつ 2011/10/06 14:54 はじめまして。31歳男です。

大学卒業後、田舎の実家に帰り、事情により
短期間の派遣の仕事と引き籠りの生活を
繰り返すことになり今に至ります。

気力を振り絞って就職活動をはじめたのですが、
情けないことに履歴書の引き籠り時期の空白の多さ
と自己アピール点がないため面接を
乗り切れる自信がまったくありません。

正社員を募集している会社は経験を問われるもの
が多く、自分が応募できる会社は少なく
数も打てない状況です。

今、アルバイトは選べるほど募集されてないので
職歴の空白を埋めるためにも派遣の仕事をする
か考えています。

職歴をカバーできるスキルが得られる会社
を見つけられればいいのですが。

最近はかなり精神的に追い詰められていますが、
この記事を頼りに乗り越えたいと思い
ます。

bizmaniabizmania 2011/10/10 01:30 >めんきつさん

コメントありがとうございます。
職歴ない期間はそんなにゴマカシは聞かないので、率直に認めていくしかないと思います。でも「働きたいんです!」というアピールが大事だと思います。過去はどうあれ、今「働きたい!」しかないと思います。

とはいえ、家にいてぶらぶらしてました、というのは見栄えが悪いので、アルバイトしていました、というのは誤魔化せるとは思います。

今無職なら、アルバイトでも派遣でも何でもしておくことだと思います。スキルが得られるかどうかは二の次でいいと思います。少なくとも、そのバイトや派遣の仕事をする「スキル」はつきますから。選ばず職を得ることが大事だと思います。


頑張って下さい。

H 2011/12/26 04:00 はじめまして。現在、機械系の学部に在籍している大学4年の者です。

就職活動中に内藤様の文章に出会いました。非常にためになる文章が多く、もっと早く出会っていればと後悔しております。

現在、内定先について悩んでいます。

私は、現在28歳(5浪1留)であり大学入学当初から5浪のハンデを補うべく一流大学大学院院進学を目指しておりました。しかし、自分の学力の低さから1年留年してしまった上、今年8月の大学院入試で失敗してしまい、急遽就職活動始めました。

時期が時期だけに採用を行っている企業が少なく、また28歳という年齢で引っかかり書類選考・面接落ちが続いたのですが、先日一社から正社員として内定を頂きました。

その会社は、大手企業100%出資の子会社で、受託開発と特定派遣を行っております。
仕事内容については十分興味がありますが、特定派遣を行っているところが、気になりました。主に親会社への派遣を行っているのですが、はたして十分なスキルが身に付くのかどうかが不安です。
 
自分の心の中では、年齢も年齢だし内定を頂いたのは何かの縁だと思ってとにかく、そこで一生懸命働かなければいけないという気持ちと、やり直せるのならもう一度大学院を受験して合格し、学歴と研究力身につけ、十分時間をかけて就職活動を行いたいという気持ちがあるため、まだ内定先に対しての気持ちの整理ができないでいる状況です。
 
お忙しい中、恐縮ですが何か一言でもアドバイス頂ければ幸いです。

bizmaniabizmania 2011/12/27 02:54 >Hさん

コメントありがとうございます。なるほど悩ましいですね。正確なところはわからないので、間違っているかもしれませんが、決まったところはあまり丁寧に育ててくれる職場ではないかもしれません。

ただ、すでに28歳ですし、しかも系列外の大学院へ、学歴ロンダリングのために進学するというのもどうかと思います。博士課程前期でスムーズに終えても31歳でしょう。後期までやれば34歳。かなり厳しい年齢に思えますし、大学院で十分な仕事能力が身につく訳ではないでしょうから、あんまりロンダリングの意味がなさそうに思えます。

とりあえず、今決まったところに就職して、必死に食いついて働いてみるのがいいんじゃないでしょうか。就職を先延ばししてもあんまりいいことは無さそうです。

H 2011/12/27 05:52 内藤様、アドバイスありがとうございます。内定先に対しての不安が無いと言えば嘘になりますが、必死に食らいついてでも内定先で頑張っていこうと思います。

内定先は、「中途採用者が70%、社員平均年齢30歳、ここ5年間で社員数が急増」と内藤様のおっしゃる通りあまり丁寧に育ててくれる職場ではない感じがします。また、親会社の社員と比べて差別されたり、大きな仕事を任される事はないと思いますが、腐らずに職場で身につけられるスキルは貪欲に身につけていきたいと思います。

話はそれますが、私は一浪、二浪目が理系で自宅浪人。三浪が文転して予備校。四浪、五浪目が理系で予備校に通っていました。上昇志向は高いのですが、要領が悪く受験で失敗してきました。

恥ずかしい事ですが、私、「融通がきかず、頑固」なんです。
内藤様の「人生を遠回りする人のための近道へのガイド26」のを見た時、ゾッとしました。かなりの部分が自分に当てはまったからです。
「ルート13. 今までの遅れを一気に挽回しようとすると人生は遠回りになる。」なんか、もろに大学受験の時代の自分に当てはまります。浪人するにつれ志望校のレベルが上がっていくんですよね…。今回の大学院受験の件についても…。

これからは、内藤様の文章を参考に、6年分の遅れを取り戻すべく一生懸命働き働き、大学受験浪人時代からの憧れであった自動車開発設計の仕事で頑張っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

bizmaniabizmania 2011/12/30 02:42 >Hさん

多浪のところは私と似てますねー。ガンコだと遠回りになりますよね(笑)。頑張れば道は開けますから頑張っていきましょう!

H2OH2O 2012/02/25 01:33 はじめまして。私は現在30歳の男です。

営業職を考える中で内藤さんの記事に出会いました。
読んでみて、私にはやはり向いていないように感じました。
それでも挑戦するのはありかもしれませんが、一生続けていくのは相当な覚悟が必要なようですね。

私は文系の大学を卒業後、専門学校を経てアニメーション作画をしておりました。

しかし一年半前、将来への不安と自分の技術ではこれ以上は望めないと悟り退職。それ以降アルバイトと転職活動を繰り返しています。(アルバイトはデータ入力などを半年、ドラッグストアを半年しておりました。)

正直に言って、自分が何をやっていいのかがわからずに悩んでいます。昔からこれをやりたいというものが無かったものですから。
自分に向いている仕事というのもはっきりとはわかりません。

1と2で述べられていることに関して、自分は今まで真逆のことをやっていました。どうしても見栄や待遇などを気にしたり、やりたいことがないので身近なもの(アニメーションやウェブ、出版など)を選んだり。年も年なので、周りを見返せるくらいの仕事をという焦りもあります。

一つ質問なのですが、仮に出版業界に興味があり編集の仕事につけたとします。でも、自分に向いていないと感じた場合は違う職を探すべきでしょうか。それとも、向いていなくても頑張って続ければ何かしらの道が開けるでしょうか。

おそらく、世の中に自分が向いている仕事につけている人はそうはいないと思います。どこかで妥協は必要でしょう。
でも、そう思えば思うほど次の仕事が決められないのです。
実際、少し前にウェブ業界に一度入ったのですが、合わないと感じてすぐに辞めてしまった経緯もあります。
まずは深く考えず経験を積むつもりでどこかに就職するのが正しいのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、できたらアドバイスをいただけると助かります。

bizmaniabizmania 2012/02/25 06:12 >H2Oさん

営業職は、それほど大変な仕事でもないと思いますが、向き不向きがあるので、向いてないなーと思うのであれば営業職を避けるのも手です。

「向いてる向いてない」はあんまりこだわっても、しようがないと思います。もはや選べる年齢でもないでしょう? とりあえず、我々は毎日食っていくためには稼がねばなりませんから、絶対耐えられないという仕事だけは避けて、頑張れば出来る仕事に就くしかないと思いますよ。とりあえず仕事に就く、毎日必死で頑張る、それだけだと思います。

「年も年なので、周りを見返せるくらいの仕事を」というのは止めたほうが良いです。今までうまく行っていなくて、ここで逆転したいということですよね。ここはホームラン狙いよりバントで塁に出ることが大事です。まずは「年も年なので、20年くらいは働ける仕事を」というのが現実的な目標だと思います。そこから、より好みの仕事へと考えたほうが良いです。

お尋ねの、「仮に出版業界に興味があり編集の仕事につけたとします。でも、自分に向いていないと感じた場合は違う職を探すべきでしょうか。」ですが、20歳であればYESです。しかし、厳しい言い方で申し訳ないのですが、今30歳であれば、そもそも成り立ちません。編集の仕事は出版社だけでなく編集プロダクションでも未経験30歳は職に就くのはほぼ無理でしょう。編集職で30歳に就くのであれば、就いた瞬間からプロの編集として仕事がデキルことが必須だと思います。

専門職は、20代前半であれば未経験で就くことが出来ますが、20代後半以降は経験者、実力者のみの世界だと思います。

この仕事だけは性格的にどうにも向かないと思う仕事だけは避けて、あとはスキルを身につけるために必死で頑張るのが良いと思いますよ。

H2OH2O 2012/02/25 15:06 お返事ありがとうございます。こんなに早くいただけるとは思っておりませんでした。

私は高望というか、やはりどこかずれていたようですね。
向き不向きよりも就ける仕事を頑張るしかないと良くわかりました。
それすらも自分の中では判断がつかなかったものですから、率直におっしゃっていただけて本当に助かりました。

今思うと、ウェブの仕事を辞めてしまったのは浅はかとしか言いようがありません。アルバイトからでも可能であれば再挑戦してみたいと思います。

ちなみに、専門職以外であれば未経験から可能という解釈でよろしいでしょうか。自分の狭い認識では事務や営業といった職種しか思いつかないのですが、他に未経験から可能な職種をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

また質問になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

bizmaniabizmania 2012/02/25 19:45 >H2Oさん

30歳で未経験から可能な職ですね。それは求人に、「経験者のみ」と書いていないものです。「経験者優遇」も未経験者でも取るよという意味ですのでokです。

端的に言うと、未経験okのところは、人手が欲しい作業系の仕事が多いです。

まずは作業系の仕事から入って、その中でずば抜けてみる。工夫して頭抜けるようにする、などが良いと思います。作業系の仕事の中でも、工夫の余地が多いところを探すと良いです。例えば、営業は人によって成果がかなり変わりますよね。データ処理の雑用も人によって精度とかスピードが違うと思います。そういう工夫を重ねていくことだと思いますよ。

私もまだまだずーっと頑張っています。頑張っていきましょう!

H2OH2O 2012/02/26 00:04 たびたびありがとうございます。
内藤さんのアドバイスをいただけて本当に励みになりました。

悩んでないでとにかく入って頑張るしかないですね!工夫の余地が多いところという点を考えながら仕事を探してみたいと思います。

まずは受かるまでが一苦労だと思いますが、くじけずに頑張ってみます。

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

redred 2012/03/01 10:25 はじめまして、現在28歳無職就活中の男です。

先日行った面接でかなり好印象を持たれたと思っていたら、不採用通知が届き、就職活動のやる気が無くなっていた時にこの記事に出会いました。

私は大学院を修了してから一年半程社会人経験をした後退社、それから夢を追い続けるために娯楽業のアルバイトをしながら生活を送ってきましたが、将来のことを考え就職しようと思い立ち、昨年末まで職業訓練のWebコース(4か月)を受講しました。
現在は就活に専念するためそれまでやっていたアルバイト(約2年)は辞めました。
きっとすぐに就職は決まるだろうと安易に思っていた私が馬鹿でした。

ここの記事に書かれているより、私はしょうもない事にこだわり高望みし小数の応募しかしていませんでした。

お陰様で目が覚めた気がしました。
もう一度頑張ります。

bizmaniabizmania 2012/03/03 16:58 >redさん

面接に落とされるとショックですね。でも、数を受けていればどこかで採用されます。まだ30歳前ならチャンスは比較的多くありますから大丈夫。

就活するのでバイト辞めるはもったいないですね。バイト先に話して入り時間を調整させてもらいつつ、バイト継続するのがオススメです。私は仕事が決まって入社する前日も最後のバイト入れてましたね。

頑張ればよいことがありますよ。

邪道邪道 2012/04/15 05:05 ありがとう、ございます。この記事が役にたてばとおもっています。私は新卒で入った会社にストレスで退社させられ、今までに留学やITといろんなくことをしてきました。しかしながらもう、就職をきめたいと思っています。出来れば30さいまでには就職したいなと思っているんですが、まあ焦りはきんもつですね。前進あるのみですね。ポジティブ、ポジティブ。

bizmaniabizmania 2012/04/15 21:04 >邪道さん

コメントありがとうございます。いろいろ苦労されていますね。焦らず、1歩1歩進めば、なんとか道が開けてくると思いますよ!

あさあさ 2012/04/18 15:29  はじめまして、28歳(今年29歳)の男です。

私は2008年に大学を卒業後、新卒で入った会社(食品スーパー)を4か月という短期で退職し、公務員試験の勉強をしていました。しかし、結局合格することができず、この年齢まできました。今の自分の年齢と経歴を考えると絶望的になってしまいます。色々ネットで就職のこと、経歴のことを調べると、28歳でほとんど経験のない人間を正社員として採用する企業はほとんどないなど、非常にネガティブな情報ばかりで、不安と孤独を感じ、誰にも相談できる人もいなかったので、一歩を踏み出すことができずにいました。 

私は大学も文系で、資格も運転免許ぐらいしかありません。 やはり、職種としては営業職が現実的でしょうか。

bizmaniabizmania 2012/04/18 22:18 >あさ さん

コメントありがとうございます。

そうですね。28歳で未経験で正社員採用となると、営業職くらいになってしまいますね。大手は難しいですが、中小ならいけると思います。割り切って、営業でプロになるんだと頑張っていくことだと思います。

今からだと、短期契約社員やバイトは避けたほうがいいです。「正社員登用あり」とあっても、登用実績がほとんどない狭き門だったりすることがあるので。更に年齢が上がってしまうと、更に身動きが出来なくなる可能性があります。

なので、今のうちに、正社員として採用されることを目指してください。

大変ですが、頑張って下さいね。

あさあさ 2012/04/19 05:43  ありがとうございます。

こんな私でもまだ営業職なら、正社員採用される可能性が無いわけ
でもないとのことで、少し勇気をもらいました。

あと2年ぐらい早く動けばよかったとすごく後悔はしていますが、
時間も戻りませんし、頑張るしかないと考えています。

たけとたけと 2012/07/09 12:11 初めまして。
「29歳」「5浪」「就職」という単語を検索してここまでたどり着きました。
ずうずうしい形ではありますが、質問させてください。

私の場合は少し条件が違いますが上の三つは全く同じです。

・18〜23歳まで医学部受験浪人をし、その後に諦めて四ツ谷のJ大学へ進学したこと
・理系であること
・技術職希望(SEやSIも含め)であること
・現在もそのまま大学院へ進学したこと
これら4点が違うようです。

現在、大学院1年生です。
留年はありません。

大学時代も非常に不安でした。

これらの条件を加味したとしても、私が希望するような大手の技術職には就職できないのでしょうか?

bizmaniabizmania 2012/07/09 22:32 >たけと さん

メールも貰っていますね。まずは、そんなに思い詰めることもないですよ。それなりに人生は送れます。

大手といってもピンキリですし、大手がダメでも中堅企業もありますし、大手の子会社や、技術者派遣などもありますから、ちゃんと大学院を卒業すれば仕事は得られると思います。

ただ、まあ、5年のハンデはあります。ストレートに行くと、博士課程前期で終えて24歳でしょ。20%の遅延ですから、その分、ストレートで行く人とは違う人生になるという覚悟は要ります。また、ハンデを取り返すために他人よりも頑張る必要があります。


あと、進路がかなり曖昧なんですが、大学院の専門はコンピュータサイエンスですかね。何でもいいから大手の技術職なんて考えるとドツボにはまるので、ちゃんと自分の今の専門か、好きな分野を選ぶべきですよ。そうでないと、他人よりも頑張って遅れを取り返すのは大変になりますから。仕事が得られそうだから好きでもないSEなんてのは辞めたほうがいいでしょう。ちなみに、SEは職種でSI業種でしょ? その分野に興味ないのかと思いましたよ。


既に相談しているとは思いますが、大学院なら指導教官とよく相談したほうが良いですね。指導教官に相談できない関係性だと、大学院出て、マイナススタートすることになるので、さらに覚悟は必要です。

まずは、せっかくの理系の大学院なのですから、周りとよく相談する、今の縁を大事にすることだと思います。文系だと、仕事は「あんまり」関係ないんですがね。


ともかく、人生は無事に送れます。絶望しないこと。変な期待はしないこと。他人より頑張ること。今ある縁を大切に、運を手繰り寄せること。などです。頑張って下さいね。

たけとたけと 2012/07/09 23:33 素早い返答ありがとうございます。

>大学院の専門はコンピュータサイエンスですかね。
理工学部の情報学専攻です。
幼い頃から物作りが大好きでした。

>ちなみに、SEは職種でSI業種でしょ? その分野に興味ないのかと思いましたよ。
情報学専攻なのに区別も出来ないとは・・・。申し訳ありません。
プログラムを組んだり学校の授業をこなす事ばかりでロクに業界の事を調べていない自分がいました。

>変な期待はしないこと。他人より頑張ること
資格試験なども視野に入れて頑張ろうと思っています。

悲観しても良い事は一つもないようですし、前向きに考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

YUKIYUKI 2012/08/29 07:36 29も半分過ぎ様としてるけど社会復帰するメンタル的な下地が整ったので就職活動再開。
職歴は経理五年間だけど営業職希望で頑張る
現状一名二名しか採用数の求人が多数だけど頑張るしかない

内定取ってここにきてニヤニヤする日が楽しみだ

スーザスーザ 2012/08/30 00:47 32歳・これといったスキルがない中、真っ向勝負で仕事探しをしても勝ち目目がないということで色々検索をしこちらのサイトに行き着きました。

なにか作戦を授かった様で仕事探しに凹んでた心も再び上がってきました。
本当にありがとうございます。

図々しいながらも質問なのですが、『派遣』で希望の職種の会社にもぐりこみそこから正社員などの直接雇用になるという方法も微妙でしょうか。

もしよろしければご回答いただければと思います。

bizmaniabizmania 2012/08/30 02:26 >YUKIさん

コメントありがとうございます。
その意気で頑張って下さいね。

bizmaniabizmania 2012/08/30 02:47 >スーザさん

コメントありがとうございます。お役に立てれば嬉しいです。

派遣から正社員雇用というのは、政府も後押ししているのですが、私の実感からは、かなり難しいように思います。ゼロではないのですが。

派遣の場合、利用している企業の側は、正社員にさせない定型的業務を担当してもらう意識が強いように思いますので、常にその業務は派遣の方を当てるように思います。別な言い方をすると、スキルなどの基準を満たせば誰でもいいのです。正社員の場合は、この人でなければ困る、という属人的な要因が必要になるかと思います。

思うに、派遣⇒正社員登用になる場合、派遣での実績から、当初の業務ではなく、他の正社員が担当している業務を担当してもらいたい場合になってくるかと思います。そういうケースはあまり多くありません。

派遣の場合、有名企業へ派遣されるケースも多いと思います。その点が魅力に感じられるかもしれませんが、有名企業になればなるほど、そのあたりの業務の棲み分けはキッチリしていますので、正社員登用の可能性は低くなると思いますので気をつけたほうがいいです。むしろ、小企業の派遣のほうが、業務が広く曖昧なので、正社員登用の可能性は上がると思います。個人的な感覚なのですが。

もう一点、注意したほうが良いのは、派遣で仕事についた場合、正社員希望のまま、ずっと派遣になってしまう危険があります。なまじ、毎日働いているだけに、じわじわと困ります。派遣会社が就職活動を代行してくれるので、職を得るのは楽になるのですが、そういうリスクもあります。


32歳となりますと、大変ですが正社員の口を捜すことをお勧めします。探していれば必ず見つかります。めげずに頑張ってくださいね。

スーザスーザ 2012/08/31 01:34 お忙しい中、こんなに丁寧なご返信をいただきありがとうございます。

やはり、楽をしようとしてはダメですね!
吹っ切れました。
こちらのサイトを拝見させていただき希望も湧いてきましたし
正社員めざして頑張ってみます!
本当にありがとうございました。

rinarina 2012/09/21 01:41 はじめまして。コメントさせて頂きます。名前にある通り、女性です。28になります。
はじめから色んな方の悩み、相談を読ませて頂き、元気が出ました。
私も相談させてください。
私は体育大学を卒業後、お金の面もあり、就職をせず、今まで水商売で働いておりました。
恥ずかしながら、職務経験はございません。
ですが、年齢も年齢でこの先を考えた時にお昼の仕事を長く続けていきたいと思い、色々と調べております。
事務仕事に就きたいと思っておりますが、PCの知識もありません。
職業訓練校かPCスクールに通い、知識を経てから面接に行くべきか、その知識があっても社員になるのは厳しいのでしょうか?

また、履歴書には実際にバイト経験のある居酒屋などの飲食店で働いていたと書いても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

bizmaniabizmania 2012/09/22 03:20 >rinaさん

コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

ご相談の件、なかなか難しいところがありますね。

私の個人的な印象でお答えするのですが、大手の事務職は無理だと思います。同年齢の志望者は10年以上のエクセル使用経験があり、職務経験もあるため、競争上難しいです。また、大手の場合、社員採用枠は新卒以外ほとんどなく、派遣になってしまうと思います。派遣の場合も、競争上、難しいと思います。今の子は高校生のときからエクセルを使っているので、上手いです。

そこで、応募者のスペックが劣る、中小のガテン系業種の事務職か、割合と強引な営業をする中小企業の営業事務職あたりを狙うと勝ち目が出てくると思います。募集の写真で、茶髪の事務の女性が複数いて、皆でガッツポーズしてるような会社です。悪いところではありません。いろんな経歴の人がいるので、rinaさんの経歴でも潜り込めるということです。ポイントはいかに「潜り込む」かです。

ただ、それでもPCまったく使えないで就職は困難だと思います。理由はいまどきの職場では言葉が話せるくらいの意味で使えて当たり前だからです。そのため、職業訓練学校や、PCスクールを利用して下さい。少なくとも競争相手は10年の経験があります。10年を追いつくために複数講座を受けて猛勉強しまくる必要があると思います。オカネもかかりますが、10年追いつくためですから仕方ないと思います。逆に言えば、お金と努力で1-2年で追いつける程度の差というのが、良い点です。

ちなみに、PCやエクセルの上達の適性で言うと、細かい仕事が得意かどうかで決まると思います。体育大卒というと、偏見ですが「細かい作業苦手っス」と思われがちですから。例えば、ネイルをきちんとするのが得意とかそういう人はエクセルは上達します。美的センスとコツコツ細かい作業という点で共通します。(もちろん、面接の際は、ネイル得意とかは無しでお願いします。)

やり方としては、まずはスクールを受け、簡単な事務作業のバイトして実務の感覚を掴みつつ、スクールを受けつつ、次を狙うみたいな多段階でのステップを踏むのがよいように思います。

あとは、志望を事務仕事に限らず、営業職を入れるのもいかがでしょうか。外出はありますが、自分の事務机もありますし、人当たりがよければかなり活かせる仕事だと思います。PCスキルについても、事務職ほどは必要とされません(スクールで学ぶ必要はありますが)。過去の経歴も、ブラックな会社であればいろんな人がいますので、rinaさんの経歴でも採用されるケースは多いと思います。また、見た目がよければ、採用率も上がりますし、就職してからの営業成績も上がります。その場合は、社員もお客も男性が多い職場を選ぶことです。

最後に、居酒屋などのバイト経験を書くのは問題ないです。そのあたりは試しですが、ブラックな会社であれば、水商売の経験も必ずしもマイナスにはならないこともあると思いますので。その場合は、体育大卒という経歴も、「頑張れます」「上下関係の礼儀はキチッとしてます」というのもアピールになると思います。


私はそのように感じました。個人的な感想なので、そうではないケースもあるかと思いますが、参考にしていただければ嬉しいです。rinaさんのケースは得意な部分と、不利な部分がはっきりとありますので、不利な部分では戦わないように、有利な部分が活かせるように戦うようにして下さい。

rinarina 2012/09/25 16:24 ただいまコメントを拝見しました。

本当に細かく、ご丁寧にありがとうございます。
頑張れます‼

営業職も考えておりました‼‼


ご返信の内容と自分のしたい事をもう少しまとめて、
前に進んでいきます‼

進展がありましたらまたコメントしに参ります。

本当にありがとうございました‼‼

bizmaniabizmania 2012/09/26 02:42 >rinaさん

少しでもお役に立てれば嬉しいです。水商売での頑張った力は、隠れた強みです。一般企業では普通は、そこまで要求されませんから。強みを活かして頑張って下さいね。

RingRing 2013/02/23 17:10 私は10年間美容師をしていたものです。
今、事務職に転職するため仕事を辞めてから1ヶ月半たちました。
今まで、ハローワークに行って相談したりしてきました。
かなり厳しいことを覚悟はしてたのですが、いざ無職になると焦りと不安がおしよせて自信がなくなってきてます。
パソコンの訓練校に行く予定ですが、それまでの間で見つかればと思い応募して近々初めて面接です。
面接なれのためとは言いつつも出来ることならと思ってしまいます。
全く違うところでの職探し、ほとんどどうしたら良いのわからないまま進めてます。
やはり、就活じたいもパソコンの基礎を習った後で進めた方が良いのでしょうか?
周りにも色々いわれてわからなくなってます。
転職理由は、拘束時間の長さとストレスによる体調不良です。

bizmaniabizmania 2013/02/23 18:57 >Ringさん

応募して面接の案内があったんですね。度胸試しで受けてきたら良いです。受かるのは縁だし、受からなくても損はしていません。

たぶん、書類選考通って面接に行ってしまったので、ちょっと欲が出てしまったのかと思います。事務職はいまや難関で、書類選考すら難しいとか言われたりしているでしょう? そうすると、これはチャンスかも、と。でも、そんな気負っても結果は変わりませんから、むしろ、どういう人を求めているのか逆面接するつもりくらいで行けばいいと思います。OFFICEはどれくらい出来たらいいのかとか逆に聞くチャンスです。出来ないものを出来るということは止めた方が良いです。

ちなみに、パソコンスクールって中都市以上なら駅前にあると思うんですけど、今日とか行かないんですか?行くつもりじゃなくて、今行くべきじゃないですか。そこは節約するところじゃないです。

ただ、まあ、純粋な事務職って今は少ないし、不足分は、派遣で充当してしまうこともあり、派遣にはスキルのある人が多いので厳しい状況は変わらないです。派遣だと40歳になったときにキツくなりますし。

あとは、事務系でも営業事務とか、もう少し広げて営業職なども視野に入れていくといいと思います。たぶんハローワークの人も同じことを言ってると思いますが。

ちなみに、私が30歳で就職したときは出来るようになりたかったので、一日15-16時間働いてました。今は企画職ですが、それでも12時間くらい働きます。事務の派遣の方だと9時〜17時だったりしますが、正社員だと残業はあるところが多いので、その点は意識されたほうが良いと思います。


何はともあれ、ご自分で経験していくことです。やってみないとわかりませんから、頑張って下さいね。

Ring Ring 2013/02/23 21:02 ありがとうございます。
時間があるとマイナスばかり考えてしまうのでひとりで悩んでばかりでした。今、やれることからしっかり始めようと思います!!
行動あるのみですね。
頑張ります!!

bizmaniabizmania 2013/02/23 21:54 >Ringさん

焦らず1歩1歩、頑張って下さいね。

T.Y.T.Y. 2013/02/27 23:57 はじめまして。数ヶ月前からブログを拝見させていただいている者です。
私は28歳で都内の人文系大学院院生です。4月に29歳になります。
家庭の事情と自分の将来を考え、来春中退予定で就職活動を進めるに
あたりご助言をいただきたくコメントさせていただきました。
これまで池袋のR大→T外大修士→お茶の水のM大博士という経歴ですが、
所有資格は図書館司書(2010年)と普通免許AT(2012年)と
研究用の外国語3級程度です。今年春から1年院のTAの仕事をしなければ
ならないのですが、同時に就職活動とその準備も進めるため計画を
考えています。都心部に住んでいるのですが、将来を考えると営業職が
よいのでしょうか?それとも扱いたい商品などがあれば初夏の販売士資格
取得を目指せばよいのでしょうか?修士時代の恩師からは派遣も含めて
図書館での仕事を薦められています。年齢のために資格などの準備期間も
限られていると思いますが、方向性についてご助言いただければと思います。

bizmaniabizmania 2013/03/01 01:00 >T.Y.さん

コメントありがとうございます。

なかなか難しいご相談ですね。

御茶ノ水の院ということは女性の方でしょうか。(男性と女性では道の選び方がかなり違ってくるので)。

人文系の院で、恩師の方から図書館の司書を薦められている、と。おそらく、大人しい方なのではないかと思います。少なくとも経歴からはそのように見えます。

販売士の資格は特に必要性はないので取らなくて良いです。

ご経歴からすると、営業や販売の仕事に向いてらっしゃるように思えないんですよね。どうしても就きたいなら、大学出て、アルバイトしていた等、言ったほうが良いかもしれませんね。営業や販売の仕事で人文系の博士課程まで行くのは経歴として邪魔だからです。

もう少し、お仕事は20代に費やしたことに関係する仕事を探されてはいかがでしょうか。急に営業や販売は極端に思えます。

T.Y.T.Y. 2013/03/01 02:11 内藤さん、ご多忙な中でお返事をいただきありがとうございます。
書き忘れておりましたが、私は男性です。地方の院中退者の方にも
以前丁寧な助言をなされておりましたので、相談させていただき
ました。営業や販売に応募する場合の注意点をありがとうございます。
勉強は耐えられるタイプですので、面接で評価されるような
資格を考えていたのですが、やはり日本の企業は経験重視なんですね。
性格的向き不向きの重要さのアドバイスから、コツコツ積み重ねる性格に
向いた職務のある仕事にも視野を向けることを検討してみたいと思います。

bizmaniabizmania 2013/03/02 13:21 >T.Y.さん

男性の方だったのですね。失礼しました。

販売職も営業職も大抵の場合、学歴は必要ないですから、博士課程まで行った学歴は逆にマイナスなんですよ。採用する側は経験重視ではなくて、そういう頭でっかちに見える人間は要らないと思われてしまうのです。販売職も営業職も考えるより身体が動くくらいの人間が好まれます。もちろん動きながら頭を使えるのが良くて、集団スポーツ経験者が過去に好まれたというのはそういうことです。

なので、もう少し勉強が得意とかコツコツが得意といった面が活かされる職を探されたほうがと思った次第です。そのため、恩師の方がおっしゃる司書も、それを踏まえたものだと思います。頑張ってくださいね。

ぷーぷー 2013/03/31 15:28 大変参考になりました。
31歳
SEとしての正社員歴はあるもののプログラムが全くできず
元からのにコミュ障と考えすぎによるノイローゼで2年くらいでやめてしまいましたそれから6年間(一浪してるので)派遣したりバイトしたり引篭もりしたりして過ごしてました。
ずっとゲームを作る仕事に携わりたかったんですが
根っからのコミュ障と人が怖くて動けずここまで来てしまいました
バイトもまばらにしかできなくなってもうどうにもならなくなったので
就職活動してますが、すぐ落ち込んでノイローゼが再発してしまって結果が出るまで頑張れませんでした。
大学も情報系の大学なのにこのザマで
もう30歳を越して手遅れの域まで来てますがなんとか薬を飲みながら
頑張りたいと思いますが現実から逃げた罪は重いですね
今も自己嫌悪のストレスと下痢と吐気を耐えて頑張ってます。
販売とか営業とかは向かないんで資格取れば入れるビルメンを目指しています。
もう自分が信じられなくて早くどっかに落ち着きたいです
ゲーム作りたいなんて夢を持ってたのに就職活動しなかった俺がバカみたいです

bizmaniabizmania 2013/03/31 21:39 >ぷーさん

お役に立てて何よりです。

自分を責めないでくださいね。

31歳とのこと。人生は平均的には80歳近くまで生きられるようなので、まだ折り返し前ですよ。

「コミュ障なのに、俺頑張ってる、エライ俺」くらいに考えていたほうがいいように思います。私もよく自分で褒めてます。

LCLC 2013/04/05 11:03 27歳の男です。
大学(経済学部)は一年休学、一年浪人し卒業。その後、テレビ制作系の専門学校(正確には専門学校ではない)にも通っていました。
ですが、今年に入るまで就職活動をせずアルバイト生活(飲食・サービス業)を送ってきました。
ようやく就職活動をはじめ、4月からカメラマンアシスタントの職についたのですが、
どうも自分には向いていないと感じ、この先長く続ける自身がなく、辞めようか悩んでいます。
この業界は半数が辞めていくようで、また、特殊な技術職であるため、つぶしも利かないと思うので
辞めるなら早く判断し、他の業界を探したほうがいいのかとも考えています。
今まで職歴がないので、職歴をつけるためにも何年か続けたほうがいいのか、
しかし他業界に転職する場合は、あまり意味のない職歴になるような気もしますし、
非常に悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。

bizmaniabizmania 2013/04/05 22:37 >LCさん

ははぁ。4月からって、今週ってことですかね。向いてないと感じるのが早いですね。カメラマンアシスタントは厳しい徒弟制だと思いますけど、そっち系に行きたいから専門学校に行ったんですよね。諦めるのが早すぎます。3年くらいは頑張れませんか。3年頑張ってダメなら仕方ないですが、1週間ってのは早すぎです。

じゃあ、1週間で諦めて他の職に就くとして、次の職も1週間で向いてないとか思いませんかね? どちらにせよ、何か職には就かなければいけないし、ツライ修行時代を送らないといけないと思いますよ。どこで我慢するかです。

ちなみに、職歴つけるために何年か続けるのは無駄です。やるならそこで最後まで頑張るつもりでやるべきです。辞めるつもりなら、辞めて、ほかで一生やるつもりで頑張るべきです。つぶしなんて利かなくていいんですよ。汎用的な無能より、特化した有能のほうがいいんです。

今の職で死ぬ気で頑張るか、次の職で死ぬ気で頑張るかの2択だと思います。どちらにせよ頑張らないといけないので、せっかく職に就いたのですから、一人前になるまで必死にそこで頑張って見られてはいかがですか?

LCLC 2013/04/06 00:59 返信ありがとうございます。
元々は演者を目指していて挫折し、専門学校では構成作家の勉強をしていましたが、こちらもうまくいかず、
しかし就活をする上で他にピンとくる業界もなかったのでこの仕事に就きました。
まさにbizmaniaさんの言う通りですね。
はじめてやることでわからないことだらけで頭がどうにかしてたかもしれません。
とにかくやるしかないと思うので、今に集中して必死に頑張りたいと思います。

bizmaniabizmania 2013/04/06 02:29 >LCさん

いろいろ事情があるのですね。大変なお仕事と思いますが、身体を壊さないように、がんばってください。仕事ができるようになる(=お金を稼ぐスキルの獲得)と、見えてくるものがあると思いますよ。

LCLC 2013/04/20 17:20 お久しぶりです。再びの書き込み失礼します。
カメアシの仕事になんとか食らいついていますが、毎日心が折れそうです。
というのも、業務の面で特に辛いと思う部分はないのですが、私はひどい対人恐怖症で、人に慣れるのに非常に時間がかかってしまいます。
この仕事は初対面の方と仕事をする事が多く、少人数で車でロケに出て撮影するという感じなのですが、撮影をするときよりも車での移動や空き時間が長く、その移動中や食事中などの時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。
今までアルバイトですがずっと接客の仕事をしていたので、店員と客という間柄ならある程度問題なく接する事ができるのですが、一緒に仕事をする側となると一気に会話ができなくなります。
27歳で未経験からはじめたという部分に劣等感があったり、自信がない所も一因である気がします。仕事の話もですが、世間話すらまともにできません。
人とあまり接することのない仕事をすべきかとも悩んでいます。
また勝手な相談ですみません…ご助言いただければ幸いです。

bizmaniabizmania 2013/04/20 21:28 >LCさん

頑張ってらっしゃいますね。私も以前対人恐怖症があり、克服したといっても、人はまだ苦手ですよ。パーティとか飲み会なんか苦手ですねぇ。

自分は得意じゃないんだ、というのは開き直るのはいかがですか。それを周りにも公言する。出来るふりをするからツライんですよね。

例えば、移動で一緒になるとしますよね。最初に挨拶のときに「自分は対人恐怖症で、お話とか出来なくても、不快にならないでください。悪気はないっす。」みたいに初めからカミングアウトして挨拶する。毎回やる。職場の先輩や上司にもそれを植え付けて「コイツは対人恐怖症なんだよー」と言ってもらえるくらい。

「対人恐怖症だ」を前提にすれば、それはネタに話せるだろうし、失敗談なんかもネタに出来たりしますよね。笑ってもらえれば成功ですよ。最初は難しいでしょうけど、少なくとも宣言していくことは大事だと思います。

あと、話さなくてもいいドライバー買って出るとか。積極的に飲み物買ってくるとかのパシリするとか。対人恐怖症だけど、役に立つ奴、気を使う奴、というのもいいと思います。


素人アドバイスなので外れてたら申し訳ないんですが。ただ、思うに、人と接しない仕事というのも人間社会ではなかなかないんで、少しずつならしていくことだと思いますよ。

LCLC 2013/04/21 03:13 お返事ありがとうございます。
なるほど!逆転の発想というか、あえて弱点を前面に押し出すというのは今まで考えたこともなかったかもしれません。コミュニケーション力が著しく低いのは社会人として致命的な欠陥だと思っていたのですが、そういう方法もあるのか、と。
ただ、それを宣言できるぐらいなら苦労しない感じもしますが…でも、言葉でこそ言ってはいませんが心の中では開き直ってはいるので、先輩や上司にはすでにそのイメージを持たれているかもしれません。
自分は多分に自意識過剰な所があり、周りにどう思われているのか気にしすぎて苦しんでる部分があると思うので、対人恐怖症ということが周りに植えつけられれば楽になるかもしれませんね。
この世で生きていく上で多かれ少なかれ対人能力は必要だとは思っているので、なんとか慣らしていけるようがんばります。

bizmaniabizmania 2013/04/21 13:27 >LCさん

致命的な欠陥ということはないんですよね。社会生活がまずは送れればよくて、あとは生きづらさが少しずつ解消されていけばいいんだと思います。人付き合いが得意な人はそういう人生があるし、苦手な人でもそれなりに人生はあるのだと思います。

hiro_hiro_05hiro_hiro_05 2013/05/26 16:47 正社員としての経験がないのでここを読んで参考になりました。
僕はもうすぐ30歳の専門学校卒の男です。
情報経理関係の専門学校卒業後はさらに違う分野の声優関係の専門学校に行ってました。
でも、自分にはまったく合わないと感じて中退しました。
それからはチラシのポスティングやカタログ配布のアルバイトをしていました。
2つの会社を1年ずつやった後は日雇いの派遣をやったり、数ヶ月の派遣社員をやったり、いろいろとやっていました。
今は在宅で塾のテスト採点やいろんなデータを入力する仕事をしています。
個人事業主というか内職みたいなお仕事ですが3年はやってます。
資格は専門学校時代に取った日商簿記3級と計算事務3級くらいです。
20代前半くらいで体調を崩し、過敏性腸症候群になりました。
今も通院中です。
僕はずるずるとここまでやってきてしまいましたがアルバイトから正社員を狙ってみようかなと考えています。
しばらく、外で働いていなかったので・・・
実際、アルバイトから正社員になるためにはやはり、努力以外にも根気が必要なのでしょうか?
今までポスティング・工場・倉庫・データ入力関係の仕事は経験してます。

bizmaniabizmania 2013/05/26 21:01 >hiro_hiro_05 さん

コメントありがとうございます。

お話の感じではタフな方ではないと思いますので、人間関係のストレスの少なそうな仕事場を探されるといいですね。

アルバイトから正社員、というのは非常に忙しかったり、精神的なタフさを要求されたりすると思いますので、体調を見つつ挑戦されると良いかと思います。できれば初めから正社員の道もないか探しつつなど、ハローワークで相談されたりすると良いかと思います。努力と根気はセットで必要だと思います。

無理せずがんばってみてくださいね。

hiro_hiro_05hiro_hiro_05 2013/05/27 17:55 >bizmania さん

アドバイスありがとうございます。
まわりにはなかなか相談できる人がいないのですっきりしました。
確かに昔から胃腸は弱く喘息などもあり、タフではありませんね。
喘息は学生時代に完治しましたがもともと心配性で不安なことがあると眠れなくなり、体調も悪くなります。
最近も将来のことが不安になり、誰にも相談できず気持ち悪くなったり、食欲がありませんでした。
でも、自分の思ったことを相談できて少しすっきりしました。

あとお聞きしたいのですが正社員を探す場合、ハローワークだけでなく、キャリアアドバイザーという方に相談できるところもネットで探したら何箇所かあったのですがそのようなところも利用したほうがいいでしょうか?
もうすぐ30なので30歳になってしまっても就職できるかとちょっと心配になってます。

bizmaniabizmania 2013/05/27 23:59 >hiro_hiro_05 さん

民間のキャリアアドバイザーも利用してみるといいんじゃないですか。ハローワークでも、民間の紹介所でも機能は似たようなものですよ。どっちがいいというわけでもないと思います。カタカナ名にだまされないでくださいね。ネットだと会わなくても済みそうだとか思って楽をしようとしないほうがいいですよ。

仕事は根気強く選り好みをあまりせず探せば何かはあるものですよ。続けられるものを探してみてください。

hiro_hiro_05hiro_hiro_05 2013/05/28 17:33 ハローワークではあまり親身になってくれない職員や採用する気のない空求人もあると聞いたことがあるのでハローワークと併用して有料職業紹介所などでカウセリングしてもらい、いろんなアドバイスをもらったり職業紹介をしてもらおうと考えています。
数年前にバイト探しでハローワークを実際利用しましたがその時は職業相談ではなく、気になったバイト求人票を持って行き面接の取次ぎをしてもらっただけでした。
なのであっさりはしていましたが・・・
事前に電話連絡して受付に職業相談したいと伝えればいいのでしょうか?

bizmaniabizmania 2013/05/28 21:51 >hiro_hiro_05 さん

そうですね。私に聞くより実際に電話してみたり、行って聞いてみたらいいですよ。ハローワークには親身になってくれない職員さんもいるかもしれませんが、親身になってくれる職員さんもいると思います。すべてはご自身で実際に行って体験してみてください。ウワサを読んだり聞いたりするよりもご自身で確かめていくことが大事ですよ。頑張ってみてください。

hiro_hiro_05hiro_hiro_05 2013/05/29 19:02 いろいろと聞いてしまい、申し訳ありませんでした。
何とか30になってしまっても就職できるように頑張っていきます。
ありがとうございました。

bizmaniabizmania 2013/05/29 23:32 >hiro_hiro_05 さん

いーえー、いいんですよ。試していくことが人生ですから、焦らずたゆまずいろいろとやってみてくださいね。

mari-mari- 2013/06/28 15:16 はじめまして。
皆様と少し違うのですが、最近悩んでいて、ここに辿りつき、とても参考になるお話が多かったので質問などよろしいでしょうか?
私の話…というか、自分の恋人の事なんです。
彼が、今年でもう30を迎える年齢で、今の仕事はパートというフリーターというものです。
去年の秋から付き合いはじめ、お互い遠距離…ということもあり、彼(青森)の方が自分(神奈川)の方に来て、一緒に住めたらという話をするようになりました。
それに伴い、神奈川で就職先を探す…という行動は始めたようなんですが、多分何社か履歴書を送って、年齢と応募しているのが青森という土地という理由などから相手にされなかったり断られたり、きっと心が折れ、少し離れている状況のようなのです。
本人にたまに聞いてみたりするのですが、自分の状況がかっこ悪いとか、結局はあまり行動できてない…というのが濁されてしまって、きちんと話をしてくれません。
いくつか聞いた事の中では、事務の仕事を探しているということ。
将来の事はきちんと考えているのかというと、考えてないのかもな、考えると怖いんだよで、止まってしまいます。
30を過ぎたらやばいというのは分かっているらしいのですが、どうにも…。
ここや、世間のお話を見ていますと、やはり経験なしの30過ぎの事務はきつそうですよね。しかも男で。
資格などがあった方がいいのかとか、そういうフリーター前提で募集もしてくれてるとこを探せば…と自分がぐるぐる考えるだけで…。
本人がやる気にならないとなんですよね、ホントに。
自分としては、青森に行く事もいいと思ってるのですが、仕事というのは神奈川の方が可能性が高いものなのでしょうか?
あとは事務というより、営業職などがここでは言われていますが、そういうものを探したほうが良いのでしょうか?
本人の詳しい履歴、というのは分かっていないのですが、ここで働いていたんだという話をちらっとしてくれるのですが、何カ所かバイトなのか経験はあるようなのですが…調理系だったり、これまた色々みたいなのです。
ちなみに今は接客業というか店員のパートを何年かしてるようです。そういうのは役立つのでしょうか?
ここでは的外れな部分も多いのですが、自分も30からの就職というものを理解しておきたいので、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

bizmaniabizmania 2013/06/28 22:37 >mari- さん

コメントありがとうございます。

事務職はなかなかないでしょうね。事務職にこだわらず、とりあえず求人がある仕事を片っ端から申し込んで働いてみたらよいと思いますよ。

あとは、彼氏さんのことは、彼氏さん自身が自身で考えて解決していくことだと思いますね。

mari-さんも今働いていないなら、働いたほうがいいんじゃないですか。求人のある仕事を片っ端から申し込んで働くのがいいと思いますよ。こういうのは考えていてもわからないですからね。

頑張ってくださいね。

にくおにくお 2016/09/05 00:31 以前ここに書き込みをさせて頂いたにくおと申します。
このときの仕事を三年継続し、転職できて事務としてベンチャー企業に就職しました。
新規支店ということで、最初はノウハウない状態で一から自分で環境を作らねばならず、なかなか先輩にも相手してもらえない日が一年続き、同期の横暴や上司の無茶ぶりに事務はこんなに忙しいのか…と再び落ち込みもしました。

ですが、今年転機が訪れ、人間関係が改善され、仕事も自分で叩き上げてきたことでの自信もつき、新しいメンバーにも恵まれ順調になってきました。前の仕事で役に立つことなんかないよ、という先輩の言葉には耳を貸さず努力してエクセルや業務の効率運用を考えた頭が役に立っていると思います。

ここで書き込んだ時ち頂いたアドバイス、ここで書き込んだことで自分で前に進めたと思います。
まだ道は始まったばかりですが、お礼とご報告を書かせていただきます。

ありがとうございました。

bizmaniabizmania 2016/09/05 01:04 >にくお さん

以前というのは、コメントを見なおしましたが、5年前になるんですね。
転職成功おめでとうございます。順調になってきたとのこと、よかったですね。努力が実りましたね。

こちらこそご丁寧にありがとうございます。これからも頑張ってください。

ルルルル 2016/09/12 09:07 初めまして。只今就活中の者です。24歳で大学に入り、大学院まで進み、今30歳になります。理系で光関係の研究をしています。どうにも自分に自信が持てません。今更ながら光関係ではなく車や航空宇宙の仕事に携わりたいと思いました。選べる立場ではないのは承知しています。自分の専攻を生かすか、好きなジャンルに応募するか迷っています。ご意見お願い致します。

bizmaniabizmania 2016/09/13 21:25 >ルル さん
んー、そういうのは私に聞いてもわからないんじゃないですかね。好きなジャンルに応募したいのであれば、してみればわかりますし、してみないとわからないでしょう。

ただ、クルマに航空宇宙って皆の憧れだから、結構な激戦区に行くということですよね。それは覚悟したほうがいいですよね。でも、たとえば、クルマだとして、トヨタやデンソーは無理でも、そこに納入している企業なら入れるかもしれないし、その下請けに入れるかもしれない。それでも車関係ですよね。また、クルマや航空宇宙でも、研究している分野が応用されているところを探すとかね。そういうのもあるでしょう。センサー系とかデータ伝送とか計測とか。

ともかくも自分が相対的に優秀な部類に入るようなところに行くべきですよ。たとえば、大手の自動車メーカーのエンジニアになる連中と比べて自分が見劣りするなら、その下請けで、自分が優秀なグループに入れる程度の会社を選ぶとか。あとは、異なる分野の掛け合わせで両方できる人が少なくて重宝される分野に進むとか。好きだけで自分が最下位ではリストラ候補です。好き+勝てるとなるように選ぶのがいいのです。探してみてください。

KIerKIer 2016/10/16 22:28 内藤さん、はじめまして。31歳の男です。
職歴なしから就職活動を始め、1か月半で80社ほど応募したところで内定をいただきました。
同じような境遇の方の体験を知れたこと、人生が周回遅れになっても挽回するチャンスはあるということ、、、就活をやっていくにあたって内藤さんの記事が心の支えになりました。
応募先を探す際にも内藤さんの記事を拝読したりと本当に色々と参考にさせていただきましたので、この場で感謝の意を表明させていただきます。
採用に至った理由は、企業がこれから拡大していくところで人員が欲しかったことに加え、何よりも「いろんな人にチャンスをあげたい」というような思いが社長にあったからだと感じています。
アピールできるような経験やスキルのない人間が就職するには、このような考えを持った方に出会えるまで応募し続けることが必要なのかなと思いました。
今後はステップアップの参考に読ませていただきます。内藤さんのご健康とご発展をお祈り申し上げます。

bizmaniabizmania 2016/10/17 02:35 >KIer さん

内定おめでとうございます。よかったですね。お役に立てて嬉しいです。
チャンスをくれる人との出会いは必要ですよね。ありがたいことです。

これからも頑張ってください。

KIerKIer 2016/10/29 17:33 こんにちは。以前もコメントした者ですが、おかげさまで2社内定をいただきました。そこで、どちらの企業を選択するかで迷っています。長文になってしまいますが、よければ相談に乗っていただきたいです。
質問は2つあります。
1.一つは自分の成長にとってどちらの仕事内容がいいのかという点です。
一方の企業はOA機器の電話営業です。OA機器の営業は「数打って当てる」という性格が強いので、営業スキルがそれほど身に付かないように思えてしまいます。ただし、現在はOA機器代理店事業が中心ですが、社長が起業家精神のある人で様々な事業に挑戦していく心積もりがあるようで、「色んなことやれないとつまらないだろうし、社員のチャレンジ精神は買う」とのことです。設立10年くらいです。
他方の企業は電子部品メーカーの地方営業所での営業です。商社機能もあります。50年以上の歴史があります。ルート中心です。大手と取引しているので、そういう方々と交流できるのは刺激になりそうです。素人目には、営業技術はこちらの方が高いものが要求されるように見えます。大手と長く付き合い、顧客の商品企画情報を嗅ぎ付け、開発段階から話して、同業他社とも競って契約を勝ち取る仕事なので、アンテナを張ることや専門知識や人付き合いなどが磨かれそうな点に加え、海外とも関わりがあるからです。
2.二つ目の質問は勤務地です。
上述の前者の企業は東京で、後者は名古屋です。田舎者の発想かもしれませんが、東京という土地に惹かれています。経済の中心地であり、優秀な人もたくさん集まりますし、セミナーなども多く勤務時間外でスキルを磨くには最良だと思います。そういう土地で生きていれば成長やチャンスも大きいのではないかと考えています。名古屋の企業は仕事内容は魅力的ですが、給料は安いです。愛知県ということで、「本社機能の少なさ」や「人の集まり」や「その後のチャンス」という点で東京に劣っているように感じます。

前者の企業は勤務地と社長に魅力があり、後者の企業は仕事内容の魅力があるので、どちらにするか決定打がなく迷っています。(ちなみに、いずれの場合も引っ越しが必要です)

bizmaniabizmania 2016/10/29 20:05 >KIer さん

それはうれしい悩みですねえ。私なら、名古屋で電子部品メーカーの地方営業所ですね。

OA機器の電話営業は大変じゃないですかね。それが盛んだったのは80-90年代ですよ。そのころにオフィスにコピー機、ファックス、複合機などが入っていった歴史があって、しかもプリントスピードが速くなったり、カラーになったりね、技術革新があって、新規導入や買い替えが多かったんですよ。でも今や取り替えオンリーでしょ。大変ですよ。普及する段階で売るのは楽しいけど衰退期に売るのは大変な話です。


まあね。電子部品の営業ってのも、日本でのモノづくりがかなり衰退する中なので厳しいというのは確かなんですけどね。でも、そちらのほうがマトモですよ。名古屋は、超大企業のトヨタ、アイシン、デンソーなどがありますしね。ブラザー、日本ガイシとか名古屋を本拠にするメーカーとしていい企業が揃っているので名古屋営業所を設けているんでしょう。

都市規模としても、国内では東京神奈川を除けば、大阪に次いでか並んでの大都市ですよ。セミナーもありますよ。普通に。まあ東京への憧れもわかりますけど、名古屋はチャンスの多い地だと思いますね。

東京は家賃も高いし、優秀な人間が集まるので競争も激しいですよ。どうしても東京にでたければ、名古屋で腕を磨いてから東京を目指しても遅くはないと思います。まあそれよりは、その会社で本社に転勤になったりすると思います。

頑張ってくださいね。

KIerKIer 2016/10/31 09:37 そうですよね、名古屋も普通に魅力的な土地ですよね。
どうも東京への憧れが強すぎたようで。
ご意見ありがとうございました。