ジャニーズ楽曲大賞2009

なにげに2007年2008年と楽曲大賞(id:j-m-a)に参加させていただいていたので今年もギリギリで投票してきました。2006年はギリギリを超えちゃって間に合わなかったからね!主催されているマスミさん、毎年毎年お疲れ様です。
しかし理由って困る!たいがい私が好きなのって「あ、これ好き!」って思うからであって特に理由なんてないんだよ。という訳で理由付けにかなり悩んだ今年の投票結果とそのかなり薄い理由*1をどーん!

◆楽曲部門◆

  • 1位 蒼い季節

タイトルといい曲調といい、すごくせつなくなるんだけどカップリングなのが惜しいぐらいの名曲だと思います。
(実は本当の音源を聴いたことがないwwwなので私の蒼い季節=ばどぼべてWEST千崎です。あのイントロだけで夏が蘇る!ハット投げるところとかはまだくんが袖をきっちり捲るもんだから振りが遅れてるのとかチャーリー*2薫太も観たいし、「笑顔〜♪」部分を見比べたいし、誰がどこのパートを歌ってたのか確認もしたいしで観たくて観たくて仕方ないんですけど!)

  • 2位 一秒KISS

タイトルを初めてみた時から「古い!」って思ってたけど実際に曲を聴いてみても古くて実に私好みだったので。よっちゃん天才!
(しんごの歌詞通りの振付も爆笑でした。)

  • 3位 ブリュレ

イントロからかっこいい!テンポもいいし、がっつり踊る曲だったので。
(正直やらっち先生の振付と彼らは合わないかなって思うんだけど踊る曲ってだけでテンションあがるので。てかもっと踊ろうよ(´゚∀゚))

  • 4位 アカイシンキロウ

これを聴くとPAZZLEコンが蘇るので。振付もかなり好き。
(実はアカイシンキロウ=伊藤・薫太組ばっかり観てたイメージしかない。だって常に軸がブレてるから!)

  • 5位 Brilliant Blue

ラジオで初めて聴いた時から「あ、この歌いい!」と思ったので。曲調がすごく好きです。


◆PV部門◆
鏡花水月
パチ以外のをひとつも観たことがないのでかなり絞られたんですが、急上Show!!も全部観たことないし、グロリアスもきっちゅもゆーきゃんしーもアレだったので選択肢が・・・な・・・い・・・。
という訳で選んだのは鏡花水月。予約してなかったので必死にPV付きのCDを探した思い出。


◆未音源化楽曲部門◆
BIG GAME
この曲を夏の舞台の上だけに閉じこめておくのはもったいないので。
(いちばん観たい曲不動の第1位。2位は蒼い季節です。イントロが聴こえてきて10人が乗ったせりが上がってくるのは毎回鳥肌*3ものでした。どっちの曲もそうなんだけど1点集中型で観てたので、誰がどこを歌ってるのかとBIG GAMEは正確な歌詞が知りたい。結局夏以降披露されることはなかったけど、ほんとこれを歌わないのはもったいないし、本人たちもまたやりたい言ってるんだからやろうようううううう!!!)


◆現場部門◆
大阪松竹座夏特別公演 Tough Weeds
大概ジャニ舞台は「え?」「なんで?」というストーリーのが多いのにこれはほとんどなかったし、何回観ても飽きない・眠くならない・ずっと観ていたいと思うような舞台だったので。
(理由は上記+私の転機になった舞台なので、ってところです。)


◆自担部門◆
はまだたかひろ
何年経っても「自担」って言葉は好きになれないけど、変わってみたら去年までのように「腑に落ちない」ことはないよ!しかし腑に落ちない期間が長すぎたな。

今回はなんとか投票できたけど、パチ以外のジャニ曲は関ジュが歌ってて初めて覚える私に次回投票ができるんでしょうか(ノ∀`)しかももうパチすら危ういんですが。ま、それは次回のお楽しみってことで。
あ、今回はコンビ部門がなくなったんですね。もしあったら龍太薫太に1票入れたのに!でもこれはより一層集計が大変そうだから仕方ないか。

*1:( )内の理由は投票時に書いてません。

*2:ハット被ってる姿がチャーリーとチョコレート工場のようだったので。

*3:たぶん鳥肌の使い方間違ってる。