マネックス証券の使い方

2017-07-14

クロスフォーのマネックスが補欠で他も全滅!

クロスフォーの委託販売に気が付いて申込んだけど、補欠でした。
みずほでも補欠で結局駄目でした。
あの株数で全滅なのでどうしようもないですね。


最近めっきりIPOに当選しないので、どうなってしまったのか?
昔に比べて資金ははるかに増えていて口座も増やしたんだけど、全然当選しない。
IPOバブル期の方がまだ当選出来た気がするけど、最近は市場の頭打ちで
参加する人が多いのかもしれませんね。


だから逆に私は普通株で頑張っているけど、微妙な結果です。
負けもせず勝てもせず。


だからIPOなんですかね。

2017-04-21

ソレイジア・ファーマ(4597)マネックス証券配分後も好調〜

ソレイジア・ファーマ(4597)はマネックス証券で配分があった方が多かった
ようだが私も補欠から繰り上がった。
しかし途中で売却したので利益はあまりありません。


だが株価は既に600円を超えているので、赤字バイオでも人気になることが
あると改めて勉強になりました。
黒字化目標が近づいているとはいえ、今は赤字です。
1株利益も出ないのでEPSやPERで判断する事はできない!


チャートはどんどん上に行きもう一発ストップ高になれば爆益になる方も
出てくると思われます。私は見ているだけですが、参戦しているひとは凄すぎです。


投機的な投資で勝てる人ってそうはいないと思うんですが、アルゴに勝てるって
相当な能力が必要でしょう。見習いたいものです。
デイトレーダーのトレードをテレビで見たことがありますが、圧巻です。
それでも勝てない人が多くなっているのに、天才っていますよね。
羨ましいです。

2017-03-07

ロコンド(3558)マネックス証券で落選したけど、そんなに買い上がるの?

ロコンド(3558)マネックス証券で落選でした。
当選してもしなくても良いと思っていたら、えらく人気になっていますね。


f:id:bkqyboqq:20170307101638p:image


正直な気持ちですが、2000円行けばいいと思えるような銘柄ですね。
割れたら1400円程度だと思ってました。
結果はまだ解りませんが2500円以上の初値が付きそうです。


予想は外れましたが解らないものですね。
当選した知り合いが羨ましくなってきましたが、お酒おごってくれるかな?


当選確率は高かったためなんとなく・・・
だからと言って「うるる」には突撃しません。
もうBB終わったしね(笑)


ピーパンが200株あるのでそっちで利益を出したいと思います。

2017-01-23

マネックス証券のホームページがリニューアルしたけど慣れてないから

マネックス証券のホームページがリニューアルしました。
特別使いやすいのかは慣れだと思いますが、いまのところ時間が
掛かってます。
またIPO申込ですが、なんだか手順が昔よりも込み入っている
気がします。


IPO以外には優待株をいくつか持っていますが、NISA口座では無いのでどうしたものか?
と考えています。一旦売ってしまうと長期優待が付いているものもあるので売れない(汗)


利益が出ていて、高値圏にあるものは一度売ってもいいと思いますが買い直すには、その後株価が下がらないと買えませんね。


今年は荒れ相場になりそうな気がしますけど、どなんだろ?
トランプ大統領就任で日経も下落していますが、今晩のNY市場はどうなんでしょうね。
全然解らないので、新規ポジションは持っていません。

2016-12-23

今年のIPOも終わった。利益は100万円越えです!

2017年のIPOも終わりましたね。
セカンダリーは怖いので参加しませんが、下値で拾いたい銘柄が
あるので監視しています。
1.5倍にはなると思うのでしばらく様子見ですね。


今年も100万円利益は手元に残りましたが、儲かった気がしませんね。
3年前が一番利益が出た気がします。
イギリスユーロ離脱もビックリでしたし、中国デフォルトも盛んにメディアに
翻弄された気がします。


今も毎日、上げるだの下げるだの言い続けているメディアさんがいますね。
また、結果ばかりを取り上げでここがポイントですとか言われても、おせーし
と思う事も多いです。


自己判断ですが、投資は難しいですね。
来年も100万円は稼ぎたいと思いますから相場全体として維持してほしいです。
ホントに今年は難しかったです。