Hatena::ブログ(Diary)

黒イモリのチラ裏




元「黒イモリの戯言L4A」「Fw:うんにょ…@黒イモリ」

2016-03-24-木 グラブルのコラボの都合でモバマスを今更遊びました

グラブルのコラボの都合でモバマスを今更遊びました

9/18事件アイマス忌避して(詳しい経緯は割愛Twitterタイムラインモバマスだらけになった時には

モバマスツイートしかしなくなったフォロワーブロックして回るぐらいでしたが

スト4コラボちょっと面白かったので続けてたグランブルーファンタジーにモバマスコラボが来たので渋々モバマスを遊びました。


やっぱりモバマスクソじゃねーか!


なんでこんなのが滅茶苦茶流行ってたんだ。

こんなもののためにフォロワー何人もブロックしなきゃいけなかったんだ。

こんな!こんなソーシャルゲームなんか!こんな!


※21:59 追記

遊んだけどクソじゃねーか」と言いたかっただけの記事だけど

どうつまらなかったのか具体的に書けと言われたので書きます。

・(レベル40までの範囲では)お仕事ボタンを押すだけの単調作業。これはある意味メリットでもあった。

ライブバトルも(レベル40までの範囲では)編成に工夫は必要ない。

システムUIが複雑なわりにそれが面白さには繋がってない。

・全体的に挙動が悪い。グラブルみたいにGoogleChromeアプリ版で遊べということか。

キャラはかわいい

もうすこし進めれば編成での三すくみみたいなところは楽しめるかもしれませんが現状続ける気はないです。

2016-01-16-土 自動車部はチート

ガルパンにネットイナゴが食いついてキレた話

注意:ガールズアンドパンツァー劇場版ネタバレを含みます


ブログ投稿です。

毎度ネガティブな事しかブログに書かなくて申し訳ありません。

……初投稿なのに毎度とは如何に……。



ガルパンめちゃくちゃおもしろいですね。

劇場版の評判を聞いてから一昨年ぐらいに箱○忘年会で貰ったガルパンTVシリーズの円盤で全話を見たらハマって

そこから劇場版を見てとても幸せな気分になりました。

海外の全話入ってるやつ、箱一はリージョンフリーなので言語英語にすれば再生可能、字幕強制



テレビ版を視聴している時のツイート(一部)



劇場版を視聴した後のツイート


その後、さらに人生初の同じ映画を二回映画館で見る行為をするぐらいハマりました。

上映館までの距離時間の都合で二回止まりですが、近所の映画館でも上映がスタートするので三度目に

行けたら行きたいと思ってます

遊園地コースターのレール上でCV33カルロ・ベローチェの上に乗るアンチョビの尻がセクシー……エロイッ!


と、ここまでは良かったのですが12/20あたり(個人的な観測範囲では)から雲行きが怪しくなるわけです。

みなさんご存知「ガルパンはいいぞ」の登場です。


最初の「ガルパンはいいぞ」の場面がわからないので断定できませんが、元は普通にオススメする言葉だったと思われます

しかしだんだん「ガルパンはいいぞ」とツイートするのが目的のように使う人が出現、

その多さにガルパンを知らない人(知ってる人も)にはかえって悪印象を抱かせる事になっています


悪印象を持った人によって「ガルパンはいいぞ」が叩かれると、「ガルパンはいいぞ」が目的になってる流れを知ってか知らずか

今度は「ネタバレをしないようにする」という名分で「ガルパンはいいぞ」を使っているという事にします

また「ガルパンはいいぞ」を目的にしている人たちが比較対象としてスター・ウォーズEP7を持ってきてさらに荒れてしまいます

良さをアピールする時に何かと比較する必要は全く無い上に、比較すること自体がその人の主観によるもの

その人の物差しや比較対象環境によってはかえって別の議論の種となります

こうして良さを共有するための言葉だった「ガルパンはいいぞ」はどんどん共感できない言葉になっていきます


なので僕は「ガルパンはいいぞ」が嫌いです。

ガルパンはいいぞ」と言いたいだけの人は、それ以上の事をあんまり語らないイメージがあります

ネタバレできないし画面場面が云々」という話も分かりますが、ふせったーブログを使うことでネタバレは可能です。

そもそもそういう人は普段からまり作品自体の話をしない印象があります。完全に先入観の話で申し訳ありませんが。

ガルパンはいいぞ」のゴリ押しガルパン自体イメージを損ねてるしそのせいでガルパン自体が叩かれてるのを見るのが非常に辛いです。

ネットイナゴと称したのはそういう理由です。

ネットイナゴは何も「ガルパンはいいぞ」と言ってる人たちだけではありません。

他所コンテンツ想像に任せます。)でやらかした個人がガルパン推してるからってガルパン叩くというどうしようもない人も居ます

ちなみにガルパン公式はこうしたファンの暴走を抑止するためか公開初日に「冒頭に出てきたゴルフ場に気楽に近づくな」という旨のツイートをしています


これらは人気コンテンツになると必ず起こることなので、諦めてミュートなりブロックなりするしか無いのかもしれませんね……。



そもそも公開から大分経ってるのにネタバレってなんだよ。

こちとら日本発売前(海外版も発売前)にギアーズ3でドム死ぬネタバレされてんだよ。

脚本リーク段階(9月ごろ)で現在好評上映中のフォース覚醒の某キャラの末路もネタバレされてんだよ。(関係ありそうで関係ない話)