Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2017-01-20 ネタ帳

NASAからまさかの手紙 「数年後君たちが宇宙へ」:朝日新聞デジタル

「昨年末にNASAから英文手紙1枚と宇宙ステーションがデザインされたステッカーが人数分届いたという。手紙には「NASAに興味を持ってくれて感謝します。学校でいい成績を収めて、これから天体を追い続けてほしい」とあり、宇宙飛行士になるためのホームページリンクも紹介されていた」らしい。

2017-01-19 ネタ帳

欧州の測位システムの衛星に「機能不全」の時計 ESA 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「「ガリレオGalileo)」で使用される18基の衛星に搭載されている時計の一部において、「機能不全」があること明らかに・・・システムには今のところ「影響はない」と述べながらも、「微妙問題だ」と語った」らしい。

【ニュース】iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2が、日本の衛星測位システム QZSS(準天頂衛星システム みちびき)に対応。より正確な位置情報を取得可能に

2016年12月iOS 10.2」、「watchOS 3.1.1」のアップデート配信後に、位置情報機能が従来の「GPS」のみから、「内蔵GPS、GLONASSおよびQZSS」に改められました」らしい。をー。「準天頂衛星システムサービス株式会社に詳細を問い合わせてみましたが、Appleが公開している情報以外は、持っていないようでした」らしい。

向井千秋さん 宇宙ごみ問題検討の国連小委員会議長に | NHKニュース

向井さんは18日午後、松野文部科学大臣に報告に訪れ、「宇宙活動の次の50年を考える時期に来ている。各国の意見を取りまとめ、国際的ルールを作れるよう、しっかりと役に立ちたい」と抱負」らしい。

林業から観光まで、「宇宙の目」が地方を救う:日経ビジネスオンライン

衛星画像があれば広大な森林俯瞰し、土壌の質や日当たりなどが良く、立木の生育に適したエリアを見分けられる。伐採するエリアに目星をつけて、細かい状況把握には地上でやるという合わせ技を使えば、レーザー計測の弱点が補える」らしい。

宇宙の鉄、金属粒子でない?=ロケットで無重力実験 北大やJAXA:時事ドットコム

宇宙空間で金属微粒子として存在するとこれまで考えられていたが、他の元素との化合物として存在するか、他の粒子に不純物として取り込まれている可能性があることが分かった」らしい。

2017-01-18 ネタ帳

茨城)筑波大の学生衛星、通信成功 失敗乗り越え快挙:朝日新聞デジタル

「日本実験棟「きぼうから16日夜に放出され、深夜から早朝にかけて学生たちが無線命令を送ると、応答して機体のデータを打ち返した。3年前の初号機が電波を出せず失敗に終わった壁を、初日試験クリア」らしい。

2017-01-17 ネタ帳

JAXA ミニロケット打ち上げ失敗で調査チーム設置へ | NHKニュース

通信に関連する機器に何らかの異常が起きた可能性があると見て、今週中に調査チームを立ち上げ、原因を調べることにしています。今回のミニロケットには、コストを抑えるため家電製品などに使われるものと同じ民生用電子部品使用され、地上との通信に関連する機器にも使われていたということで、こうした民生用部品が失敗に関係しているかどうかが焦点の1つ」らしい。

超小型衛星6機放出 宇宙ごみ解決に向け実験へ | NHKニュース

「すでに1機が、先月放出されていて、残る6機の超小型衛星が、日本時間の16日午後6時からおよそ2時間かけて、国際宇宙ステーションから順次宇宙空間に放出されました」らしい。

防衛省 初めて単独で衛星打ち上げへ | NHKニュース

部隊どうしの情報共有に使う「Xバンド防衛通信衛星」を今月24日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げることにしています。弾道ミサイル防衛などに使われる計画で、防衛省が単独衛星打ち上げるのは今回が初めて」らしい。

JAXA、技術試験衛星「きく8号」の運用を終了 - 震災後に通信回線を提供 | マイナビニュース

衛星姿勢・軌道制御使用する燃料が残り少なくなっていることからJAXA運用終了に向けた作業を進めており、1月10日をもって運用を終了」らしい。残念。

法律が宇宙ベンチャーブームの死角に:日経ビジネスオンライン

宇宙産業はたとえ民間主導で行われるとしても、国策、国益に直結するビジネスです。だからこそ、日本の宇宙産業の発展を真剣に考える立場から、国益や知財戦略をにらんで産業支援する日本の法律実務家が必要」らしい。

SpaceXの「ファルコン9」、洋上着陸にまた成功 - ITmedia ニュース

「Falcon 9での洋上着陸はこれまでに4回成功しているが、太平洋上では初めて」らしい。