Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2017-03-27 ネタ帳

NASAにとって中国が“脅威”に… 野心的な宇宙開発を警戒、国際会議から中国人締め出し (5/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「ちなみにサイバー紛争観点から見ると、中国はNASAや関連研究所などにもサイバー攻撃で潜入に成功しており、かなりの貴重な情報中国当局によって盗み出されてしまっていると指摘されている。つまりNASAから完全に出禁になっていても、サイバー空間重要情報をNASAから入手しており、もしかしたら米国の出禁措置も、サイバー戦争の時代にはあまり効果がないのかもしれない。それどころか、逆にサイバー攻撃を促す結果になってさらに貴重な情報が盗まれていることだってあり得るのだ。ともかく、現時点でトランプ宇宙計画についてはまだ具体的な政策は発表されていない」らしい。

宇宙開発「堀江貴文氏に誘われ」 入社式で内定辞退して:朝日新聞デジタル

三菱重工とかJAXA(宇宙航空研究開発機構)も受けたんですが、落ちてしまって。内定をもらったのはカメラメーカーでした。『あさって入社式なんです』と言うと、『何でカメラやるの?』『本当はロケットやりたいんでしょ?』って聞かれて。『確かにロケットですね』と答えました。その後の飲み会でも『うちでやろう。これから面白くなる』と誘われて、決めたんです」」らしい。

2017-03-24 JAXA Sphere

北朝鮮 日本の衛星打ち上げに反発 みずからも“発射”主張 | NHKニュース

「北朝鮮外務省は22日夜、国営朝鮮中央通信を通じて談話を出し、今月17日に北朝鮮のミサイル発射施設の動向など安全保障に関する情報を集めるための日本政府の情報収集衛星打ち上げられたことを批判」らしい。

オスカーグループが宇宙産業サポートへ 『宇宙事業開発本部』発足 | ORICON NEWS

「大手芸能事務所オスカープロモーションは22日、インターネット創世記となる約20年前より考えてきたという「宇宙におけるエンターテインメント」という新たな領域に本格的に取り組むため、芸能界初となる『宇宙戦略プロジェクト 宇宙事業開発本部』を発足することを発表・・・宇宙ビジネスを大きくサポートし、宇宙産業とのさまざまなコラボレーションを図って参ります」らしい。

ウイルスバスターの脆弱性について(CVE-2017-5565) | サポート Q&A:トレンドマイクロ

2016年11月30日ウイルスバスター クラウド脆弱性に関して、外部のリサーチャーよりご指摘を頂きました」らしい。結構から指摘されていたんだ・・・

2017-03-22 ネタ帳

日本電波工業とJAXAが宇宙ガス計測するセンサーを共同開発 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「これまでは2種類の水晶振動子センサーで計測してきたが、センサー同士の温度差が原因で正確に計測できなかった。独自の計測技術により、その課題を克服した」らしい。

宇宙ビジネスのアイデア募集 最優秀提案に300万円  :日本経済新聞

「賞金は趣旨賛同する企業が負担し、4月13日までに具体的に選定する。アイデアの応募は7月まで。10月に大賞や100万円程度の各スポンサー賞を決定する。地球観測有人宇宙活動衛星データ運用など宇宙に関連するビジネスアイデアであればテーマ制限はない」らしい。

月面探査HAKUTOのメディアパートナーに朝日新聞社:朝日新聞デジタル

世界初の月面探査レースに日本から唯一参加するチームHAKUTO(ハクト、袴田武史代表)とメディアパートナー契約を結びました」らしい。

2017-03-21 ネタ帳

宇宙ごみやサイバー攻撃…人工衛星の対策強化へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「手始めに関係省庁に対し、人工衛星故障した際の代替策等の点検を求めるほか、不十分な場合は予備機を打ち上げるなどの新たな対策検討させる」らしい。具体的にどうしたいんだろうか?

2017-03-17 ネタ帳

衛星100基のデータをAIで分析--"宇宙のドローン"が導くバリューチェーンとは - ZDNet Japan

「これまでは「高価で使い難い」「画像が欲しいときに入手できない(上空にいない)」と言われがちであったリモートセンシング衛星が、低コストリアルタイム性を高め、例えるならば「宇宙空間のドローン」と言えるほどの利便性が実現できる可能性が見えてきた」らしい。