Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2018-07-20 ネタ帳

小惑星リュウグウ、表面に大小100個以上の岩 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「これまでの画像の解析で、南極付近にある約130メートルの大きな岩など、大小100個以上の岩が見つかった。9月以降に実施する試料採取では、岩を避けて着地場所を選ぶ必要がある」らしい。

木星の衛星、新たに12個発見 逆走する変わり種も:朝日新聞デジタル

研究チームは冥王星のはるか外側の太陽系外縁部にあるとされる未知の惑星を探す中で、たまたま近い方向にあった木星で新たな衛星を見つけた。その後、国際天文学連合が1年かけて軌道を特定した」らしい。

弾道ミサイル攻撃への対処能力強化を 防衛白書素案 | NHKニュース

「日本を射程に収める弾道ミサイルを数百発、実戦配備し、核・ミサイル開発を進展させてきた現状を踏まえれば、「日本にとって、これまでにない重大かつ差し迫った脅威であることに変化はない」と指摘」らしい。つまり、先日の交渉は米国の為であり、日本対象ミサイル対象外って事か。

2018-07-19 ネタ帳

阿部寛主演「下町ロケット」3年ぶり復活決定!TBS池井戸作品続編は初 佃製作所再集結 宇宙から大地へ スポニチ Sponichi Annex 芸能

「今作も佃製作所は困難に立ち向かうことになる。主力商品であるロケットエンジン用バルシステムの納入先である帝国重工の業績が悪化。さらに農機具メーカーから取引削減を通告され、窮地に陥る。そんな中、経理部長の殿村(立川)は倒れた父の家業である農業を手伝うことに。トラクター運転する殿村を見た佃はあることに気付く。これが新たな夢が生まれた瞬間。宇宙から大地へ、新たな物語が始まる」らしい。

2018-07-18 ネタ帳

「月の土地」はなぜ売れるのか? 架空の土地で売上11億の謎|BIGLOBEニュース

「全世界で600万人以上が購入して、11億円以上を売り上げています」らしい。

人工流れ星を宇宙から発射 ベンチャーが20年春に実験:朝日新聞デジタル

「初実験で流れ星が見える範囲は、広島県沖の瀬戸内海を中心にした半径100キロで、最長約1分間見える。天候が良ければ、高知市や松江市からも見える可能性がある」らしい。

投票システムメーカーが選挙管理システムをリモートアクセス可能にしていたことを認める、投票結果が改ざんされた可能性も - GIGAZINE

投票メーカーが、同社が過去6年間にわたって販売してきた選挙管理システムにリモートアクセス用のソフトウェアインストールしていたことを認めました。選挙管理システムセキュリティ上の理由からインターネットから切り離されて運用されることがほとんどですが、リモートアクセスソフトウェア使用するためにシステムインターネット接続されていたことが明らかになっており、脆弱性を突いたアタッカーによって投票結果が大幅に改ざんされた可能性も・・・少数の顧客に『pcAnywhere』というリモートアクセスソフトウェア提供」らしい。

2018-07-16 ネタ帳

中国ハッカー、豪情報機関新本部の設計図を窃取 報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「豪情報機関「豪州安全情報機構(Australian Security Intelligence Organisation、ASIO)」新本部ビルの極秘の設計図が中国のハッカーに盗まれたことが28日までに報じられた・・・サイバー攻撃により盗み出された資料には、ビルの保安・通信システム網の配線図、建物の平面図、サーバー所在地などが含まれている。サイバー攻撃発信元を追跡したところ、中国国内サーバーにたどり着いた」らしい。

2018-07-15 ネタ帳

タイの洞窟救出劇、衛星画像で日本も支援 救助隊に提供で国王から感謝状|【西日本新聞】

「JICAは、洞窟につながる地表の穴などからの救出準備も進めていたタイ当局を手助けするため、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と連携現場上空を通過するJAXAの地球観測衛星だいち2号」が詳細な地形の画像撮影し、タイ側に無償提供していた・・・日本側は、過去衛星撮影した解像度の高い地図画像に、等高線や洞窟ルート予想図を書き加えて提供。さらに5日夜には現場上空を通過した「だいち2号」がレーダー電波照射を行い、地形を詳細に撮影。穴などを見つけやすいように樹木を取り除いた画像の処理を行い、タイ当局に渡した」らしい。

32基目の「北斗」衛星打ち上げに成功 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「この衛星は傾斜対地同期軌道(IGSO)で、衛星は軌道に乗り、軌道上でのテストを終えた後、「北斗」衛星航法システム接続し、利用者により確かなサービス提供することになっているという。「長征」シリーズ宇宙飛行はこれで280回目」らしい。北斗なんだ・・・実用機なんでBeiDouの方が良さそうだけどな・・・。何処に確認したんだろうか?