Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2017-08-17 ネタ帳

ウクライナ大統領 北朝鮮ミサイルで調査指示 | NHKニュース

「このエンジンは、旧ソビエトのウクライナの工場から闇市場を通じて北朝鮮に流れ、北朝鮮は、このエンジンの入手に成功した結果、技術を急速に進展させた可能性があると指摘・・・「RD250」の製造に関わっていたのは、ウクライナ東部の工業都市ドニプロにある国営宇宙開発企業で、ウクライナ情勢をめぐる対立で、主な取引先のロシアとの取り引きが停止すると経営環境が厳しくなり、おととしには、工場労働者による給与の支払いを求めるデモが繰り返し起きていました・・・工場では、2011年、北朝鮮国籍の2人がロケット技術に関する文書を盗み出そうとして、治安当局に摘発され、懲役8年の有罪判決を受けたということで、北朝鮮がウクライナの技術に強い関心を寄せていた」らしい。

宇宙船外用のロボハンド、岐阜のVBなど開発  :日本経済新聞

「指や腕の動きを読み取るセンサーを使い、人間と同じ動きをロボットハンド再現する。別の場所から人の指や腕と同じ動作ができるため、宇宙船の船外作業での活用を目指す」らしい。

空自に宇宙監視レーダー 35年度から 衛星破壊兵器など対策 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

「防衛省は当初、弾道ミサイル探知用の空自の地上レーダー「FPS 5」の能力を向上させることを検討したが、高度3万6千キロの静止軌道帯の宇宙ごみ監視するには専用レーダーを開発する必要があると結論づけた。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が先行してレーダー光学望遠鏡観測データを基に宇宙監視を行っており、防衛省は情報を共有する方針」らしい。

【北ミサイル】防衛省、地上配備型イージス導入へ 対ステルス機レーダー試作に196億円 平成30年度概算要求(1/2ページ) - 産経ニュース

「中国の衛星破壊兵器宇宙ごみスペースデブリ)を念頭に、空自宇宙状況監視(SSA)運用部隊を設置する。自衛隊では初の宇宙専門部隊となる。30年度に米軍主催宇宙作戦に関する多国間演習「シュリーバー演習」に初めて参加する方針で、関連経費を概算要求に盛り込む。また、同年度内に宇宙監視レーダーの設置場所の選定も行う。政府は米政府とのSSA協力を進めており、34年度までに宇宙航空研究開発機構(JAXA)と米軍の間でシステム連携を完成させる計画だ。35年度から空自部隊宇宙監視レーダー運用を開始することを目指す」らしい。

衛星活用 十勝で起業 スペースアグリ・瀬下隆さん 帯広|WEB TOKACHI 十勝毎日新聞

「同社の事業は、地球を100機以上の人工衛星観測する米国の宇宙ベンチャーからデータを購入し、利用者に生育マップとして提供する。晴れれば毎日可能で、撮影した翌日に最小3メートル四方の画像を見ることができ、作物の生育状態や異常が早期に分かる・・・マップには4月から11月までアクセスでき、料金は年額制で1ヘクタール当たり2000円程度を予定。今年は試験期間で無料にしている」らしい。

Chromeウェブストアに相次ぎ不正な拡張機能、企業をだます手口に悪用 - ITmedia エンタープライズ

過去2週間の間にChromeの人気拡張機能の少なくとも8本が“ハイジャック”され、トラフィック不正操作広告の挿入に利用されているのが見つかった」らしい。

2017-08-16 ネタ帳

小惑星、10月に地球とニアミス…衝突恐れなし : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「10 30メートルの大きさの小惑星が10月12日、地球から約4万3500キロメートル距離まで接近するとの見通しを発表」らしい。

スパイの中国系教授を国外追放 シンガポール、干渉に対抗(1/2ページ) - 産経ニュース

「慎重な外交を重んじる同国が、スパイ活動を公にするのは異例。「外国」の国名は明らかにしていないが、中国への対抗措置とみられる・・・シンガポール内務省は今月4日、黄氏が外国の諜報機関連携していたとする声明を発表した。「秘密情報」の入手や、外交世論操作を画策し、仲間も募っていたとした」らしい。

正規のソフトウェアアップデートにマルウェア、法人顧客に配信 - ITmedia エンタープライズ

バックドア7月13日付でコンパイルされた「nssock2.dll」というファイルに挿入されていた。このファイルはNetSarangの正規証明書を使って署名されていたという。改ざんされた経緯は調査中だが、攻撃者がビルドサーバ上でソースコードまたはパッチを当てたソフトウェア改ざんした可能性があるとKaspersky推定・・・香港にある企業で実際にアクティベートされていたことを確認。NetSarangのソフトウェア世界各国の金融機関エネルギー製造通信、小売りなど幅広い業界で利用されていることから、そうした企業では直ちに確認作業を行うよう呼び掛けている」らしい。つまり、ソフトウェア会社が侵入されたね。

2017-08-14 ネタ帳

2017-08-13 ネタ帳

NEC、小型レーダー監視衛星 曇天でも地上撮影  :日本経済新聞

「このほど府中事業場(東京都府中市)で報道陣に公開した。大きさは高さ3メートル強で底辺は約1メートル四方。重さは600キログラム弱だ。宇宙で長さ4メートルほどのアンテナを展開し、半年後にも撮影」らしい。

『新世代小型ロケット開発企画株式会社』の設立について/ニュースリリース2017年 清水建設

「本件は、異業種間連携による新事業開拓を通じて、国内宇宙産業の競争力強化に貢献するものであるため、日本政策投資銀行による企画会社への出資は「特定投資業務」として実施されることになります」らしい。

2017-08-09 ネタ帳

宇宙日本食「米菓(柿の種ピーナッツ入り)」としてJAXAから認証/亀田製菓 プレスリリース【健康美容EXPO】

2016年に「亀田の柿の種」は発売50周年をむかえ、節目の挑戦として「亀田の柿の種」を宇宙日本食認証の開発は正式プロジェクトとなりました。そして3年の研究、開発期間を経て、亀田製菓設立60周年を迎えた2017年宇宙日本食の認証を取得」らしい。