Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2018-08-18 ネタ帳

文科省前統括官が保釈=JAXA接待汚職 東京地裁:時事ドットコム

保釈保証金1000万円は即日納付され、川端被告タクシーで東京拘置所を出た」らしい。

贈賄側、ロケット打ち上げ視察も同行 JAXA汚職  :日本経済新聞

「JAXAによるロケット打ち上げの視察に谷口浩司容疑者(47)=贈賄容疑で再逮捕=と妻を同行させていたことが14日、関係者の話で分かった。一般見学者が入れない場所から打ち上げ見学した」らしい。

JAXA業務めぐる汚職事件 接触を図っていた計31人の官僚リストを入手 - ライブドアニュース

谷口容疑者は24年ごろから、川端容疑者の紹介で佐野被告複数の文科省幹部を飲食接待していたことがすでに判明しており、月平均で約300万円、多い月には約600万円を飲食接待などに使っていた」らしい。

ソニーの超小型ボード「Spresense」が店頭入荷、ハイレゾオーディオやマルチGNSS機能を搭載 - AKIBA PC Hotline!

「CXD5602は6基のCortex-M4Fのほか、GPSとGLONASSの同時受信が可能マルチGNSS、192kHz/24bit対応ハイレゾオーディオコーデックなどを搭載・・・GNSSについては、今秋リリースされるファームウェアにより「みちびき」(準天頂衛星システムQZSS)に対応する」らしい。

「mineo」のケイ・オプティコムにも不正ログイン!ドコモ狙ったのと同じ手口 - iPhone Mania

8月13日22時過ぎから15日21時にかけて、同一のIPアドレスから「eoID」への不正ログインを試みる動きが確認された・・・調査の結果、不正ログイン確認されたユーザー数は6,458件で、ユーザーの住所、氏名、性別電話番号、生年月日、メールアドレスなどの情報が閲覧された可能性」らしい。リスト攻撃ね。

宇宙・サイバー・電子戦3分野に重点 防衛省が概算要求で基本方針  :日本経済新聞

「当初予算は5兆1911億円だった。19年度は5兆3千億円超を要求する方向で調整しており、過去最大を更新する見通しだ。防衛費は第2次安倍政権になって編成した13年度予算以降、6年連続で増え、15年度以降は最大を更新し続けている」らしい。

続ける。宇宙への挑戦――民間宇宙観測ロケット「MOMO3号機」打ち上げ資金をCAMPFIREで募集中 | fabcross

「前回の失敗の原因は、現在検証およびそのための実験等によって解明が試みられているが、前回打ち上げ時に破損した施設の復旧および次回の機体「MOMO3号機」調達資金を、「続ける。宇宙への挑戦。みんなの力でMOMO3号機を飛ばそう!」と題して前回に続きCAMPFIRE支援を募る」らしい。

地球外生命体の発見へ…東アジア最大の望遠鏡 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

望遠鏡は晴天率が高いとされる岡山県浅口あさくち市と矢掛やかげ町にまたがる山中京都大学岡山天文台に設置。高さ8メートル、重さ20トンで、天体の光を集める鏡の直径(口径)は東アジア最大の3・8メートル」らしい。

「はやぶさ2」応援ビールのラベルデザイン募集中 「リュウグウ」タッチダウンに合わせ発売 - ITmedia NEWS

「八ヶ岳ブルワリー(山梨県)は、小惑星探索「はやぶさ2」のタッチダウンに合わせて10月に発売するビール「はやぶさ2 タッチダウン 清里ラガー」のラベルデザインの公募を始めた。宇宙航空研究開発機構JAXA)の了承を得て、はやぶさ2の“応援ビール”を発売するプロジェクト」らしい。

2018-08-17 ネタ帳

【有人月面着陸】悲願の有人輸送、日本の技術力示す好機 「月面に日本人」期待(1/2ページ) - 産経ニュース

「構想が実現するかは流動的だ。日本が米国の月基地に参加することがまず前提となるが、政府はまだ結論を出していない・・・しかし、JAXAの着陸機は初号機だけで1千億円以上の開発費がかかるとみられる。アポロで実績のある米国が開発で先行すれば、不要論が浮上する恐れもある」らしい。

日本の衛星守れ、宇宙ゴミを衛星監視…政府検討 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

複数の政府関係者が明らかにした。政府は今年末改定する防衛政策の基本指針「防衛計画の大綱」で、「SSA能力の大幅強化に政府全体で取り組む」と明記・・・導入費用について、SSA衛星1基あたり150億円程度・・・中国軍やロシア軍が「キラー衛星」を開発し、安全保障観測通信、測位など、国民にとって重要役割を担う衛星危険性が高まっているため」らしい。

ロシアの謎の人工衛星が「非常に不自然な動き」 兵器か、米が警戒 - BBCニュース

「14日、スイスで開かれた武装解除に関する会議でこの人工衛星について「それが何なのか確証がなく、特定する方法もない」と述べた・・・銃などの伝統的な兵器では軌道上に大量の宇宙ごみを残してしまうため、宇宙兵器はより目立たない方法で攻撃するよう設計されるだろう」らしい。

Google、「位置情報オフにしてもユーザーを追跡」報道後、サポートページをひっそり更新 - ITmedia NEWS

「14日、Google位置情報オフにしてもユーザー情報を保存していると報じたことを受けたものだ。この報道については米プリンストン大学研究者調査内容を確認しており、米議会から批判の声が上がっている」らしい。

2018-08-16 ネタ帳

失敗小型ロケット「ガス異常高温で配管壊れる」 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「2号機はエンジンが正常に動作していたとみられるものの、姿勢制御装置のガスが設計温度の600度を大幅に上回る1000度以上に上昇し、配管が溶解。ガスが外部に噴き出し、エンジンの燃料弁が閉じて推進力を失った」らしい。

気鋭ベンチャーは人工「流れ星」を作り出すか | 宇宙 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「流れ星をエンターテインメントとして売り込むだけでなく、観測分析を行ってデータ研究者提供することも想定している・・・川口淳一郎JAXAシニアフェローがALEの技術顧問就任衛星運用面でも円滑に事業を進められる体制を整えた」らしい。

高機動ロボット着地成功! 世界初、宇宙への輸送機関実験:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

実験では、上空に揚げたバルーンから化学繊維のロープ「テザー」をつるし、テザーを伝って上り下りする昇降機に重さ約4キロのロボットを取り付け、ロボットを高さ50メートルから地上に落とした。ロボットは落下中にパラシュートを広げ、着地に成功した。着地地点が泥になっていたなどの理由でうまく作動しなかったが、ロボットに破損はなかった」らしい。

MikroTik 社製ルーターの感染を究明 | Symantec Connect コミュニティ

「筆者が確認したものはすべて、Winbox サービスが稼働していました。CVE-2018-14847 の脆弱性があることで知られているサービスです。この脆弱性悪用成功すると、攻撃者は認証をバイパスしてルーターに侵入できますルーターへの侵入をはたすと、ハッカーは悪質なエラーページをロードできるようになります。そのルーター経由でインターネットアクセスしようとして HTTP エラーが発生すると、必ずこのページが表示されますエラーページが表示されるたびに、被害者はそうと気づくこともなく、ハッカーのために Monero(XMR)をマイニングさせられる」らしい。

2018-08-15 ネタ帳

超小型衛星で尖閣監視 政府が検討 中国船の追跡可能に(1/2ページ) - 産経ニュース

「実現の鍵を握るのは、夜間や悪天候でも撮影できる「合成開口レーダー」の小型化・・・超小型レーダー衛星ビジネス災害対応などでの利用を想定し、来年から国内実証試験が始まる。福岡市のベンチャー企業「QPS研究所」は来年夏までの打ち上げに向け、来月からメートル物体を見分けられる衛星を組み立て始める」らしい。

ロシアの宇宙兵器に懸念=衛星攻撃能力を警戒 米:時事ドットコム

「ポブリート氏は軍縮会議で「ロシア国防省は最近、対衛星用の移動攻撃システム開発に取り組んでいることを明らかにした」と指摘。また、ロシアが昨年10月に打ち上げた「宇宙空間の装置観察」用衛星目的不透明だと訴え、衛星攻撃に使われることへの懸念」らしい。

インド「22年までに有人宇宙飛行」 成功なら4カ国目:朝日新聞デジタル

「インドのモディ首相は15日、独立記念日の式典で演説し、英領から独立75周年を迎える2022年までに、有人宇宙飛行を実施すると表明」らしい。

IoTで構築した「スマートホーム」は通信を暗号化していても生活をのぞき見される可能性があるという研究結果 - GIGAZINE

暗号化されたデータを復号化しなくても、ネットワーク上を流れる情報パケット量・到着時間などのトラフィックパターンからユーザーの行動内容が明らかにできると指摘・・・ネットワークトラフィックを盗聴して機械学習で解析を行ったところ、ユーザー状態と行動を90%以上という高い精度で識別することができました」らしい。

Instagramにハッキング被害。数百人規模のアカウント乗っ取り、2要素認証も突破との報告も - Engadget 日本版

「報告では、アカウント情報は書き換えられるものの、それ以上の操作があるのかは不明ユーザーに覚えのない画像投稿などは確認されていません」らしい。

Microsoftが月例セキュリティ更新プログラムを公開 既に悪用されているIEの脆弱性も - ITmedia NEWS

8月セキュリティ更新プログラムは全部で60件あり、このうち20件が「緊急」指定・・・中でもIEメモリ破損の脆弱性(CVE-2018-8373)と、Windows Shellのリモートコード実行の脆弱性(CVE-2018-8414)の2件については、現時点で攻撃の発生が確認されている」らしい。

iPhone Xを不正に購入、被害は約1,000台 - ドコモにサイバー攻撃 | マイナビニュース

「すでに約1,000件の被害が発生しており(約1,000台のiPhone X不正購入された)、ほとんどが犯人の手に渡ってしまっている可能性が高い・・・コンビニエンスストアでの受け取り指定という手口によって、端末を不正に入手・・・ドコモとして警察への被害届は現時点で提出していない」らしい。

2018-08-10 ネタ帳

水漏れ源を特定できず 宇宙基地の日本実験棟 - 産経ニュース

ステーション管制関係者は「問題発生から3週間以上たっても水漏れ箇所の特定に至っていない」と語った。インタファクス通信が9日、報じた・・・漏れ量は1日当たり20ミリリットル程度だが、その水が多数の水滴となって実験棟内に入り込んでいる」らしい。

情報収集衛星が運用終了 光学4号機 - 産経ニュース

光学4号機の運用を終了したと発表した。電源系に異常が発生し、復旧の見込みがないと判断した」らしい。

トランプ政権 宇宙軍 創設目指す「宇宙空間を支配」 | NHKニュース

2020年までに「宇宙軍」の創設を目指す計画を明らかに・・・国防総省が新たな部署を立ち上げ、2020年までに空軍陸軍など既存の5つの組織と同格の軍に格上げする計画」らしい。

北朝鮮のマルウェアファミリーの“コード再利用”がサイバー犯罪グループを特定

コード再利用を手がかりとするなどの科学アプローチを取ることで、私たちは結果を分類することができました。今回発表したこの調査及び分析が、北朝鮮によるマルウェアや攻撃に関する「混乱」を治安機関が整理するのに役立つと考えています」らしい。