YOMIURI ON-LINE / 「北の大爆発」しぼむ根拠…韓国、科学的データ示せず

「爆発によるものではなく、当時の気象状況から見て、「自然の雲の可能性がある」との見方を示した」らしい。解析能力は低いって事かな。

Mac & Pal:「Power Mac G5 Uniprocessor Firmware Update」の注意点

「シングルプロセッサーPower Mac G5 1.6GHzを持っている人は、ファームウェア・アップデートを行ってはいけない。」らしい。!!!「さらに、ファームウェアアップデートはアンインストールできない。」注意!!!

Mac & Pal:COLSAのスーパークラスターの紹介記事が掲載

「COLSAはアップルに580万ドルを支払ったとされているが、それは1テラ・フロップスあたり23万2,000ドルになる。3億5,000万ドルの地球シミュレーターは1テラ・フロップスあたり875万ドル。」らしい。やすぅ。

第26回宇宙ステーション利用計画ワークショップ開催結果について | JAXA

「例年にない対談やISS宇宙飛行士の講演、米国の新宇宙探査ビジョンの報告により活発な議論が両日行われ、貴重なご意見を頂いた」らしい。

ミッション関係者は太陽のサンプルが無事であることを期待

「手荒い帰還であったかも知れないが、目的を達成するために大いに貢献したミッションと言えることになるだろう」うーむ。かっこいい発言だ。日本人もこういった浮いた言葉でマスコミを翻弄して欲しいね。韓国ブームだし。

Microsoft、仮想サーバーソフト「Microsoft Virtual Server 2005」発売

「Virtual Server 2005を導入することで、サーバーの配置にかかる時間は50〜95%、物理的なサーバー台数は50〜80%削減できる」らしい。需要はあると思うけど。この数字は信じられない。

爆発原因特定、進展なし 撮影失敗、現場訪問せず (共同通信) - goo ニュース

「韓国の人工衛星は15日午前にも再び撮影を試みる方針」らしい。クレータのサイズが分かればいいけどね。どうなんだろう?

asahi.com : 宇宙に興味を 26?29日、愛媛大で

「今井剛・JAXA助教授が「惑星トークショーこれからの日本の惑星探査」と題して講演。会場にはJAXAや各大学の若手研究者たちが宇宙や気象などの疑問に答える「教えて!はかせ!」コーナーも設ける。」らしい。力はいってますね。客がひいてたりして・・・。