Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2005-08-08 STS-114 帰還は明日になったもよう、天気模様

STS-114 ステータス

つーか、瞬停あり。そっちの作業で撲殺されるた。で、いろいろ調整している脇でNASA TVを観ると帰還延期みたい。

準備はOK

しかし、筑波の天気は最悪でした。駐車場にも行けないくらい雷が落ちました。でも、雷が凄かったんでカーナビが「新しい車に乗せ替えましたか?」っていうアラートを表示したり、「ソフトウェアを再構築します」って言うのもでたよ。をいをい。

ウェイクアップコール

ゴミの回収

ゴミは持ち帰りましょう。え、増えてるって、ウンだウン。


asahi.com: ペンシルロケット、宇宙に 野口さんがメッセージ

「今回、50年前に打ち上げられたこのロケットをお借りして、国際宇宙ステーションに持ち込みました」と語った」らしい。作った人は、50年後にこう言ったことになると想像できなかっただろうなぁ・・・。

野口さん、楽しげに「折り紙」や「あやとり」 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「折り紙やあやとり遊びなどを船内で撮影した約5分間のビデオを地上に送信」らしい。そう言えば、ボールをカメラにぶつけてませんでしたか?

毎日新聞:スペースシャトル:帰還待つ“母” チャレンジャー事故で失った夫の姿重ね

ローナの話。たまには娘も取材してやれ。いや、ホテル取って貰ったことあるんで・・・。

毎日新聞:スペースシャトル:野口さんに光を 地元の神奈川・茅ケ崎でライトアップ

「湘南のシンボルえぼし岩」が6日未明、ライトアップされた。海岸には親子連れなど1000人近くが集まった」らしい。この時間に千人とは凄いですねー。

No.447:PCSat2 on ISS & STS114 (2005年 8月5日)

「本日 8月5日 13:39-13:49 JST に、その PCSat2 からの信号を受信しました。437.975 MHz +/-dop に、9600bps と 1200bps の両方の信号が乗っています」らしい。

宇宙開発・松下村木塾:いよいよ帰還

「FD(フライトディレクター)が「このチームでやるのはこれがさいごだ」的に熱く語っていたりしてちょっと胸が熱くなったりもしました」らしい。確かにトークは素晴らしい。

宇宙観光企画(仮): 「宇宙料理」が食べたい!(「2010年宇宙の旅アンケート」の結果を受けて)

「結果は「和食」がダントツトップの65%」らしい。後で見よう。