Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2005-08-28 ネタ帳

河北新報ニュース 小型無人機飛行実験を延期 宇宙航空研究開発機構

「機体のセンサーが集めたデータを処理する機器の一部に不具合が生じたため」らしい。どうしたんだろうか?

小型超音速実験機(SST)の実験実施日について | JAXA

こっちがJAXA発表文。「8月22日の準備作業において、計測機器の一部である信号処理器の動作不良が発生」らしい。

毎日新聞:選挙:衆院選 宇宙飛行士も「投票を」 県選管、選挙啓発のポスター作成 /長野

宇宙にいる飛行士が、「(選挙に)行かなくちゃ」と投票を呼びかけるもので、投票日に都合が悪い人のための「期日前投票」が今月31日から出来ることなどもアピール」らしい。

スポニチ Sponichi Annex グラビア アイドルレポート 星ひとみ

「98センチHカップのバストが揺れる宇宙服など、ダイナミックボディーを惜しげもなく披露」らしい。う、宇宙服だ?うーむ。このねーちゃんには興味はないが、宇宙服は見てみたい興味本位でね。

静岡新聞:にぎわう「宇宙への旅」 浜松科学館閉幕まであと5日

宇宙開発の歴史を伝える数々の貴重な展示品が並ぶ。身に着けられる手袋や、感触を確かめられる隕(いん)石など、宇宙を身近に感じられる展示も多く、子供たちの人気を集めている」らしい。

中日新聞:大垣桜高生がトンネル壁画を一新

「このトンネルには十年以上前、高さ二メートル、横約十四メートル宇宙旅行の壁画が東西両面に描かれたが、その後、頻繁な落書きのため修復も困難に。」らしい。

毎日新聞:金属鏡望遠鏡:水戸二高生が復元、国際会議で絶賛 /茨城

望遠鏡口径約16センチ、長さ約2メートル。生徒たちは英語の文献を基に設計図を描き、青銅製の金属鏡の鋳造から筒部分の組み立てまで1年近くかけて製作した。ガラス望遠鏡も作って比較したところ、金属鏡は、反射率がガラス鏡の6割ほどしかないが、外気温になじみやすく、外に出してすぐに使えるなどの利点もあることが分かった」らしい。良い体験だ。