Hayabusa Today

  • 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:午後3時からの記者会見
    さすがだ。記者会見に参加してるよ。ジャーナリスト魂に脱帽です。「時事通信 A系のトラブルの詳細は。川口 我々もミステリーだと思っている。推進剤は残っており、きちんと圧力もかかっている。遮断弁も開いているという信号が帰ってきている。機械的な動きをセンサーで得ているので信号が誤って居るとも考えにくい。」らしい。
  • 5thstar_管理人_日記: はやぶさアクセス
    「今回、松浦さんの記事を逐次翻訳しながらアクセスログを見ていると、アメリカはもちろん、ロシア語、フランス語、スペイン語、イタリア語、フィンランド語、ラトビア語、と、世界各地の言葉ではやぶさタッチダウンの情報が駆け巡っていくのが手に取るようにわかって、背筋がゾクゾクするような興奮を味わった。イタリアの天文系ニュースサイトのトップページからもリンクされたし惑星協会からもリンクしてもらった。ブルネイとかモーリシャスなんてところからもアクセスがあったりして、インターネットが文字通り世界規模のインフラになっていることが実感できたり。いったいどんな人がそこにいるのだろう。アマチュア無線で初めて海外と交信できたときの興奮を思い出した。」らしい。私もゾクゾクしますた。で、思ったのが海外向け広報ですよね。今までのアクセス数を考えると控えめな対応で良かったかもしれませんが、これからは海外向け情報も充実させるべきだと思いましたね。誰となく。
  • YOROZU BAR:小惑星イトカワと“はやぶさ”
    「そんな事より今回のはやぶさのような未来へ繋げられる実験をする事が宇宙開発には必要なのである。日本の宇宙開発の水準の高さを再認識して、ロケット打ち上げ失敗にいちいちケチを付けるのではなく、世界に誇る事を考えた方が良いのではないかと思う。」らしい。
  • JIROの独断的日記エキサイト版
    「ただ、これだけは、いえます。当たり前なのですが、日本人は、強度を偽った建物を建てて、他人様に売って平気なイカサマ野郎ばかりではない。信じられないほど優秀で、世界に誇る知能を持ち、真理の探究に貢献している人々もまた、日本人だ、ということです。」らしい。
  • think useless - 無駄に生きる: カプリコン・1
    「えーっと、今回JAXAはインターネットでのライブ中継やBlogでの解説とか、官民あわせて見てもかつてないくらいアピールしていたと思います。そこから先を担うのは誰の役目だっけ?」らしい。
  • ヘタレSE よしの6J日記:はやぶさ
    「実は学生の頃、卒論のテーマの一つにイオン推進エンジンでの軌道遷移について取り上げたことがありまして、このネタには思いいれがあります。確かイオン推進で軌道遷移した場合、長時間エンジンを作動させる関係上軌道が渦巻き型になるんですよね。卒論書いてたころはイオン推進って地上での実験しかしていなかった記憶があるんですが、時代の流れを感じますね。」らしい。
  • コラム: やった!HAYABUSA
    「日本には日本らしい宇宙開発すればいいわけで、大変個性的なことがいい。巨大なサターン型ロケットなんて必要ない。東大阪の中小企業の共同体も宇宙開発分野に進出を図っていると聞いたことがあるが、これも頑張って欲しい。」らしい。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 飲めば無重力気分?=宇宙酒仕込み始まる−来年4月、世界同時解禁・高知

酵母は同センターで培養され、県内18の酒造会社に配布。今年使用するのは乾燥状態で打ち上げられたもので、味に大きな変化は見込めない」らしい。

中国初の市販「宇宙薬」、「神舟三号」口服液が誕生 - nikkeibp.jp - 医療

「宇宙薬「神舟三号」口服液は中国の空間技術と現代バイオ製薬技術の結合により誕生したもので、ひとつの菌株が25種類の治療効果と22項目の特許自主知的所有権を持つ革新的な薬品」らしい。さすが、漢方の国。やることが凄すぎ。

ソニーCDが明らかにしたセキュリティー業界の本質的問題(下)

「セキュリティー企業は、本当は誰のために仕事をしているのだろう? メディア企業が今回問題になったような技術を使っている例は、ソニーBMG社のルートキット以外にもあるはずだ。問題ある行動をとっている企業を見つけようとしている技術者は、どこのセキュリティー企業にいるのだろう? もしそういった問題企業を見つけたら、彼らはどういう行動をとるのだろう? 次にどこかの多国籍企業が、一般ユーザーのパソコンを支配しようと考え出したら、セキュリティー企業はどうするのだろう?」らしい。うーむ、言っていることは理解できるが、強引すぎるなぁ。マルウェアに関しての裁判とか知ってて書いているのかなぁ?

asahi.com: 科学技術予算増額に「黄信号」 数値目標、財務相が反対?:サイエンス

財務省側は、海外の研究者に引用される質の高い論文の割合が伸び悩んでいる▽科学技術に関心のある国民は2割台で欧米の3〜4割台より低いなどの理由を挙げ、「『投入総額を決めて配分しましょう』では、かつての公共事業と同じ発想だ。納税者の理解が得られない」(中川真主計官)と攻勢をかける」らしい。科学技術に関心のある国民は2割台ですかぁ・・・。年寄りが増えたからか?と思ったらどうやら若い人の方が科学技術に無関心らしい。これから日本はどうなっちゃうんだろうか?

中国:10〜15年で宇宙ステーションの建設能力備える−サイエンス:MSN毎日インタラクティブ

「有人宇宙船の月面着陸も今後10〜15年で可能と強調したが、「宇宙ステーション建設とともに国家指導者が費用面などからどう判断するかだ」と語った」らしい。日本とは対照的だね。勢いの違いが大きいよね。

ITmedia エンタープライズ:もう1つのSONY BMG「無許可」DRMはMacにも対応

SONY BMGが採用しているもう1つのDRM「SunnCommのMediaMax DRM」が、WindowsはもとよりMacintoshにも自らをインストールすることが発見された」らしい。ま、SONY BMGは聴くなということか。

有人月探査のため日欧中露印に協力呼びかけ…NASA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「長官は、日欧中が独自に打ち上げる月探査機についても「観測で得られた成果を共有し合うのが我々すべての責任だ」と言明し、国際宇宙ステーション(ISS)と同様に多国間で進めるのが望ましいとの考えを強調」らしい。またですか・・・。

中国新聞:08年までに6人滞在実現を 宇宙基地で米アカデミー

「米科学アカデミーは28日、日本も参加する国際宇宙ステーション(ISS)について、滞在宇宙飛行士を2008年までに6人に増やし、総合的な活用計画を早急に策定することを、米航空宇宙局(NASA)に求める報告書をまとめた」らしい。そんなことやってる場合ですかねぇ?

新華通信ネットジャパン:2007年「嫦娥1号」月周回衛星打ち上げ計画は順調=専門家

「ロケット搭載・探測機・デジタル制御・発射場・地上運用の5大システムがともに初期サンプルを完成させ、各技術指標もすでに確定して、正式サンプルの段階に入っており、2007年の「嫦娥1号」月周回衛星の打ち上げ計画には何も問題はないと発表」らしい。

宇宙の歩き方 vol.04 | FUJIMOTO | DICE-K.com:「宇宙旅行の夢破れた人々」

「ロシアは、売れ残った席にはロシア人宇宙飛行士を乗せたり、人の代わりに同じ重さの荷物を載せて運ぶなど、決して安売りすることはしなかった。さすがにしたたかである」らしい。確かにしたたかだ。しかし、こういった企画が多いのも何か訳ありな気もするが・・・。