H2Aロケット:連続打ち上げ成功で宇宙開発陣は歓声−科学:MSN毎日インタラクティブ

「「あまりに順調にいったので、特に申し上げることもありません」。JAXAの遠藤守・プロジェクトマネジャーが記者会見で、こう口にするほど、ほとんどトラブルのない打ち上げだった」らしい。じゃー、年間24発でいきますかぁー。

Sankei Web 産経朝刊 H2A9号機、打ち上げ成功 国際市場へ軌道乗る(02/19 05:00)

「平成十五年十一月のH2A6号機の失敗以降、JAXAは総点検に取り組んだ。その成果が、昨年二月の7号機から三回連続の成功に結びついた」らしい。

FujiSankei Business i. 総合/「H2A」打ち上げ 1カ月内連続成功 欧米追撃へ年8基(2006/2/19)

「今回、二基並行作業での一カ月以内での連続打ち上げが初めて実証されたことで「理論上、種子島の二つの射場をフル活用して年間八基の打ち上げが可能」(JAXA)となり、試験運行から“定期運行”に切り替わった」らしい。て、定期ですか・・・。種子島まで定期券下さい。

M-Vロケット8号機による赤外線天文衛星(ASTRO-F)の打上げ時刻について | JAXA

「6時28分」らしい。別件もあり起きていると思いますけどページの更新は無いと思います。なぜならば、遠出するので忙しいからです。もちろん仕事。

YMコラム:H-2Aロケット、MTSAT2号を軌道へ運ぶ

「平尾先生は、1950年代からロケットによる宇宙観測に従事してこられた方です。確かもう84歳になられるのですが、いまだに矍鑠(かくしゃく)としておられ、その証拠にその豪快な鼾(いびき)が健在なのです」らしい。84ですかー、素晴らしいです。はい。

シャトル、再来年に1機退役? まなにえ

「ついにスペースシャトルの(2010年という予定に対する)先行退役案が出てきましたね。確か今後18回打ち上げるとか言ってましたが、先行退役して現実味があるのかどうか」らしい。気が早いねー。現場のモチベーションが下がるのも早いんじゃないかなー。

JIROの独断的日記ココログ版: <H2Aロケット>種子島から打ち上げ成功←上手くいったときには、褒めなければダメだよ。

「失敗したときには、あれほど科学者・技術者をたたきのめしたマスコミは、今回は称讃の特集を組むべきだ。前述のとおり、誰かが何かを失敗したときだけ、大喜びで叩き、成功したときにはおざなりの称讃しか与えないのは、ロケット打ち上げに限らず、日本人の悪い癖だと思う。」らしい。全くその通りだと思う。これは宇宙に限らずにね!日本人の悪い癖だ。

Sankei Web 社会 「すばる」の恒星に二重の円盤 兵庫県立西はりま天文台が発見(02/19 20:54)

「恒星の周囲に二つの円盤が確認されたのは初めて。鳴沢研究員らのグループが、3月に和歌山大学で開かれる日本天文学会で成果を発表」らしい。ところで、ミスドの割引期間は終了か?