Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2007-05-15 ネタ帳

JAXA:ISASビデオ「はやぶさの大いなる挑戦」がNHK教育テレビにて放映(時間変更)

2007年 6月2日(土)午後3:40〜午後4:55(75分)」らしい。時間変更になっているので注意!ごんざぶろうさん、連絡有り難う御座いました。

「中国の衛星破壊」米議会分析 台湾有事で米軍阻止狙う|米国|国際|Sankei WEB

「とくに上海の復旦大学教授が「中国の衛星破壊プログラムは米国の宇宙資産により中国の核抑止力が侵食されることを防ぐのが主要な目的」と述べたことを注目」らしい。ふっ。「中国側には07年にも台湾への武力行使を余儀なくされる可能性が高いとする見方があり、衛星破壊もその背景での動き」らしい。オリンピック前にそんなことできんだろうフツー。にしてもトチ狂ってバンバン打ちまくるって可能性はあるだろうけどね。

こだわり世代のための趣味情報|日経WagaMaga|宇宙の夢を忘れない ロケットや発射を見る

「以前は交通アクセスにやや難のあったつくば市だが、つくばエクスプレス(TX)開通で劇的にアクセス改善した。そのおかげで観光地としても再評価されるようになり、今回のH2ロケット展示は、よそにはない最先端の科学技術を核にした観光という強みをアピールする試みとも言える」らしい。いや、まだまだ陸の孤島だ。

ISS、2009年から6人体制? | ISS | sorae.jp

「これはロシア連邦宇宙局の局員が明らかにした」らしい。宇宙でカバディできるかな?

岩手放送:飛び出せ宇宙、企画展

宇宙航空研究開発機構国立科学博物館の協力で行なわれているもので、会場には精巧に造られた人工衛星模型や、胸にNASAの文字が入った宇宙服レプリカが展示」らしい。

MacにVistaをインストールしよう!

今のところ、予定は無いがメモ

iPodにもペースメーカー誤作動のおそれ

「一部のマスコミに出ている「ペースメーカーが停止した」というのは、「騒音のせいで声がよく聞き取れなかった」を「騒音のせいで耳が壊れた」と書くようなものですので、明らかに誤訳」らしい。あーあ。