「イトカワ」画像データを家庭PCグリッドで解析 - ITmedia News

「具体的には、イトカワの2次元画像1枚1枚の撮影条件に合わせ、3次元モデルと航法データをもとに、太陽光の入射角度などの光散乱特性を反映させ、小惑星の厳密な見え方を再現。小惑星の表層環境を解析する。将来は表層の土砂流動メカニズムの解明にも活用する」らしい。ほー。でも、プロジェクトの募集、修了していました。

ロシア、宇宙開発競争のトップに再浮上か 国際ニュース : AFPBB News

「1990年代に、老朽化したソ連製の宇宙ステーション「ミール(Mir)」の廃棄作業を米軍に手伝わせてしまった屈辱は、記憶のかなたに追いやられているようだ」らしい。根拠が分からんが、そんなことは無いと思うけど。

キムチ・コチュジャンも宇宙食に

「大象社は炒めたキムチ・コチュジャン・味噌汁、オトギ社は米飯の開発作業にそれぞれ参加する。 キムチの場合、宇宙でも新鮮さと辛さを維持するための研究に注力している。 ラーメンはビニールパックに入れ、熱湯を注いで食べられるようにした」らしい。やっぱり、ラーメンは辛いのかな?