衛星写真地図の撮影に30万元もむだ遣い -- pekinshuho

「財政資金が非常に欠乏しているため、職員の賃金すら出せないこともあり、庶民はなおのこと、塩さえ買えないほど貧しい。だが、県政府は一挙に30万元もパッと使ってしまった。そればかりか、写真地図を「資本」として見せびらかしている。まったく仰天させられる事態だ」らしい。一揆だ!

「神舟七号」による有人宇宙飛行実施計画を発表|中国経済ヘッドラインニュースチャイナ[日中経済通信]

「 同担当者によると、「神舟七号」は、中国有人宇宙飛行プロジェクト「3段階」発展戦略中、第2段階初の重要な飛行という任務を負っている。今回の飛行は、中国が船外活動というコア技術を突破・掌握し、有人宇宙飛行事業がさらにハイレベルへ発展することに対し、重要な意義を持つ」らしい。

キムチが宇宙デビュー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

「宇宙空間で調子が悪い時や気分の悪い時、韓国の食べ物が恋しくなるでしょうから」らしい。無駄な部分が異様にあるなぁー・・・。真空技術が低いのか?

MS、宇宙の仮想マップ「WorldWide Telescope」を公開:ニュース - ZDNet Japan

「このテクノロジはデスクトップ上で夜空を縦横無尽に見て回ったり、好きなところでズームインしたり、北斗七星や火星、ビッグバン以降に生まれた最初の星雲に焦点を合わせたりすることができる。また、見ているものに関連するデータやストーリー、コンテキストをオンラインで呼び出すこともできる」らしい。

秋田大学宇宙プロジェクト衛星部門ブログ:渡部潤一さんが秋田にいらっしゃいました - livedoor Blog(ブログ)

「飲みの場でしたが色々と興味深いお話を聞くことが出来てとても有益な時間を過ごすことが出来ました」らしい。

MacBook Airにコールドブート攻撃が通用しない理由 - ITmedia News

AppleMacBook Air向けにEFIファームウェアのアップデートをリリースし、起動のたびにRAMの中身をゼロ化するようにすれば、MacBook Airプリンストン大学の研究者らが指摘するような厄介な攻撃手法に対して高い耐性を持つディスク暗号化技術を備えた、唯一とは言わないまでも、数少ないメインストリームのノートPCの1つということになる」らしい。みんなデスクトップにして南京錠かければいいじゃん?

Apple、iPhoneのSDKと企業向け機能発表へ - ITmedia News

Appleは、企業向け新機能がどんなものかまったく明かしていないが、多くの企業ユーザーは、企業のメールネットワークから携帯電話にメッセージ全文を送信する「プッシュ型電子メール」を求めてきた」らしい。うーむ、どうなんだろうか?

MacやFreeBSD向けのボット出現 - ITmedia News

「ボット自体は「EnergyMech」というよく知られたもの・・・このボットがFreeBSDMac用にコンパイルされている・・・RSTウイルスはDarwinファイルには感染しないため、ウイルス対策ソフトでも検出されなかったのではないかと推定」らしい。よ、良く分からん・・・。と思ったら、こっちで納得。

Mac OSに感染する「ボット」出現、FreeBSDやLinuxも標的に:ITpro

「EnergyMechをベースにしたソースコードを、それぞれのOS用にコンパイルして作られている・・・Linux版とFreeBSD版のボットについては、別のウイルスが感染していた可能性があるとしている。つまり、VirusTotalはボット本体ではなく、ボットに感染した別のウイルスを検出した可能性がある」らしい。

イージス艦情報持ち出し3佐の所在不明 海自幹部情報流出で - MSN産経ニュース

「海自は、一連のイージス艦の中枢情報流出事件を受けて、数千人を対象にした調査を継続しており、3月中にも違反が判明した隊員を一斉処分する方針」らしい。