Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2009-09-16 ネタ帳

日本の無人補給機HTV あすISSに結合へ - MSN産経ニュース

「管制員は優秀なので、チームワークで必ず成功する。この経験は独自の有人飛行にも役立つ」と力を込めていた」らしい。こっちもがんばれ!

HTVのISS結合、JAXAがライブ配信 18日朝に - ITmedia News

「都内の情報センターJAXA i」(丸の内オアゾ内)でも午前7時 8時まで、ISS結合のライブ動画を上映するパブリックビューイングを行う」らしい。筑波だな。

asahi.com(朝日新聞社):無重力の宇宙で植物育つ?富山大が「きぼう」で実験開始 - サイエンス

装置の始動を確認して、神阪客員教授は「最後までハラハラしたが、本当によかった。実験が終わる60日後までドキドキし続けるでしょうね」。今後、花芽がつく30日目と種子ができる60日目にシロイヌナズナを採取し、一部は冷凍保存する。来年3月に地球に持ち帰った後、遺伝子解析などを行う」らしい。ハラハラドキドキ。

【レポート】「これ本番ですか」の秋山氏、日本の宇宙開発にモノ申す! (1) 二足歩行ロボットの月面歩行計画は「正気ではない」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

宇宙基本計画に苦言を呈した。その対象となったのは「二足歩行ロボットの月面歩行計画」だ。人間ではなく、二足歩行ロボットの月面歩行を目指すという計画は「正気の沙汰ではない」と言い切った・・・世間には日本で有人宇宙開発を行うことに否定的な見方も多い。たとえば、事故が起こったらどうするのか、というものだ。これに対し、秋山氏は「事故が起こったら非難されるのはどこでもそう」と、特別なことではないと話す。同時に非難されたことを理由にやめてしまうことは「我々の好奇心をつぶしてしまうことにはならないか」と懸念・・・できる範囲で思考しては進歩はない。挑戦することが大事だと語る秋山氏は最後にもう一度「有人宇宙飛行を目指し、一歩一歩すすめるべきだ」と述べ、基調講演を締めくくった」らしい。うーん、説得力あるなぁ−。

親子で学ぶ宇宙科学 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

主催は同区内の父母や教育関係者らが結成した「文京教育サポーターズ」・・・主催者は親子1000人を募集」らしい。さすが都会。

H-IIB打ち上げシーンのHD動画、JAXAがYouTubeに公開 - ITmedia News

打ち上げシーンのHD動画を、YouTubeJAXAチャンネルで公開」らしい。画質は良いけどライズベリー賞作品だね。

H-IIB打ち上げ成功 三菱重、打ち上げビジネス本格化へ 海外企業と勝負 - ITmedia News

「ロシアや中国は「かなり低価格打ち上げられる」(業界関係者)という。こうした海外勢と三菱重工競争を繰り広げることになる」らしい。うーん、格安ロケットねー。

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!: 人工衛星開発シミュレーションゲーム

「ちゃんと製作・打上げ・運用に成功すると認定証がもらえます」らしい。メモメモ

JAXA 宇宙教育センター : センターBlog おいしい宇宙を召し上がれ♪

先生方の反応は大変よく、ぜひ学校でやってみたいという先生が沢山いました」らしい。スリハリ語なんだ・・・。

有人宇宙港をめぐる冒険(2009-09-15)ARLISS1日目

写真を見たい人もいるだろうとおもって寝る前に報告」らしい。観たいです。やっぱ、集合写真はいいっすねー。

女性操縦士の編隊飛行披露へ=将来の宇宙飛行士も−中国(時事通信) - goo ニュース

空軍幹部はこの中から中国初の女性宇宙飛行士が誕生する可能性があることを認めた」らしい。気が抜けないねー。

「安全操業」、陸から監視…出漁船に端末設置義務づけ : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「VMSは、端末から発信された信号衛星経由で受信、陸上で、端末を設置した船の動きや位置を把握できる」らしい。俺メモ