油井さん「若田さん目標に」 川上出身宇宙飛行士、会見で思い|信濃毎日新聞[信毎web]

「会見に先立ち、米航空宇宙局(NASA)ジョンソン宇宙センターでの訓練の様子を公開。ロボットアーム操作の訓練で、日本の無人補給機「こうのとり」をISSにドッキングさせるため、アームで捕まえる手順を何度もシミュレーターで確認した」らしい。

直径23m 世界最大級の望遠鏡建設へ NHKニュース

「六角形の鏡を200枚組み合わせた、直径が23メートルある世界最大級の望遠鏡で、地球に飛来するガンマ線を観測します。地球規模でガンマ線の観測態勢を整備する計画の一環として建設されるもので、今後、こうした巨大望遠鏡が世界中に7基、設置される予定」らしい。

猛烈な太陽嵐発生、電力網や衛星に障害の恐れ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「バーガー所長によると、これまでのところ当局は停電の報告は受けておらず、磁気嵐に伴う「太陽放射嵐」の兆候もみられないという。「これは少し異例だ」とバーガー所長は話す。「今のところ、地球軌道内の太陽放射レベルは許容範囲内にあるので、人工衛星や航空機に対する脅威は存在しない」という」らしい。

中国の宇宙開発加速、米安全保障の脅威 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「中国は米国の軍事通信の阻止と国際紛争における解決能力の低下を目的とした宇宙開発を推進している・・・クラッパー国家情報長官は上院軍事委員会公聴会で、敵対する可能性のある相手国が破壊的で破滅的な宇宙対抗能力を実行に移す恐れがあり、米国の宇宙システム・サービスへの脅威は今年、増大すると証言。米国の戦略核兵器を運用する戦略軍のヘイニー司令官(海軍大将)は下院軍事委員会の戦略軍小委員会で、中国の宇宙における軍事力は米戦略的衛星システムの脅威であると明言」らしい。兎に角ヤバイって事か。