「初日からトイレ故障」 大西さん、宇宙から初投稿 - サッと見ニュース - 産経フォト

「仕事始めの11日に朝からトイレが故障し忙しくなったことをつづった。その後は医学実験の採血や実験装置の設置などの仕事が続き「初日から盛りだくさんだった」と報告」らしい。

JAXAの持つ資産を企業の課題解決に生かす - 電通報

「衛星や宇宙施設に使われている運用プロセスを分解すると、長期運用や不具合の検知、管制システム、遠隔通信など、多くの企業が使える技術が出てきます。あるいは、宇宙という極限環境で生活する技術からも、騒音対策や予防医学、快適設計に食料保存など、地上でも活用できるものが見つかります。一つ一つ技術を棚卸しすると、地上でもニーズのありそうな技術が出てくるんです」らしい。