【やじうまPC Watch】「旅客機から切り離すロケット」衛星の投入に成功する - PC Watch

「投入された8機の衛星は翌週からデータの収集を開始する予定で、次の1〜2カ月で衛星の位置を正確に調整することが予定される。2017年のハリケーン予報からの本格的な運用を見込んでいる」らしい。

JAXA、ベンチャーと月探査研究 基地建設の可能性も:朝日新聞デジタル

「同社の袴田武史代表取締役は「宇宙資源開発は世界中が注目している。今のうちに事業化などに取り組むことが重要」と話す。月面基地をめぐっては、ロシアや中国、欧州などが建設を計画している」らしい。

イプシロン、3年ぶり打ち上げへ 内之浦宇宙空間観測所(1/2ページ) - 産経WEST

「平成25年の1号機から3年ぶりで、打ち上げ能力を3割向上。地球周辺の放射線帯を調べる探査衛星「ERG(エルグ)」を軌道に投入し、1号機に続く成功を目指す」らしい。

【緊迫・南シナ海】中国海軍艦船が米海軍の無人潜水機奪う 米政府は「国際法違反」と非難 - 産経ニュース

「米海軍の測量艦「バウディッチ」が、2機の無人潜水機を回収しようとしていたところ、潜水艦救難艦が約450メートルのところまで近づき、小型ボートを出して1機を奪った」らしい。まじかー。