皆既月食、31日夜に全国で期待…空の高い位置 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「今回の皆既月食では、31日の午後8時48分から月が暗くなり始め、同9時51分 同11時8分にかけて月が全て地球の影に入る皆既月食となる。2月1日午前0時12分に元の満月に戻る」らしい。

【スゴテク企業】10センチ角、重さ1キロ、制作費約50万円の超小型衛星 筑波大発ベンチャーが打ち上げ成功(1/2ページ) - 産経ニュース

「同社の礎になっているのは、亀田氏と同大の学生有志らが衛星を開発する「結」プロジェクトだ。23年に立ち上げたプロジェクトでは、開発した超小型衛星を28年12月に打ち上げ、その後の運用にも成功している。亀田社長らはこのプロジェクトで培った経験と技術を起業に結びつけた・・・これまで国や大学の予算を使い、「真面目」だった衛星のミッションを、低予算化で「遊び」の感覚を強くできるのではないか。技術革新や新発見は「遊び」の中で起きる場合も多い。亀田社長はそう考えている」らしい。

NASA、パルサーを利用した「全銀河系測位システム」の実証に成功 | マイナビニュース

「地球から遠く離れた深宇宙では、GPSの信号が届かなくなるため使うことができない。そこで米国航空宇宙局(NASA)は、太陽系内はもちろん、この銀河系の中ならどこでも探査機や宇宙船の正確な位置を知ることができる、「全銀河系測位システム」の開発に挑んでいる」らしい。

“品質管理人材” 転職市場で求人急増 | NHKニュース

「会社のサイト上には公開されているものだけで300件以上の求人があり、今回、国に義務づけられた検査で相次いで不正が発覚した自動車関連のメーカーからの求人が多い・・・企業からは製品や材料などに知見がある人材をさらに採用したいという声が強まっている。工場での人材の枯渇感は強いので、今後もニーズが強い状況が続きそう」らしい。一過性の物で無ければ良いけど・・・。そういう意味で、セキュリティの知識が豊富で、次いでに品質管理も出来たら良いかもね。

中露で米国スパイ網が大打撃の恐れ CIA通信手法をロシアと解明か(1/2ページ) - 産経ニュース

「NBCによると中露の情報機関は、CIAが外国にいる情報提供者や工作員と通信する方法を合同で解明。元米当局者がNBCテレビに語ったところでは、通信方法は「驚くほど原始的」で「簡単に解明できる」とされ、実際にロシアでも複数のCIAへの情報提供者が行方不明になっているとされ、中国と同様に米スパイ網が致命的打撃を受ける恐れがある」らしい。

オランダ情報機関、米民主党へのロシアのハッキングを防犯カメラで「目撃」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「ロシアのコンピューターネットワークにたまたま侵入したAIVDのエージェントらは、ハッキングを行っていた部屋を監視する防犯カメラへのアクセス権も掌握した。フォルクスラントは「情報機関はロシア側が何を行っていたかだけではなく、誰がそれを行っていたかも見ることができた」と伝えている・・・防犯カメラから入手した画像が決め手となり、AIVDは、コージーベアはロシアの情報機関である対外情報局(SVR)の監督下にあると結論づけた・・・オランダは2014年11月にも、コージーベアが米国務省にハッキングしていると米情報機関に通報していた・・・現在AIVDのハッカーはコージーベアのネットワークにいない」らしい。