Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2018-03-12 ネタ帳

元Googleエンジニアによるスタートアップが認可されていない小型通信衛星を打ち上げた疑い - GIGAZINE

衛星メーカーSwarm Technologiesが2018年1月にインドから打ち上げた4つの人工衛星が連邦通信委員会(FCC)から認可を棄却されていたにも関わらず、無認可のまま打ち上げられた疑いがあるとして、FCCSwarm Technologiesを非難・・・Swarm TechnologiesはSpaceBEE4基の打ち上げ申請を、2017年4月FCCへ提出しました。しかし、衛星サイズがあまりにも小さすぎるため、衛星位置を正確に追跡することが難しく、他の衛星と十分に連携を取ることができずに衝突してしま危険性が指摘されました・・・なお、Swarm Technologiesは2018年4月にニュージーランドから別の衛星打ち上げ計画申請していました。ニュージーランドから打ち上げる予定の人工衛星は「小さすぎて正確に追跡できない」という指摘をクリアするために、同じ機能ながらSpaceBEEの約4倍の大きさに設計されていました。しかしFCCはPLSVによるSpaceBEEの無認可打ち上げ疑惑を重く受け止め、4月打ち上げ申請も棄却」らしい。

海上自衛隊護衛艦「あさひ」に見る情報通信技術のトレンド(1) | マイナビニュース

潜水艦狩りの分野で、「あさひ」には新機軸が取り入れられている。それが、ソナーのバイスタティック化・マルチスタティック化である・・・ということは、「あさひ」にはソナー同士で情報を交換するための通信機能があるということだ。そのアンテナと思われるのが、マスト最上部直下にある円錐形のアンテナ写真では分からないが、アップで見てみると「ペンキぬるな」と日本語で注意書きが書いてある」らしい。