Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2018-04-16 ネタ帳

三井物産、兼松・・・日本の商社が宇宙ベンチャーと連携強化 | 日経 xTECH(クロステック)

3月も、ベンチャー企業の動きや中国の新しい取り組みなど、たくさんのニュース配信されました。ここでは、以下の5つの出来事ピックアップして解説」らしい。

研究者「時間ない、お金ない」…現状に危機感 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

調査結果によると、「研究費が十分かどうか」と尋ねた問いに対し、研究者の回答は10点満点で平均2・4となり、前回より0・2ポイント低下。「研究時間を確保するための取り組みが十分かどうか」についても同2・2で、前回より0・2ポイント下がった」らしい。

ハサミムシの羽、「ミウラ折り」を超え人工衛星に応用!? 驚異の折り畳み法を解明 (1/3) - ITmedia NEWS

「折り畳み式の電子機器テント、地図、収納機構を持つ荷物などに応用できるとみている。また、宇宙開発の分野で利用すれば、打ち上げのためのロケットのスペースや重量、エネルギーを低減でき、広がったアンテナを固定するための余計な駆動機構器具不要になる可能性がある」らしい。

日本にも流通する IoT デバイスで遠隔操作が可能な脆弱性を確認 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

重要なことは、それらの脆弱性によって攻撃者は影響を受けるデバイスを遠隔から不正操作することが最終的に可能になるということです。その結果、デバイスは完全に乗っ取られ、物理的に損傷する場合さえあるかもしれません」らしい。