赤道付近角張り、クレーターも…リュウグウ画像 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「探査機「はやぶさ2」が目指す小惑星リュウグウの最新画像を公開した。赤道付近が角張ってコマのように膨らんでおり、200メートルを超える大きなクレーター状のくぼみも確認された・・・19日現在、リュウグウまで150キロ・メートルを切っている」らしい。

大阪府北部、地震で2センチ隆起か 衛星撮影画像を解析:朝日新聞デジタル

「センターは、だいち2号が18日深夜に撮影した画像を、地震が発生する前の4月に撮った画像と比較して解析。2センチほどの隆起を示すピンク色の領域が、震源となった大阪府北部の高槻市茨木市枚方市などの周辺に、東西方向の帯状に広がっていることがわかった」らしい。

誤差数センチで位置を特定、準天頂衛星みちびきの測位サービスが11月から | 日経 xTECH(クロステック)

「この遅れは、沖縄などの一部地域で、測位精度が安定するまでに時間がかかってしまっていたのが原因である。該当地域では、みちびきからの電波が電離層や対流圏を通る際、水分や電子の量が多かったり変化が激しかったりするために遅延が起こりやすく、その遅れが測位精度に影響するという。この点の改善と検証が必要であることを踏まえて、正式サービスの開始が11月にずれ込んだ」らしい。

読んでおけ俺