Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2018-08-05 ネタ帳

文科省汚職:別の宇宙飛行士も派遣 前統括官、防災行事で便宜か - 毎日新聞

「大手流通会社などが開催した防災イベント宇宙飛行士が出席できるよう便宜を図ったとみられることが関係者への取材で明らかになった・・・イベントは昨年8月、千葉県に本社がある大手流通会社」らしい。

JAXA汚職 逮捕の幹部 別の宇宙飛行士派遣にも関与か | NHKニュース

「この大手流通会社は防災事業積極的に取り組んでいて、谷口元役員らが「JAXAの人工衛星を利用した災害通信システムを導入できる」などとこの会社に持ちかけ、JAXAとのつながりを強調して営業活動を進めていた」らしい。

【文科省汚職】贈賄業者、接触官僚リスト作成 閣僚含む31人(1/2ページ) - 産経ニュース

「接触を図っていた中央省庁の官僚らのリスト作成していたことが4日、関係者への取材で分かった。産経新聞が入手したリストには、逮捕された2人を含む文部科学省や厚生労働省などの計31人の官僚らの名前記載。東京地検特捜部は谷口容疑者らが何らかの便宜を図ってもらおうとしていたとみて調べている」らしい。

東京新聞:文科省汚職 スポーツ庁委託先増やす 元役員関連団体を選定:社会(TOKYO Web)

谷口浩司容疑者(47)が所属していたスポーツ普及団体が、スポーツ庁から調査事業受託できたのは、同庁が委託先を当初の二団体から団体に増やしたためだったことが二日、スポーツ庁などへの取材で分かった・・・普及団体は約四百万円で受託。応募の段階から調査の一部を宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関連会社に再委託することが決まっており、実際に約百三十万円で再委託された」らしい。

NASA、宇宙飛行士9人を発表 初の民間宇宙船に搭乗:朝日新聞デジタル

「9人はいずれも軍出身。うち2人は女性で、3人が初飛行だ。NASAが開発を委託したスペースX社の「クルードラゴン」とボーイング社の「CST 100スターライナー」に搭乗する」らしい。