Hatena::ブログ(Diary)

Space Fighter Now

2018-11-04 ネタ帳

Jリーグ失ったスカパー、防衛省の通信衛星で収益カバー:朝日新聞デジタル

「防衛省の通信衛星打ち上げ事業のおかげで大幅に改善・・・07年に有料放送の「スカパー!」でJ1、J2のリーグ戦中継をはじめたスカパーJSATは、16年末にJリーグの放映権を失ったことを発表。すると、1カ月で全契約件数の3%にあたる約10万件の解約が発生」らしい。

ISSから小型カプセル、10 11日に帰還へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

こうのとりは、8日午前1時50分頃にISSから分離される。本体大気圏燃え尽きるが、小型カプセル(重さ約180キログラム)は高度約300キロメートルで分離され、10日夜から11日朝にかけて小笠原諸島・南鳥島沖に着水。これを船で回収し、茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センターに運ぶ」らしい。

防衛省:「高速滑空弾」26年度装備化へ 離島防衛用 - 毎日新聞

「防衛省は今年度予算で、滑空弾の技術研究として46億円を計上し、早期装備化に向け来年度予算の概算要求で138億円を追加した。開発を2段階に分け、まずは円筒形で周囲に複数の羽根が付いた滑空性の低い弾頭の試験を25年度までに終え、翌年度にも装備化する。さらに、滑空性の高い爪のような平らな形状の弾頭開発も進め、実用化に成功すれば28年度以降の装備化を目指す」らしい。S-400を設置されたらマズイので、その際はこれで吹っ飛ばすって根端かと思ってました。長距離のミサイルって、足が遅いだよね。JASSM-ERとか、JSFとかってね。迎撃される可能性があるんだよね。でも、違う方角で見ている人もいるようで。目的シンプルだよ思うんだけどね。