人生、寝言の如し。(ロイター共同乳業) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-28 晴れ

気になるニュース

脳の老化防止に葉酸が有効 オランダの研究

葉酸の豊富な食品は、オレンジイチゴ、濃緑色の葉もの野菜、大豆など。実験に使ったサプリメントには、イチゴ1キロ余りに相当する葉酸が含まれている。

手のひら認証の学生証 千葉工大が初めて導入

 同大は今年4月から順次、9500人の全学生にIC学生証を配布。学生証には、学生番号と所属学部などとともに、手のひらの静脈パターンが記録されている。

今度はiPod miniそっくりな製品が登場、メモリで再生

メーカー不明だそうです。僕はいりません。

あの“Mac mini”そっくりの「Mini PC」が日本で初お目見え!

こっちはほしい。コンパクトで発熱の少ないパソコンがほしくて。

「おとうさん、ぱそこん買って」──家庭用途でも使えるシンクライアント「nX-STATION」

うちの会社と相性が良さそうなのでメモ。

ロシア核買い取り、廃棄へ=1基10万ドル−米NGO

シリコンバレー26日時事】市民主導型の核兵器廃棄を目指す米国の非政府組織(NGO)「核兵器廃絶同盟」は26日までに、ロシア政府との間で、不要となっている核ミサイルを1基10万ドル(約1080万円)で買い取り、廃棄することで基本合意した。廃絶同盟関係者によると、8月中にモスクワで正式調印し、1基目の核ミサイルを解体する見通し。市民団体による核兵器削減は史上初めて。 

「サラリーマン増税」批判拡大 政府税調はや苦境

サラリーマン増税」とやらに反対している人たちをなだめるには、条件として「公務員減給」を提示するのが効くと思いますよ。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

タイトルだけ見て「総務省が悪の温床となるのを防止するために、ネットでは実名で活動しよう!」という電波記事かと思いました。

冗談はともかく、情報フロンティア研究会 資料集なる資料をトラックバックしていただいたので、読んでおきたいと思います。

この資料をいただく前から「実名で活動するのは覚悟を決めないとなぁ」とは思っておりましたが。それと、抜け道はあるでしょうから、対策をどうするかですね。

ひとつ言いたいのは、「ルールを守り、責任を果たしたからには、絶対に守ってもらえる」というルールがガッチリ成立しないと、逆に危ないでしょうね。

例のお絵かき、その後

前にもここに書いたけど、次世代を担う子供たちにあんな絵を描かせるようではいけないよ。韓国のために良くない。