「新・ウォークマン」

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブラック NW-S754/B

SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB ブラック NW-S754/B

ついに、最新型ウォークマンを手に入れました。メモリータイプです。アナログからの卒業です。何を隠そうMDウォークマンを買いそびれた私は、未だにカセットのウォークマン使ってたんだから・・・

びっくりしたのは、PCから音楽データを転送する方法だけでなく、ラジカセ等から直接コードをつないでウォークマンに録音できる点。コードは別売だけど、驚くほど簡単に録音できます。これでMDコレクションを諦めずに済みそうです。

尤も、音質はPCからCDデータを転送するより悪いし、曲名が入らないのでPCに転送後に加工して、もう一度ウォークマンに送る作業が必要になってきます。でも、XアプリというPC用の専用ソフトウエアも簡単に使えるので、良しとしましょう。

Xアプリといえば、ウォークマンをPCに接続してインストールしたとき、背景の色がゴールド(購入したウォークマンの色)に変わったのには、1人で興奮!そして、ネット上のジャケット画像をドラッグ&ドロップでXアプリの音楽データに貼り付けできたのにも感動!こういう小さい遊び心、大好きです。

このXアプリで音楽データの管理ができるので、CDを買わずに配信を利用する人が増えるのも仕方ないなと。ウォークマンにスピーカーをつなげば部屋でも聴けるのでコンポも必要ないかも。

やっぱりすごいね、21世紀だね〜(今さら〜)音質もいいし、ノイズキャンセリング機能もすごい。すごい機能がいっぱい付いているのに使い方がそんなに難しくないのもすごい。久しぶりに電化製品買って、テンションあがりました。

ちなみに、最初にウォークマンに入れたのは、平井堅の「裏 歌バカ」です。