Ken Hirai 20th Anniversary Special !! Live Tour 2016 代々木体育館(5月7日)

≪セットリスト≫

1.Love Love Love

2.ソレデモシタイ

3.Girls 3x

4.LOVE OR LUST

5.君の好きなとこ

6.瞳を閉じて

<MINI KEN'S BAR>

7.桔梗が丘

8.LIFE is...

〜リクエストコーナー〜

9.笑顔

10.太陽

通常ライブに戻り、

11.Plus One

12.告白

〜堅さんの過去映像がスクリーンに映し出される〜

13.楽園

14.僕は君に恋をする

15.strawberry sex

16.KISS OF LIFE

17.POP STAR

<アンコール>

18.魔法って言っていいかな?

19.キミはともだち(アカペラ)


デビュー20周年記念ライブもいよいよ最後。(ファイナルは今日5月8日のライブ)

2001年から堅さんのライブに通い始め、数えてみたらこのライブで28回目。そっか30回は行ってないのかぁ。まだまだだな。

今回はいきなり「Love Love Love」から。目覚めたばかりでいきなりカツ丼出てきた感じ?終盤のボルテージがあがってきたところで聴きたい感じの曲かな、やっぱり。序盤はとにかく攻めの平井堅でした。

MCは少なめでしたが、すっかり定番となったリクエストコーナーにおける一般人とのやり取りも楽しい。普通にテレビ番組のMCとかできそう。そのリクエストコーナーで披露された「笑顔」がまた素晴らしくて。こんな曲が2曲目につくった曲なんてね〜

過去のライブ映像やPVを振り返るコーナーの後の「楽園」が圧巻だったなあ。意外とこの曲はライブで歌わないんだけど、アコースティックよりもフルバンドでパフォーマンスした方が、迫力満点で曲の良さが際立つと思います。是非、フルバンドライブの時の定番曲にして欲しいな。

フルバンドライブはKen's Barにはない良さがあるよね。舞台演出も豪華で楽しませてもらえたし、ダンサーさんも盛り上げてくれる。堅さんの貴重なダンスも観れる。(strawberry sexがめちゃくちゃおもしろかった)KISS OF LIFEでは気球にのったおじさんになっちゃったし(笑)

アンコールの最後の曲はアカペラで「キミはともだち」。この曲も好きなんだけど、ひとりでアカペラだとちょっと寂しい感じかなあ。外国人コーラスを従えたらもっとゴージャスになったね。


*****************


このライブの前日にちょっとつらいことがあり、実はあまりライブに行くテンションではありませんでした。でも、そんなときに聴く堅さんの歌はより心に沁みます。MCでも笑わせてもらい、いっぱい元気をもらって帰るころには自然と笑顔になっています。

去年の年末のライブも悲しい出来事の直後、それ以前にもいろいろ大変だった最中にライブがあったりしましたが、いつでも帰る頃には心から癒され笑顔になってるんですよね。この15年間、平井堅には本当に助けられお世話になってるんだなあ。

これからも進化しつつも変わらぬ堅さんでいてね。THE CHANGING SAME!