ほぼ不定期刊眉唾記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

blackdragonが、思ったことをそこはかとなく書き作ったものです。疑似科学批判が中心でしたが、今後はその他の雑感も書いていく予定です。

2011-07-26 韓国文化汚染と自虐主義

韓国文化汚染と自虐主義について

なにやら、フジテレビ韓国文化による日本の汚染を進めているとの話がある。事実とすれば大問題、なの?

日本のテレビは、アメリカのドラマ・映画・音楽その他を沢山垂れ流してきていなかったっけ?

日本のテレビは、英語の字幕や英語をしゃべる人たちを登場させていなかったっけ?

欧米文化はいいけど、韓国の文化は駄目なの?

歴史的に、日本は中国朝鮮半島から大きな影響を受けてきたし、様々なことを習ってきた。

中国朝鮮半島からの渡来人たちが、当時の最新技術を日本に持ってきたことは、小学校の社会科の授業でも習ったはずだし、それは日教組かぶれの教師が勝手に教えたわけじゃなくて、文部省検定の教科書に明記してあった。

そして、現在の日本文化は、欧米文化からの影響を大きく受けているのは言うまでも無いし、だからと言ってそれを持って日本文化が毀損されたとも言えるのだろうか。

日本のすごいところって、様々な文化を取り込んで、それを咀嚼して自らのものにしてしまうことにあるんじゃないかと、私は思う。韓国文化に乗っ取られると大騒ぎするのは、韓国の文化がテレビで多めに流されたくらいで簡単に破壊されてしまうような脆弱なものだと、日本人の柔軟性と日本文化の逞しさを低く見る自虐的なものに見えてしまう。

かつて、韓国は日本文化の流入を恐れ、過度な規制を行っていた。当時の韓国は自国の文化に十分な自身が持てなかったのだろう。今や、日本の漫画やその他文化に対する韓国の政府規制はかなり緩んでいるというが、逆に韓国文化流入を大騒ぎしようという人が日本に増えているとしたら、日本文化に自信をもてない人が増えているということだろうか。

ペ・ヨンジュンペ・ヨンジュン 2011/07/26 13:40 この批判は全くのナンセンス
「フジテレビがK-POPに肩入れする理由」を検索してみよう

blackdragonblackdragon 2011/07/27 10:22 ぺ・ヨンジュンさん
検索しました。
放送局が自ら握った著作権の利益拡大のために公共の電波を使いまくるのは、この件に限ったことじゃないです。例を挙げるのも無意味なくらいのレベルなので、あえて例は挙げませんが。
それがいいことか悪いことかはここで論じても意味が無いと思いますが、悪いことだと仮定しても韓流の件だけを叩く根拠には全くなり得ません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/blackdragon/20110726/p1