Hatena::ブログ(Diary)

::SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie: このページをアンテナに追加 RSSフィード


↑私の本家サイトです↑
ブラックムービーが満載...な筈

観た映画全てではありませんが、ブラックムービーを中心に、なるべく最新作品、
そしてどうしても書きたい作品を中心に書いております。
99%自腹でお金払って観ておりますので、とても自由に書いております。
映画の邦題は私が観た・書いた当時のものです。
その後に日本公開となったりDVDが発売されて邦題がついている作品もあります。
「こちら」でリンクしてある私のサイトで最新情報を確かめてください。

最近はニュースや予告編等はツイッターが早めかも?訳す時と訳さないでRTだけの時もありますが...
なので若干古めの記事もあったりかもですが、ご了承くださいませ。

*映画秘宝 6月号にて『私はあなたのニグロではない』と『ロクサーヌ、ロクサーヌ』について寄稿させて頂きました。(4/24/18)
*映画秘宝 5月号にて『Brawl in Cell Block 99』、『Accident Man』、『ストロング・アイランド 』&『イカロス』、『クイーン・オブ・カトウェ』についてさせて頂きました。(3/20/18)
*映画秘宝 4月号にてTVシリーズ『ブラックライトニング』と『マーシャル 法廷を変えた男』について寄稿させて頂きました。(2/21/18)
*映画秘宝 3月号にて秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2017に参加させて頂きましたに参加させて頂きました。(1/20/18)
*映画秘宝 2月号にて『デトロイト』&『オール・アイズ・オン・ミー』について寄稿させて頂きました。(12/21/17)
*サイゾー12月号の映画特集にてアーロン・ウルフォーク監督にインタビューさせて頂きました。(11/17/17)
*映画秘宝EX 闘うヒロイン大図鑑にてパム・グリア&闘う黒人女優年代記を寄稿させて頂きました。(9/21/17)

過去記事

直接質問のある方はこちらこちらへ!分かる範囲で答えますので、お気軽に!

May 23, 05 自転車泥棒 / Ladri di Biciclette (1948)

自転車泥棒 / Ladri di Biciclette (1948) 11本目

はてな年間100本映画クラブ

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]



私のオールタイムベスト5に、いつもランクされているだろう、大好きな映画中学生の頃にビデオ屋で見つけて見たのが最初。この前も見たくなって、近所の大手レンタル屋に行ったらビデオはあったけれど、DVDが無かったので借りずにそのままになっていた。最近、500円DVDで発売されたので、即効買った。
え?意外だって??映画ファンなら、見た人多いよね?映画マニアなら、絶対に見ている筈。イタリア映画大好き。(って言える程見てないけれど)この「自転車泥棒」に「ひまわり」、そして「道」。アメリカ映画では絶対に作れないような面白さがある。この映画は、ネオリアリズムの代表作。とても切ない。今では、簡単に手に入り、そして身近な「自転車」。そんな自転車に、父は翻弄される。惨めな姿を息子に晒してしまうのが、実に切ない。情けないお父さん、そして息子の寂しげな顔、リアリティな映像だからこそ、胸が痛んで、切なくなる。決定的なラストじゃないのもいいのかも。アメリカ映画みたいに、ラストは「こうだ!」って決まってない。

しかしさ、この前行った大手のレンタル屋の兄ちゃん、「自転車泥棒」知らなかったようで、一生懸命コンピューターに入力して調べてくれた。あの知らなかった店員の兄ちゃんも、500円なんだし買って見て欲しいな。

もちろん5点満点。