Hatena::ブログ(Diary)

::SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie: このページをアンテナに追加 RSSフィード


↑私の本家サイトです↑
ブラックムービーが満載...な筈

観た映画全てではありませんが、ブラックムービーを中心に、なるべく最新作品、
そしてどうしても書きたい作品を中心に書いております。
99%自腹でお金払って観ておりますので、とても自由に書いております。
映画の邦題は私が観た・書いた当時のものです。
その後に日本公開となったりDVDが発売されて邦題がついている作品もあります。
「こちら」でリンクしてある私のサイトで最新情報を確かめてください。

最近はニュースや予告編等はツイッターが早めかも?訳す時と訳さないでRTだけの時もありますが...
なので若干古めの記事もあったりかもですが、ご了承くださいませ。

*サイゾー12月号の映画特集にてアーロン・ウルフォーク監督にインタビューさせて頂きました。(11/17/17)
*映画秘宝EX 闘うヒロイン大図鑑にてパム・グリア&闘う黒人女優年代記を寄稿させて頂きました。(9/21/17)
*映画秘宝 11月号にて『チェイサー』のレビューを寄稿させて頂きました。(9/21/17)
*別冊映画秘宝アメコミ映画完全ガイド2017にて『スパイダーマン:ホームカミング』の舞台NYクイーンズについて寄稿させて頂きました。(8/3/17)
*映画秘宝 9月号にて『スパイダーマン:ホームカミング』の舞台NYクイーンズについて寄稿させて頂きました。(7/21/17)
*別冊映画秘宝 21世紀ホラームービー年代記(クロニクル)にて『ゲット・アウト』について寄稿させて頂きました。(7/20/17)

過去記事

直接質問のある方はこちらこちらへ!分かる範囲で答えますので、お気軽に!

Aug 29, 07 Within Our Gates / 日本未公開 (1920)

Within Our Gates / 日本未公開 (1920

Within Our Gates / 日本未公開 (1920) 46本目


これはずっと見る事が出来ない映画だと思い込んでいたんですよね。なので、今の怒涛のDVD化ラッシュには感謝感激であります。とは言え、正規と言えどもDVDジャケットを見る限り、正規とは思えないものではありますが、中身は結構しっかりしております。見た目よりは高い気がしますが、中身を見ると安い買い物だったと満足です。

オスカー・ミショーの初期の作品です。オスカー・ミショーは黒人映画の生みの親と言われてます。実際には、他の人が生みの親なのですが、このミショーが一番有名です。
ミショーの「Body & Soul」は、名俳優というかマルチエンターテイナーのポールロブソン主演なので有名な作品で、アメリカではクラシック専門チャンネルで放送していたりと身近な作品ではあるものの、作品自体はその背景からしてこちらの「Within Our Gates」が有名です。有名なんですが、問題になった作品でもあるため、そのフィルム自体がどっかに埋もれてしまい、1990年代まで見つからない作品でありました。なので、冒頭に書いた通り「もう見る事が出来ない作品」だと思っていたんです。

なぜにして有名なのかと言えば、あの「國民の創世」への当てつけ映画で、タブーであったリンチレイプ等に真っ向向き合った作品でもあるのです。あの映画産業を変えたと言われる歴史的大作「國民の創世」に対抗すべく、テーマが大きいですね。たしかに映画技術とか機材、スケールは完璧に負けてますけどね。でも人間としては、かなり大きいです。

ミショーの伝えたい事... 黒人「だから」凄いとか、逆に衰えてるとかじゃなく、人それぞれって事。簡単な事だけど、分かってない人が今でも多いのでは?

感想こちら

(5点満点:DVDにて鑑賞)