SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

A Screaming Man / 終わりなき叫び (2010) 891本目

大ーーーー好きな。いや大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好きなマハメット=サレー・ハルーンの最新作。これが見たい為にどうやったらカンヌまで行けるんだろ?と真剣に悩んだ位見たかった作品(タニマチ募集中!)。映画ファンやっていて、一番イってしまう瞬間というのが、大好きな監督・俳優の作品を心待ちにして長ーく(日本だと特に)待たされた結果、その待った甲斐があって本当に面白い作品だった瞬間は、もーーーーーうたまらーーーんのですよ。音楽でも一緒よね。好きなミュージシャンの作品を心待ちにしていて、そのアルバムが最高だったとき、みんなイってしまうと思うのでよ。

いやー、本当にハルーン監督は裏切らない!決して!!今回の映画は単なるオヤジの哀しいリストラ映画だと思っていた。所が途中から凄い事になるんですわ。これぞ、アフリカ映画!という想像出来ない展開。ハルーン監督の映画は物語も本当によく練りこまれているし、オリジナリティがある。なんでこの作品が「ブンミおじさんの森」にカンヌで負けたか分からない。私が審査員だったら、パルム・ドール・審査員特別グランプリ・脚本賞・監督賞・男優賞・女優賞を総なめしていた事でしょう(だから審査員になれない)... 

Daratt / 日本未公開 (2006)」ではボイスボックス片手に渋い演技を見せていたユースフ・ジャオロが主演。アダムという55歳の元水泳チャンプで、今はホテルのプールの監視員を演じてます。その仕事が生きがい。大好きなのです。自分の20歳の息子もそこで働いているのです。でも最近になって経営者が変わり、中国から来た女性が支配人。彼女はアダムの友達でもあるホテルの料理人の首を切った。それを聞かされて、焦るアダム。支配人は先にアダムの息子と話していて、アダムはその内容が知りたくて息子に執拗に質問する。でも俺はチャンプだし大丈夫だろうなんて思っていたけど、やっぱりリストラ。しかも息子が跡を継ぐ。でもアダムの場合は実績もあるのでクビではなくて、袖の短いユニフォームを着て駐車場の開け閉め係になる。そこで息子と父の間には溝が出来てしまう。そこから...ですよ、この映画が凄い方向に向かうのは!凄いんです。

父と息子が溝が出来た時に、お母さんが食事を作るのだけど、2人共無言で食べる。お母さんが「せっかく美味しい料理を作ったのに!」と怒るシーンが可愛い。で、お母さんが居なくなった瞬間にアダムは息子に「お前も俺の事を年寄りだと思ってるんだろ?」と意地悪ぽく言う。息子はそんな父さんを無視。その夜にアダムは「若いものには負けない!」と腹筋を始めるのです。なんとも可愛いオヤジなのです。でも本当はいい父親でもあった。息子の事が心配で「どうしたんだ?」といつも気にかける。この「ダークホースが!」と20歳の息子を可愛いニックネームで呼んでしまう。

ところで、今回は私は別の興味がありました。いつもハルーン監督は絵が美しい。色使いが上手く綺麗。それはハルーン監督のものなのか、前作2作を担当した撮影技アブラハム・ハイレ・ビルのものなのか気になっていた。今回はアブラハム・ハイレ・ビルは撮影技師として参加していないので、ハルーン監督の真価を発揮するのではないか?と思ってました。やっぱりハルーン監督のものでしたね。確かにアブラハム・ハイレ・ビルも凄い才能があるんだと思う。でも今回も色や絵が美しかった。今回は淡い色を基調としているけど、その色とは対照的に絵力がある。プールの水で反射して光るアダムの白いTシャツ、そしてアダムのラストシーンの暗くなった川でのブルーのシャツの淡いイエローのTシャツ。途中で女の子が歌うシーンがあるのだけど、そこも実に感動的。私が内容を書いてない辺りから、私はずーっと号泣でした。

ハルーン監督の祖国チャドの美しさと残酷さが垣間見られる。祖国への愛があるからこそ出来る物語。ハルーン監督は一貫として父親像を描いているけれど、今回のオヤジも頑固だけど愛のあるオヤジ。頑固で硬派でカッコイイんだけどちょっと子供ぽい所もあるアダムをユースフ・ジャオロがまたもや好演。息子役も良かったし、お母さん役と若い女の子も素晴らしかった。

ツイッターではシネマアフリカで上演しないかな?なんて書いたんですが、なんと8/26まで「三大映画祭」で上映中!そして名古屋が8/27からで大阪が9/10から他の作品と上映される予定です!他の地区も徐々に上映される予定だそうで、サイトをチェックしてみてください。騙されたと思ってどんどん見に行ってください!騙しませんから!!私も横浜にきたら行く予定。あの美しさを大スクリーンで体験したいからねー。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(5点満点:DVDにて鑑賞)