Hatena::ブログ(Diary)

::SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie: このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


↑私の本家サイトです↑
ブラックムービーが満載...な筈

観た映画全てではありませんが、ブラックムービーを中心に、なるべく最新作品、
そしてどうしても書きたい作品を中心に書いております。
99%自腹でお金払って観ておりますので、とても自由に書いております。
映画の邦題は私が観た・書いた当時のものです。
その後に日本公開となったりDVDが発売されて邦題がついている作品もあります。
「こちら」でリンクしてある私のサイトで最新情報を確かめてください。

最近はニュースや予告編等はツイッターが早めかも?訳す時と訳さないでRTだけの時もありますが...
なので若干古めの記事もあったりかもですが、ご了承くださいませ。

*映画秘宝11月号にて黒人ヒーロー5選と『ブラック・パンサー』とTVアニメ版『ブラック・ダイナマイト』について寄稿させて頂きました。(9/21/16)
*映画秘宝10月号に『ゴーストバスターズ』のレスリー・ジョーンズについてと、したコメで公開予定『ネイバーズ2』について寄稿させて頂きました。(8/20/16)
*映画秘宝EX最強ミステリ映画決定戦にてミステリ映画ベスト10を寄稿させて頂きました。(8/3/16)
*映画秘宝8月号にジェームス・ブラウンとエイミー・ワインハウスのドキュメンタリーについて寄稿させて頂きました。(6/21/16)
*映画秘宝EX涙の千本ノック! スポーツ映画大全集にアメフト&バスケ映画10選や二グロリーグ映画など計26本の映画について寄稿させて頂きました。(6/3/16)
過去記事

直接質問のある方はこちらこちらへ!分かる範囲で答えますので、お気軽に!

Jan 23, 12 まとめて3本!やっつけじゃないよ。

スティーブ・マックイーン監督

Tower Heist / ペントハウス (2011)

Cast >> Ben Stiller (Josh Kovacs), Eddie Murphy (Slide), Matthew Broderick (Chase Fitzhugh), Tea Leoni (Gertie Fiansen), Casey Affleck (Cole Howard), Michael Pena (Rick Malloy), Gabourey Sidibe (Odessa Montero), Alan Alda (Arthur Shaw) ...
Director >> Brett Ratner
Writer >> Noah Baumbach, Bill Collage, Adam Cooper, Leslie Dixon, Russell Gewirtz, Ted Griffin, Jeff Nathanson, Rawson Marshall Thurber
Producer >> Brian Grazer, Eddie Murphy
Genre >> Comedy
Country >> USA

総合ポイント >> 3.75/5点満点
Contents >> 3 Performance >> 4 Direct >> 4 Music >> 4

99% vs 1%
ジョシュ(ベン・スティーラー)は、ニューヨークにある「ザ・タワー」と呼ばれる高級アパートの管理マネージャーをしていた。住人の中でも最上階のペントハウスに住んでいるショウ(アラン・アルダ)は、ウォールストリートのやり手の億万長者だった。しかし、そのショウがねずみ講でFBI(ティア・レオーニ)に捕まってしまう。ジョシュは捜査に消極的だったが、ある事がきっかけでショウに激怒し、大事な車フェラーリの窓を叩き割り、クビになった。ジョシュはショウに隠し資産25億ドルがある事を知り、仕事仲間で一緒にクビになったチャーリーケイシー・アフレック)とエンリケマイケル・ペーニャ)、そしてタワーに住んでいた元ウォールストリートで働いていたフィッズヒュー(マシュー・ブロデリック)、そしてジョシュの近所に住む犯罪のプロであるスライドエディ・マーフィ)と共にショウのお金を狙うのだった...

久々にエディ・マーフィマシンガントークが復活している事でも話題になったコメディ映画。そしてこの映画アメリカで公開中には、ちょうどニュースではOccupy Wall St.(ウォール街を占拠せよ)の運動が各地で活発化していた所だった。話題になったアメリカの1%とも言われるのが、アラン・アルダが演じたショウのようにウォール街お金自由自在に扱う富裕層の人達。そのお金ベン・スティラーが演じていたジョシュという真面目に働いていた99%の一般人が狙うコメディ。これはタイミング的にも、99%が喜んで映画館に通うに違いない!と思いきや、そうでは無かった。なぜかアメリカの観客からは総スカンブレット・ラトナーらしい、スピード感溢れるアクションコメディに仕上がってはいる。しかし、観客は自分達の運命をこのようなハリウッド仕立ての甘い物を期待していない事を知らせようとしているのかもしれない。

99%の人々はこの映画のように1%に不幸が持たされる事を期待してはいない。ジョシュが真面目に仕事をして活き活きとしていたような、ホンの少しの幸せを期待しているだけなのかもしれない。タイミングといい、ラストは感傷的になるコメディだった。ただ一つ、やっぱりエディはこっちがいい!

(11/12/11:劇場にて鑑賞)