Hatena::ブログ(Diary)

::SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie: このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


↑私の本家サイトです↑
ブラックムービーが満載...な筈

観た映画全てではありませんが、ブラックムービーを中心に、なるべく最新作品、
そしてどうしても書きたい作品を中心に書いております。
99%自腹でお金払って観ておりますので、とても自由に書いております。
映画の邦題は私が観た・書いた当時のものです。
その後に日本公開となったりDVDが発売されて邦題がついている作品もあります。
「こちら」でリンクしてある私のサイトで最新情報を確かめてください。

最近はニュースや予告編等はツイッターが早めかも?訳す時と訳さないでRTだけの時もありますが...
なので若干古めの記事もあったりかもですが、ご了承くださいませ。

*映画秘宝6月号にて『ムーンライト』&ブラックムービー最前線について寄稿させて頂きました。(4/21/17)
*『ムーンライト』の劇場用パンフレットに寄稿させて頂きました。(3/31/17)
*映画秘宝3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2016に参加させて頂きました。(1/21/17)
*別冊映画秘宝2016年版 この映画を見逃すな!にて『バース・オブ・ネイション』、『コンカッション』、『マッド・ウォーリアーズ 頂上決戦』について寄稿させて頂きました。(11/21/16)
*サイゾー12月号の映画特集にて黒人映画最前線について寄稿させて頂きました。(11/18/16)
*映画秘宝11月号にて黒人ヒーロー5選と『ブラック・パンサー』とTVアニメ版『ブラック・ダイナマイト』について寄稿させて頂きました。(9/21/16)
過去記事

直接質問のある方はこちらこちらへ!分かる範囲で答えますので、お気軽に!

Sep 15, 16 Carter High / 日本未公開 (2015)

Carter High / 日本未公開 (2015)

War Dogs / 日本未公開 (2016) おまけ

アメリカって本当に間抜け事件が多い!そんな実録おバカ事件簿...な映画がこれ。あれですよ、『Pain and Gain / ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 (2013)』的な。この映画は、単なる地元武器密売人が、アメリカの軍の頭脳と精鋭たちが集結するペンタゴンだけでなく、敵である筈のアフガニスタンにまで顧客につけて富を得たバカ20代の2人が主人公。なぜそんな事が可能だったかを、ちょっとだけ説明すると、ブッシュ政権時代アメリカ軍が(あのバカ)チェイニーの身内・仲間からばかり武器を買っていた事がバレて、それでは独占禁止法ヤバい!と、他から買うようになって、ネット競売していたからだった。という事で、ブッシュとチェイニーの2人のおバカ関係しているのですね。その辺をこの映画の中では結構小馬鹿にしていて、気分爽快でした!

元々、稼業的に小物の武器密売人だったのがエフラムというおバカで、ジョナ・ヒルがまた体重を増やして熱演。その親友お金に目が眩んで、その道に入っていくおバカなデイビットマイルステラ―が演じている。この映画は完全にデイビット視点から描かれている。エフラムは、映画スカーフェイス』が大好きでポスターも張っているし、あの「ワールド・イズ・ユア―ズ」を使ったりと、自分がトニーでもなったかのような勘違いおバカ。ただ、迷いもないし、大胆で度胸は人一倍ある。デイビッド環境理由にする、完全に成功出来ないタイプの男。しか自分は頭はキレると思っているタイプだね。でも従順友達にいると、安心できるタイプでもある。そんな2人が、イラクアルバニアに飛んで、大物になった気になる映画です。

と、『ペインゲイン』よりも世界を股に掛けた分規模がデカおバカ。扱うお金も凄い金額物語も面白くてラストとかシビレるんだけど、なんか『ペインゲイン』ほどテンション上がらないんだよね。ジョナ・ヒルマイルステラ―も熱演していて本当に面白いんだけど、最初ジェシー・アイゼンバーグシャイア・ラブーフキャスティングされていたと聞いて、ああ、そっちでも観たい!とも思ってしまったのは事実ジョナ・ヒルは、実録おバカ事件簿系の俳優として着々とキャリアを積んでいる。ジェームスフランコとの『True Story / 日本未公開 (2015)』も最高だった!今回も、この役の厭らしさとか憎たらしさとか出ていて最高だった!でも本人ちょっと男前なんだよね...(´・ω・`) そこかな...足りないの。
(4点/5点満点中)
WAR DOGS ? Official Movie Site ? Own It Now On Digital HD And Blu-Ray™