Hatena::ブログ(Diary)

::SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie: このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


↑私の本家サイトです↑
ブラックムービーが満載...な筈

観た映画全てではありませんが、ブラックムービーを中心に、なるべく最新作品、
そしてどうしても書きたい作品を中心に書いております。
99%自腹でお金払って観ておりますので、とても自由に書いております。
映画の邦題は私が観た・書いた当時のものです。
その後に日本公開となったりDVDが発売されて邦題がついている作品もあります。
「こちら」でリンクしてある私のサイトで最新情報を確かめてください。

最近はニュースや予告編等はツイッターが早めかも?訳す時と訳さないでRTだけの時もありますが...
なので若干古めの記事もあったりかもですが、ご了承くださいませ。

*映画秘宝3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2016に参加させて頂きました。(1/21/17)
*別冊映画秘宝2016年版 この映画を見逃すな!にて『バース・オブ・ネイション』、『コンカッション』、『マッド・ウォーリアーズ 頂上決戦』について寄稿させて頂きました。(11/21/16)
*サイゾー12月号の映画特集にて黒人映画最前線について寄稿させて頂きました。(11/18/16)
*映画秘宝11月号にて黒人ヒーロー5選と『ブラック・パンサー』とTVアニメ版『ブラック・ダイナマイト』について寄稿させて頂きました。(9/21/16)
*映画秘宝10月号に『ゴーストバスターズ』のレスリー・ジョーンズについてと、したコメで公開予定『ネイバーズ2』について寄稿させて頂きました。(8/20/16)
*映画秘宝EX最強ミステリ映画決定戦にてミステリ映画ベスト10を寄稿させて頂きました。(8/3/16)
*映画秘宝8月号にジェームス・ブラウンとエイミー・ワインハウスのドキュメンタリーについて寄稿させて頂きました。(6/21/16)
*映画秘宝EX涙の千本ノック! スポーツ映画大全集にアメフト&バスケ映画10選や二グロリーグ映画など計26本の映画について寄稿させて頂きました。(6/3/16)
過去記事

直接質問のある方はこちらこちらへ!分かる範囲で答えますので、お気軽に!

Mar 06, 17 Sleepless / 日本未公開 (2017)

Sleepless / 日本未公開 (2017)

スターを陥れるアクションスリラー映画『Sleepless』

今やオスカー俳優となったジェイミー・フォックス主演の『Sleepless / 日本未公開 (2017)』。フランス映画スリープレスナイト』という作品ハリウッドリメイク作。フランス映画の方は残念ながら観ていないが、リメイクされる程なので恐らく面白い作品だと思う。けれど、このブログを今読んでくれている方の7割が、「へー、ジェイミー・フォックス、そんな新作あったんだ」的なリアクションだと思う。この映画話題や評判は、SNS広しといえど、あまり見かけない。

この作品はとても派手なラスベガス舞台に、主人公刑事ジェイミー・フォックス)が汚職刑事な感じを匂わせつつ、大事な息子が誘拐されてしまい...「はー、どっちなの?悪?善?何?息子イキロ!ダメ親父頑張れ!」というスリル感とラスベガスの煌びやかさと派手なアクションを楽しむであろうアクションスリラー作品。正直、既視感バリバリ作品でもある。まあ良くあるタイプだよね。でも良くあるだけに上手く作れば面白い。何度そのスリル感を味わっても面白い作品面白い。『ワイルド・スピードシリーズなんてそうじゃないですか!毎回、大体の大まかなストーリーは一緒。仲間割れとか、新しい仲間が加わってとか、たまに仲間を失ったり、でも俺たちずっとファミリーだよな!っていうアレ。でも面白い。毎回スリリング。分かっているのに面白い。だからこそ、男性スターアクションスリラー映画やりたがる。アクションも出来る所見せれば格好良く見えて人気アップだし、演技力必要だし、何しろ成功すれば面白くなるし、興行成績も期待出来るからお金ガッポガッポだからとりあえずビール的にみんな成功した後絶対にやりたがる。

実際にこの映画ジェイミー・フォックスは、マイケル・マンとかデビットエアー刑事ドラマぽいこの映画雰囲気にどっぷりとハマっていたし、アクションも決まっているし、見栄えも良くて最高に素敵。カッコイイ。

これ観た後に思ったのがハリソン・フォードの『逃亡者』とか分かっているのに面白かったよなーと。この映画、どうも「もっと上手く作れた筈なのに」とついつい思ってしま作品なのでした。脚本の爪が甘い。トイレ黒人おっちゃん、あんなにアッサリと白人女性刑事絶対にチクらないぜ!普通!!!密告者は黒人コミュニティで生きていけない文化なめるな!と言いたい。

Sleepless / 日本未公開 (2017)(3点:1527本目)