Hatena::ブログ(Diary)

::SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie: このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


↑私の本家サイトです↑
ブラックムービーが満載...な筈

観た映画全てではありませんが、ブラックムービーを中心に、なるべく最新作品、
そしてどうしても書きたい作品を中心に書いております。
99%自腹でお金払って観ておりますので、とても自由に書いております。
映画の邦題は私が観た・書いた当時のものです。
その後に日本公開となったりDVDが発売されて邦題がついている作品もあります。
「こちら」でリンクしてある私のサイトで最新情報を確かめてください。

最近はニュースや予告編等はツイッターが早めかも?訳す時と訳さないでRTだけの時もありますが...
なので若干古めの記事もあったりかもですが、ご了承くださいませ。

*映画秘宝6月号にて『ムーンライト』&ブラックムービー最前線について寄稿させて頂きました。(4/21/17)
*『ムーンライト』の劇場用パンフレットに寄稿させて頂きました。(3/31/17)
*映画秘宝3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2016に参加させて頂きました。(1/21/17)
*別冊映画秘宝2016年版 この映画を見逃すな!にて『バース・オブ・ネイション』、『コンカッション』、『マッド・ウォーリアーズ 頂上決戦』について寄稿させて頂きました。(11/21/16)
*サイゾー12月号の映画特集にて黒人映画最前線について寄稿させて頂きました。(11/18/16)
*映画秘宝11月号にて黒人ヒーロー5選と『ブラック・パンサー』とTVアニメ版『ブラック・ダイナマイト』について寄稿させて頂きました。(9/21/16)
過去記事

直接質問のある方はこちらこちらへ!分かる範囲で答えますので、お気軽に!

Mar 08, 17 Imperial Dreams / インペリアル・ドリーム (2017) (VOD)

Imperial Dreams / インペリアル・ドリ

『インペリアル・ドリーム』と90年代フッド映画隆起

イギリスの若きデンゼル・ワシントンこと、『スター・ウォーズ/フォース覚醒』のジョン・ボーイエガ主演のロサンジェルス舞台にしたドラマ作品インディペンデンス映画として制作され、インディ最高峰サンダンス映画祭の「Next部門で上映され見事観客賞を受賞し、Netflixが配給権利を獲得し配信開始。監督マリク・ヴィッサールはこの映画舞台となったLA出身で、大学も故郷の名門USC映画学科を卒業現在はヴァーモント大学美術学校にて、映画を教えている教師でもある。

LA舞台主人公ギャングスタとなると、やはり『Boyz N The Hood / ボーイズ’ン・ザ・フッド (1991)から始まった90年代フッド映画と呼ばれる映画を思い出す。『South Central / サウス・セントラル (1992)』や『Menace II Society / メナース II ソサエティー/ポケットいっぱいの涙 (1993)』、更にはコメディ仕立ての『Friday / friday (1995)』まであったりと、アイス・キューブジョン・シングルトンF・ゲイリー・グレイなどの多彩な才能が育ち、90年代ブラックムービールネッサンス時代を支えていた作品ばかりだった。90年代リアルタイムフッド映画を観た頃に感じた衝撃は今でも忘れられない。しか映画館で起きた発砲事件も衝撃的だった。現実を叩きつけられ、社会の冷たい厳しさに絶望し、怒りを覚えた。

この映画はその中でも『サウス・セントラル』を思い出させる。そうするしか道がなかったギャングに足を踏み入れた主人公が、如何に更生していくか。しかも『サウス・セントラル』では主役を演じていたグレン・プラマーが、今度は主人公を悪の道へ引きづりこんだ伯父を演じているので余計に思い出してしまうのだ。そして一度道を踏み外してしまうと、その悪循環から抜け出す大変さもこの映画は描いている。ジョン・ボーイエガが演じた主人公バンビと義兄弟ウェインとの対比が余計にそれを浮彫にしている。それでも自分の使命と運命父親としての自覚を失わないバンビに、観た者は感動する事になる。ここで伝えられる最終的なメッセージは、90年代とは違って、割りと前向きだ。

ちなみにタイトルインペリアルとは、ワッツからオレンジカウンティまでを結ぶインペリアルハイウェイ近くにあるワッツプロジェクト公共住宅)のインペリアルコーツの事であるプロジェクトは勿論の事、インペリアルハイウェイ効果的にロケーションとして登場してくる。しかフライングロータス担当した音楽が、90年代のぽくアドレナリンを刺激する。と、LAフッドがこの映画個性ともなっていて、紛れもないフッド映画である

最近、この手の映画が少ない。ここの資料最近資料が見つから10年前になってしまうが)を見ると、LAギャング数は増えているが、メンバーの数は劇的に減っているようだ。それも理由の一つかもしれない。しか肝心のギャング関係による犯罪は増えている。この映画はそんな先細りしたLAギャングたちの声を蔑ろにはしていない。まだまだ居るし、問題は山積みになっている事を前とは少し違って前向きに代弁しているのだった。

Imperial Dreams / インペリアル・ドリーム (2017) (VOD)(4.75点:1528本目)